箱根旅行2日目

  翌日、お宿の近くに「宮ノ下箱根神社」発見


           DSC02357_convert_20140626183503.jpg

   ひなびたいい感じの神社でした。

      そこからバスで、箱根湯本まで

   駅から15分ほどのところに「天成園」というホテルがあり
      そこに「玉簾の滝」というのがあるということで
         早速行ってみました。

     かなり方向音痴なので道を間違えたりして
         30分くらいかかってようようたどり着きました。

         DSC02361_convert_20140626183537.jpg

   たぶん「延命の滝」でしょうか。

    このお隣に「延命水」がわいていて飲むことができました。

   冷たくてまろやかでおいしいお水でしたよ。

         DSC02370_convert_20140626183632.jpg

  とてもきれいなお水で、鴨さんがのんびり泳いでいました。


         DSC02366_convert_20140626183610.jpg

       こちらが「玉簾の滝」たまだれのたきと読みます。

       DSC02363_convert_20140626183551.jpg

       滝の上には「玉簾神社」が、縁結びの神様だそうです。


       箱根湯本の駅の近くにこんなところがあるなんて
           今まで知りませんでした。

       箱根に行くと帰りに必ず寄るのが小田原

          DSC02373_convert_20140626183654.jpg

   小田原漁港の市場食堂が気に入っていてランチはここ

          DSC02374_convert_20140626183709.jpg

     昨日と比べ何とも質素なランチだわ~


     腹ごしらえをしてから小田原城に向かいます。

     今の時期は紫陽花祭りを開催中ということで
         見てきました。

       DSC02383_convert_20140626183722.jpg

      ちょっと遅かったかな・・・

         DSC02394_convert_20140626183840.jpg

   いえいえ、まだまだ綺麗に咲いていましたよ

         DSC02386_convert_20140626221220.jpg

          残念ながら花菖蒲のほうはもう終わりでした

         DSC02390_convert_20140626183758.jpg

          石垣にも合いますね~

        DSC02393_convert_20140626183815.jpg

         色とりどりの紫陽花の花

            お城と紫陽花もなかなかいいものでした。

    来年は花菖蒲とのコラボも見てみたいです。


        



    
[ 2014/06/26 22:43 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

NoTitle

箱根や小田原なんて、一生行くことはないと思ってます。
でも滝と言うのは、どこの滝でも何となく神秘的ですね。
こうやっていろんな所の景色を見る事ができるので、
行ったような気分で楽しめます。
まりんママさん、市場食堂のランチも私にとってはご馳走ですよ。

[ 2014/06/27 09:33 ] [ 編集 ]

こんにちは

箱根は 一度 町内の旅行で行ったことありますが
コースが決まっていて 何処で土産物を買う、
ということまで 決められてたので 見て歩く楽しさが
なかったような (^^ゞ
滝はいいですね、長い年月の 賜物の様な
市場のごはんって おいしいんですよね
口の肥えてる人ばかりが 集まるんだから^^
[ 2014/06/27 12:41 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園主さんへ

コメントありがとうございます

小さな滝でしたがとにかく水がものすごく綺麗でした。
湧水なので飲んでもおいしいお水でしたよ。

私もあまり長く家は空けられませんので
一泊ですが、箱根はとても気に入って今年4回目です。
まだまだ見どころたくさんあって飽きません。

漁港のランチ、と言っても朝定食ですがお値段かなりリーズナブルでした。
[ 2014/06/27 18:55 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさん

コメントありがとうございます

箱根にいらしたことがあるんですね。
そちらからだと結構近いですよね。

決まったコースだけではやはりつまらないですよね。
小学校の遠足で箱根は来ましたね。

実家から近かったので、子供の頃の
家族旅行はもっぱら箱根でした。

漁港のご飯はおいしいけれど
矢張り安いだけあって
お刺身の薄いこと・・・
今度は違うのを頂きます。
[ 2014/06/27 19:00 ] [ 編集 ]

NoTitle

お城を望む斜面に咲く紫陽花もきれい!
紫陽花って群れて咲くと
雄大な景色にとてもよく似合うのね~

小田原って有名だけど
行ったことないなぁ、
小田原の駅から漁港まで歩いていかれるんですか?
私は山の中に住んでいるから
漁港の写真を見るとテンションあがります(笑)


[ 2014/06/28 20:13 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園長さんへ

コメントありがとうございます

紫陽花ってどこにでも咲いているけれど
背景によってこれほど雰囲気の変わる花も少ないですね。

小田原城の紫陽花は私も気に入りました。
ちょうど雨が降ってきたので
落ち着いて写真が取れなかったのが残念ですけど。

小田原、私も小学校化中学の遠足で行ったことがあるけど
去年からですよ。こんなに行くようになったのは・・・

気候もいいし、食べるものもおいしいし
豊かな土地って落ち着きもあるし
全体にゆったりした感じでいいですね。

海っていいわよね~お魚おいしいし・・・

※ 雨ばかり続いて球根の堀上ができないの
  もう少し待ってね♪
[ 2014/06/28 22:50 ] [ 編集 ]

箱根

アジサイの季節の箱根に行かれたのですね。
アジサイ電車にも乗られたのですね~。
いいなぁ~!!

天成園、日帰り温泉になってから2回行きました。
ゆったりとできてお気に入りです。
お庭の滝もいいですよね~。

小田原城のアジサイもきれいですね~!!

↑事故はお互いに嫌なもの。
気をつけます!!
[ 2014/06/29 18:08 ] [ 編集 ]

Re: 箱根

やっこさん

コメントありがとうございます

数年前にも紫陽花の季節に箱根に行ったことはありましたが
その時にはアジサイが咲いていなかったんですよ。

今回はとてもラッキーでした。

残念ながらあじさい電車には乗れなくて
普通の電車だったんですけど
線路沿いに何か所かライトアップされていてとてもきれいでした。

天成園初めてでしたけど
お庭の滝良いですね~

箱根は自然が豊かで、温泉もいいし
最近お気に入り今年は4回目でした。

小田原城の紫陽花はもう終わり掛けでしたけど
有終の美とでも言いましょうか・よかったですよ。

ほんと!!事故って一瞬の油断ですよね。
お互いに、加害者にも被害者にもなりたくないですね。
[ 2014/06/29 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する