鎌倉検定

     11月23日穏やかな秋の1日

   大船駅から歩いて
    かつての松竹撮影所跡地にある
     こんなところへ行ってきました。


     DSC02953_convert_20141125101330.jpg

  「鎌倉女子大学」昔は京浜女子大って言ってましたね。
    確か鶴見のほうにあったような気が・・・・・


     ここで「鎌倉検定」の試験が行われました。


    「鎌倉検定」っていうのは

   鎌倉に関する、歴史、文化、観光、自然、暮らしなど
   他分野にわたり、知識の深さを認定する検定試験だそうです。


   私が受けたのは一番最初の3級です。

   受験する人の年齢層はかなり幅広かったですよ。

   10歳くらいのかわいい男の子から、かなりご年配の方まで。


   試験開始ぎりぎりまでテキストとにらめっこしている方もいれば
   私のようにただボ~ッとしているのもいたし

   時間ぎりぎりに教室に駆け込んでくる人もいれば

   せっかく受験料を払ったはずなのに欠席の人もいて
   思わずあ~もったいないと頭をよぎりましたよ。。。


     問題は全部で100問、70点が合格ラインです。

     鎌倉検定、過去問、  URLを貼っておきますので
     興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。


      DSC02954_convert_20141125101355.jpg


   試験開始から30分立てば席を立てますので
   終わった人からどんどん帰っていきました。

   マークシートを塗りつぶすのに時間がかかって
   私は45分頃に教室を出ました。


   時間があったので鎌倉まで行って散策したかったのですが

   連休の中日、天気は良し、鎌倉は
   今は紅葉真っ盛り、ということで

   電車の中かからの紅葉見物となりました。


    試験の結果は1月15日に発表だそうです。

   自信のほどは・・・・・と聞かれれば
   まぁ70点取れればいいということは
   30問まで間違えても大丈夫ということですよね。


    あとのお楽しみですね♪



   


  
[ 2014/11/25 10:35 ] 趣味・実用 | TB(-) | CM(6)

こんにちは

いいこと チャレンジで
結果は 年明けなんて 気をもませますね
でも 楽しみですね♪
何かに チャレンジするって 気持ちが大事で
合格できたら さらに うれしい^^
わたしまで 楽しくなりました (^^ゞ

[ 2014/11/25 14:31 ] [ 編集 ]

NoTitle

まりんママさんが羨ましいですね。
私のような試験大嫌い人間は 何の試験も軽いノリで・・・
と言うのができません。
きっと自信がないからだと思います。
でも何に関しても前向きな所がいいですね。

私も微力ながら 合格されますように ミケ子にでも
お祈りしておきます。 ご安心を。
[ 2014/11/25 18:09 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ
コメントありがとうございます

来年になったら、試験を受けたことも
忘れちゃったりして(笑)

でもチャレンジするってとても楽しい♪
錆びついた頭も使えば多少は
動くようになるのではないかと
期待しているんですけどね。

もし合格したら次は2級に挑戦です。
[ 2014/11/25 21:36 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園主さんへ
コメントありがとうございます

だんだん年と共に新しいことって
吸収しづらくなってきますね。
せめて昔覚えたことは忘れないようにしたいと思います。

ミケ子大明神様、なにとぞ
合格させてくださいね。
お賽銭は焼きかつおでいいかしら(笑)
[ 2014/11/25 21:39 ] [ 編集 ]

とても面白そうですね!

こういう楽しみに、
チャレンジされる事、
とても素敵ですね!

学びたい事は色々有りますが、
なかなか重い腰が上がらない私です(^_^;)
[ 2014/11/27 16:27 ] [ 編集 ]

Re: とても面白そうですね!

碧色珊瑚さんへ

コメントありがとうございます。

鎌倉好きですが
ただ漠然と行くよりは
無ないか目的を持つと
より楽しくなりますね。

たまに頭を使うのも
ボケ防止になるかなと・・・・
[ 2014/11/28 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する