堀切菖蒲園

こんな景色の見えるところで
    ランチを頂きました

         DSC02309_convert_20140623060415.jpg

         浅草、アサヒビールの本社ビルからです

            DSC02308_convert_20140623060401.jpg

     下に見えるのは隅田川

          隅田川花火大会を見るには最高ですね♪


     この後は「堀切菖蒲園」に行きました


          DSC02325_convert_20140623060544.jpg

  堀切の花菖蒲は、江戸名所の一つとして数えられ、
その景観は安藤広重を始め
歌川豊国・清親等の錦絵に描かれています。

          DSC02329_convert_20140623060626.jpg    
 江戸時代中期には、花見の名所としてたくさんの江戸っ子でにぎわい、
       明治・大正のころまでは、文人墨客も多く訪れたといいます。

          DSC02310_convert_20140623060429.jpg

 堀切の菖蒲園は、江戸時代末期から明治にかけて、数多く開園しました。
   昭和のはじめまで、名勝を含めいくつかの園がありましたが
現在の堀切菖蒲園は、都が旧堀切園の一部を公園とし
のちに葛飾区に移管されたものです。

             DSC02322_convert_20140623062458.jpg

   堀切菖蒲園の花菖蒲の見頃は6月の中旬あたり。
       面積約7,700m2 の園に200種6,000株が咲き揃います。

            DSC02327_convert_20140623060603.jpg

            上を通っているのは首都高です

  菖蒲の他にも四季折々の草木が植えられ、様々な風情が楽しめる庭園です。

           DSC02314_convert_20140623060457.jpg


     もうすでに花が終わってしまった株も多くありましたが

          DSC02324_convert_20140623060524.jpg

     まだまだ凛とした姿を見せてくれる花も多かったですよ。





         この後は国立劇場に「釈迦人のための歌舞伎鑑賞教室」を
              みにいってきました

            DSC02331_convert_20140623060653.jpg

          充実した1日になりました。

            お付き合いくださった方に感謝です♪



      これから1泊で箱根に行ってきます
          今日は皆様のところにご訪問できません

              DSC00193_convert_20130929222120.jpg

           ごめんにゃ~



   
[ 2014/06/23 06:38 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

NoTitle

こんにちは~
アサヒビールで食事とは・・・・羨ましい
下の庭から何度もスカイツリーを撮影しましたが、ついつい上階には昇らずじまいです
堀切は一昨年菖蒲を観に行きましたが、今年も綺麗に咲いていましたね~
[ 2014/06/23 13:46 ] [ 編集 ]

NoTitle

高い所での食事、憧れますが慣れないので
足がすくみそうです。
菖蒲園にしても庭園の中と言うのはお洒落ですね。
すべてがあか抜けて見えます。
どこを見ても、さすが大都会ですね。
にゃんこちゃんまで垢抜けて見えますよ。

いっぱい楽しんできて下さい。
[ 2014/06/24 20:50 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

OB神戸家さんへ

コメントありがとうございます。

アサヒビールの本社ビル、私も入ったのは初めてでした。

スカイツリーが目の前に見えて
なんだかうれしくなりました。

隅田川の花火の鑑賞には絶好の人気スポットみたいですね。
[ 2014/06/24 21:18 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園主さんへ

コメントありがとうございます。

こちらは高層ビルが多いので
21階くらいですとあまり高いような気はしません。

堀切菖蒲園は歴史のある
菖蒲園で、種類もとても多いです。
今回は少し遅かったので終わってしまった花も
多かったのですが、それでもまだ綺麗でした。

この子は我が家のちゃびたです。
犬に育てられたので自分のことを
犬だと思っているようなところがありますよ。

[ 2014/06/24 21:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

気色の良い所での お食事 いいですねー♪
下を見なきゃ 高い所でも 大丈夫なんですが
最近は 透けてる所もあるとか
冷や汗で 食べ物も のど通らないわ(^^ゞ
見頃は 人も多かったでしょうに☆
ちゃびちゃん ひさしぶり~な 感じです♪
ゆっくり 楽しんできてください
[ 2014/06/25 13:27 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさん

コメントありがとうございます。

食事中は下は見えないので大丈夫ですよ。

もう70階とかのビルもあるから21階くらいは
何ともないです・・・

実は私高いところ大好きなんですよ(笑)

でも足元が透けていたらどうかな~^
[ 2014/06/25 17:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する