たまにはランチの写真でも

梅雨の止み間を縫って
ランチに行ってきました。


          DSC02196_convert_20140609110805.jpg


    北千住にある、お豆腐の専門店です。

   平日はお豆腐や、お惣菜、湯葉などを作っていますが

   土日、祝日には店内で食事ができます。


   最近はなかなか予約が取りにくくなっていますが
   それでも今年4かいめかな~

   宇豆基野・・・うずきのと読みます


           DSC02199_convert_20140609110835.jpg

       水無月  メニュー   (月替わりです)

    食前    マンゴー豆乳フレッシュジュース


          DSC02200_convert_20140609110850.jpg

    先付    湯葉三種

    左から   くみ上げ湯葉、刺身湯葉、平湯葉
                  
    オリーブオイルに醤油、醤油餡、レモンに岩塩

      好みでつけていただきます。
            私は岩塩が一番好き・・・・

          DSC02198_convert_20140609110819.jpg

     椀     青汁仕立て

     帆立くず打ち  ヨモギ麩 防風 柚子

          DSC02202_convert_20140609110904.jpg

     サラダ  初夏のサラダ

     鰹燻製 イカオリーブ和え 甘海老その他野菜
          オリーブドレッシングでいただきました


           DSC02205_convert_20140609111037.jpg


     豆富   よせたて豆富

           このお豆腐はお料理が始まった時に
           豆富にニガリを加えて実際にその場で作ったものです

           DSC02206_convert_20140609111112.jpg


     煮物   飛龍頭

           エビ 百合根 牛蒡 ピース 銀餡 針葱

          
           DSC02209_convert_20140609111225.jpg


      食事   天豆(ソラマメ)ごはん     赤出し  香の物


       食事の合間には

           DSC02203_convert_20140609110917.jpg


       湯葉ですよ~

           DSC02204_convert_20140609110942.jpg

       自分たちで取ってきて好きなだけお代わりできます

       作りたての湯葉は本当においしいです。

       岩塩をちょっとかけていただくのですが

       甘みが増して絶品♪

  
             DSC02207_convert_20140609111152.jpg


     ご飯も土鍋で炊き上げて、そこにゆでたソラマメを
     ちょうどいい塩加減でおいしかったです



       さらに  デザートです


             DSC02213_convert_20140609111303.jpg

      水菓子   パッションゼリー  麩饅頭

       写真を撮る前にちょっと食べちゃって;;;


             DSC02214_convert_20140609111337.jpg

      甘味    抹茶わらび餅

             DSC02210_convert_20140609111241.jpg

      このわらび餅も私たちが食事中に
      職人さんが別のテーブルでつくってくれていました

       どれもこれもおいしくて、人気があるのもわかります。

       来月もまた行く予定ですが、次の予約は残念ながら無理でした


       さて、お料理の写真おいしそうに見えたでしょうか?

           

           
[ 2014/06/09 16:35 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

NoTitle

こんばんは。
豆腐料理と言うだけで、女性が好きな料理か、と少し軽く見てましたが
とんでもなく手の込んだコース料理に恐れ入りました。
あれでは毎日提供するのは無理でしょう。
垢抜けた感覚は都会ならではのものだと思います。
いいものを見せていただきました。ありがとうございます。
[ 2014/06/09 20:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

よかったです、晩ご飯食べた後に訪問で
お腹空いてたら みんな よだれものです(^p^)
こういう場所に おでかけできるなんて
幸せですね、この辺に そういうとこ ありゃしない(T▽T)
[ 2014/06/09 22:25 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園主さんへ

コメントありがとうございます

一つ一つ手をかけて仕上げる
お料理。日本料理の奥深さを感じますね。
お豆腐も湯葉も特に好きなわけではないのですが
見た目も美しく、作り立てはやはり違います。
器も厳選され、日本料理は目でも楽しむということを実感します。
なかなか予約を取るのは大変そうですが
何度でも行きたいお店ですよ。
[ 2014/06/10 20:45 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

家の近所にもこんなお店はないですよ~
矢張り都内はいいところがたくさんあります。

お料理はどれもみなおいしくて、残さず頂きました。
でもお肉も油もなく本当にヘルシー、
カロリーを気にしないで食べられるっていいですよ~
[ 2014/06/10 20:48 ] [ 編集 ]

NoTitle

見えました、見えました!
まりんママさんのお写真、
お料理の美味しさが写ってます。
みかんさんじゃないけど よだれものだわ~

昔はこの辺でも みんなで集まって
お豆腐や醤油を作っていたそうです。
化学物質無添加の造りたては
無骨でも美味しかったそうですよ。

そんな本物が精練されたお料理で
味わえるお店なんですね、
人気殺到なのもうなずけます!
[ 2014/06/11 18:52 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園長さんへ

コメントありがとうございます

お料理の写真を撮るの…何が難しいって
食べる前に撮るっていうこと

お料理が運ばれてくると写真撮るより食べるほうが先で
この時も一緒に行った人たちが「写真・写真」
って言ってくれたので何とかコースを
全部取ることができました。

もう5~6回行っていますけど
月ごとに素材が変わって飽きません。

特別に高級な食材を使っているわけではないんですけど
目でも舌でも楽しめてこういうのっていいですよね。

私も昔、友達数人とお味噌は作りましたよ。
今は何にもしなくなりましたけど・・・・

でもおいしいものを食べるって幸せなことですよね。
[ 2014/06/12 05:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ごっくんv-356 です。
お豆腐の大好きな私にはたまりません。
一度は行ってみたい素敵なお店ですね
[ 2014/06/18 00:14 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは。

tumamamaさんへ

ご無沙汰しています


お豆腐お好きなんですか・

近かったらご案内したいくらいです。

でも今はなかなか予約が取れないんですよ。
[ 2014/06/18 16:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する