歌舞伎月間

  11月も今日で終わりですね

   いつもの年なら、黄葉を求めてあちらこちらに
   出かけるのですが、
   今月はもっぱら歌舞伎を楽しんできました。



      DSC02917_convert_20141130161414.jpg
       
      写真がないのもさびしいので近所の公園の秋景色を




      国立劇場 「伽羅先代萩 めいぼくせんだいはぎ」
      伊達家のお家騒動を題材にしたお話です。

      乳母「政岡」役には御殿の間に坂田藤十郎さん
                  竹の間に中村扇雀さん

      藤十郎さんはかなりお膝が悪いようで
      立ち振る舞いも辛そうで見ていてお気の毒でした。

     もしかしたらこれが最後の「政岡」になるかもしれませんね。


     大好きな坂東彌十郎さん  渡辺外記役
             素晴らしかったです。


        DSC02905_convert_20141130161301.jpg

 手前の田んぼは「菖蒲田」です。時期には花菖蒲がとてもきれいですよ。


        歌舞伎座では 市川染五郎の「勧進帳」
        あまり期待はしていなかったのですが
        とてもよかったです。

        きっとかなりお勉強されたんでしょうね。

   御子息の「金太郎」君が太刀持ちで出演していたのですが
   お父様の演技を食い入るように
   見ていたのがとても印象的でした。

   この日のお目当ては「松緑さん」と「菊之助さん」の
   ご存知鈴ヶ森  幡隋院長兵衛と白井権八が出会う場面

   松緑さん貫禄が出てきましたね

   第3部は「義経千本桜」  寿司屋の場面

   見たことがなかったので楽しみにしていました。

   菊五郎さん、いい味出てました。


       DSC02904_convert_20141130161445.jpg



   明治座では  市川猿之助さん

   歌舞伎座に出ない方なのでこういう時出ないとみられません。


    昼の部、夜の部2回見に行ってしまいました。


  猿之助さんというと、宙乗り、早変わりと

  派手な演出が多いのですが

  昼の部の「女團七」はよかったですよ~

  竹三郎さんがかなりの悪婆になってのやり取り
  最後はずぶぬれになっての熱演でした。


      DSC02897_convert_20141130161240.jpg


    夜の部は「猿之助歌舞伎」のお楽しみいっぱいでした。

    猿之助さん自らストーリーはあまり気にしないでほしいと
    おっしゃっていましたし・・・・

    早変わり、宙乗り、一人何役もやるので
    めまぐるしいこと。

    歌舞伎っ本来は大衆演劇
    こうしてお客を楽しませることに徹した
    舞台が本当の姿なのかもしれませんね。


    でも私は歌舞伎貧乏になりました(トホホ)

      DSC02895_convert_20141130161224.jpg

   12月は国立劇場と、歌舞伎座
   すでにチケットは入手済み。

   楽しみです♪



[ 2014/11/30 17:00 ] 趣味・実用 | TB(-) | CM(8)

こんばんは。
ブログすっかりご無沙汰していました。
息子の事、ありがとうございまいた。
お礼がすっかり遅くなり、ごめんなさい。
歌舞伎素敵でしょうね、
私も一度は見てみたいな~。
鎌倉検定も受けられたんですね、
最後から二番目の恋のファンでしたが、
ゆっくりのんびり秋の鎌倉をいつか散策してみたいです。
まだまだ畑と仕事の毎日ですが、その時はまりんママさん案内してくださいね~。


[ 2014/11/30 22:07 ] [ 編集 ]

まりんママさんは趣味範囲が広いのでいっぱい楽しめますね。
歌舞伎は所々に効いたような題名があるだけで、日本びいきの
外人さんより無知だと思っています。
歌舞伎役者の方達も 最近はよくテレビで拝見するので身近には
なりましたよね。
まりんママさんの趣味は 環境に育まれた感覚のような感じがします。

お財布は軽くなるでしょうが うんと楽しんで下さい。
[ 2014/11/30 23:43 ] [ 編集 ]

まりんママさん、おはようございます。
違うURLを開けたかと思いました。
可愛いらしいスタイルになりました。
お写真も綺麗です。
覗きにくるのがマタマタ楽しくんりました。
[ 2014/12/01 07:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

秋のお出かけ 楽しまれてるみたいで
安心しました
歌舞伎 中で写せないのが 残念ですね、
当たり前だけど^^;
お財布が軽くなっても 気持ちは
たっぷり 豊かになられたことでしょう♪
[ 2014/12/01 14:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tumamama さんへ

コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。
色々お忙しそうですけど
お元気そうなので安心しました。

歌舞伎も興味のない方には
面白くもなんともないと思いますが
楽しさを知ってしまうと、どっぷりはまり込んでしまいます。

いつか鎌倉まで来られることがありましたら
喜んでご案内させていただきますよ。

秋も良いけれど、春の桜の季節も良いですよ~
[ 2014/12/01 15:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

歌舞伎役者さんのテレビ出演多いですよね。
私もまだまだ顔と名前が一致しない人が多いです。

幸いなことに、歌舞伎座も、新橋演舞場も、
明治座も、国立劇場も、電車で一本のところに
住んでいますので、それは恵まれているかもしれませんね。

楽しめるときに楽しまないと
何しろもう先が・・・・・(笑)
[ 2014/12/01 15:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし


marukeiさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

クリスマスバージョンのテンプレにしようと
思ったのですがあまりいいのがなかったので
以前使っていたこちらにしました。

更新頻度が低いので
せっかく訪問してくださった方に
ご迷惑おかけしてしまいますが
これからはもう少しまめに
更新するように努力しますね。
[ 2014/12/01 15:58 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ
コメントありがとうございます。

歌舞伎はインドアなので雨が降っても
楽しめますが
今年は雨にたたられ紅葉を楽しむ機会がありませんでした。

鎌倉は12月に入ってからのほうが
綺麗なところが多いので
今月に期待です。
[ 2014/12/01 16:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する