雨上がりのアジサイ散歩

リアルタイムではないのですが
6月12日、鎌倉までアジサイを見に行ってきました。

前日までの大雨が朝まで残り、歩けるか心配だったのですが

幸い鎌倉に着くと雨も上がり、傘をさすことなくゆっくり散策できました。


      DSC02234_convert_20140618151511.jpg


    長谷寺の眺望散策路も待つことなく歩くことができました


     DSC02217_convert_20140618151433.jpg


    まぁカメラマンの多いこと


     DSC02229_convert_20140618151451.jpg

    あいにくの曇り空でしたけど
    向こうは海ですよ~


     DSC02250_convert_20140618151524.jpg


     いつみても心和ませてくれますね

           ありがとう


     DSC02251_convert_20140618151544.jpg


      花ショウブもちょうど見ごろでした


      DSC02253_convert_20140618151555.jpg


    御霊神社の「八丈千鳥」  珍しいそうですよ

    DSC02257_convert_20140618151612.jpg

      アジサイの時期の鎌倉というとこのポストが

          DSC02268_convert_20140618151707.jpg


      光則寺ではクジャクさんがお出迎え?


         DSC02276_convert_20140618151746.jpg


    光則寺の裏山から

        満開にはもうちょっとかな?????

        DSC02275_convert_20140618151728.jpg


    光則寺はいろいろな種類のアジサイが見られます。

        DSC02259_convert_20140618151654.jpg

       成就院では人が多すぎて写真はこれだけ。

    早めに行ったのでゆっくり花を楽しめましたが
    長谷寺の「眺望散策路」1時間から1時間半待ちはふつうです。

    お出かけされるときは早めに行かれることをお奨めします。

           デジブックにしました

              

           雨に濡れたアジサイの花、きれいでしたよ。
           

[ 2014/06/18 16:38 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

こんばんは

お天気になって よかったですね、
雨の紫陽花も すてきですが やはり お出かけは
お天気が良いですよね♪
「八丈千鳥」は こちらでは 見ませんでした
珍しいのでしょうね、これから 増えていくんでしょうが
直に見れるようになるには いつのことやら(^^ゞ
クジャクが羽を広げて お出迎え 運がよかった♪のね
[ 2014/06/18 20:23 ] [ 編集 ]

NoTitle

こちらでもようやくまとまった雨が降り、
水やりをしなくて済みます。
アジサイは雨が似合いますよね。
色んな花があり驚いています。
地元でも、別名アジサイ寺と呼ばれるお寺がありますが、
まだ見に行ったことは有りません。
まりんママさんたちのブログを見ていると言ってみたく
なります。

お地蔵さんのお顔がとてもかわいいですね。
[ 2014/06/19 07:07 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

鎌倉はすごく混んでいてこれで朝から晴れていたら
とてものんびり花を眺めていられなかったと思います。
傘を差さずに歩ける程度が良いですよ。

「八丈千鳥」珍しいでしょう?
園芸店でも取り扱ってはいないみたいですよ。
紫陽花も次々いろいろな品種が出てくるから
この先ますます楽しみになります。

こちらのお寺には時々寄りますけれど
羽を広げたところを見たのは初めてです。
なんか得した気分♪
[ 2014/06/19 13:49 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園主さんへ

コメントありがとうございます。

こちらは雨が降りそうでなかなか降りません。
振れば土砂降り、被害が出ないといいのですが。

この時期水やりが楽になるのは助かりますね。
ただちょっと油断すると、鉢の中まで
水がしみ込んでいないことがあってあわてたりします。

紫陽花寺ってあちこちにありますけど
お寺ってアジサイが似合いますよね。
[ 2014/06/19 13:53 ] [ 編集 ]

NoTitle

さすがは鎌倉、
紫陽花のまわりも絵になる風景で
見に来る人が多いのですね。
お寺さんのアジサイも風情があるけど
紫陽花の向こうに海っていうのは
また格別な風景でいいなぁ。

散策を楽しんで
美味しいものを食べて
歴史を偲んで
こういう場所には豊かさがありますね。



[ 2014/06/19 22:00 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

この時期になるとどうしても鎌倉の
紫陽花は外せないですね。
背景が良いと同じ花でも雰囲気がずいぶん違います。

おいしいものを食べて、きれいなものを見て
元気に歩く・・・
これってとっても幸せなことよね

いつか鎌倉を案内してあげたいわ

所沢のほうから来ている人もいるし
電車に乗ってしまえばそんなに大変じゃないかも・・・・
[ 2014/06/20 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する