梅雨入り前に

今日のまりん地方
朝から涼しく過ごしやすかったです

  九州のほうではもう梅雨入りしたとか・・・

   大雨による被害が心配ですね。


こちらも明日からはしばらく雨マークが続きます。


久しぶりのオフ
  仕事も休み、出かける予定もなし


   やっと衣類の入れ替えをすることができました。

   朝から何度も洗濯機を回し、アイロンかけと大忙し。

 どうにか陽のあるうちにすべて片付き
   これで出かける前に着るものを探し回らないで済みそうです・・・・・



          DSC02193_convert_20140604190732.jpg

   アナベルが咲きました

     咲き始めの淡いグリーンが気に入っています

          DSC02194_convert_20140604190743.jpg


    そして純白に・・・・

          DSC02191_convert_20140604190706.jpg


         墨田の花火も元気です

         DSC02195_convert_20140604190805.jpg

         名前のわからないアジサイも負けていませんよ~


         DSC02192_convert_20140604190718.jpg


         オリエンタルリリーも咲き始めました

     春の花が終わり、夏の花が咲だし
         毎年のことですけれど自然って素晴らしい


        DSC02190_convert_20140604190653.jpg

        少しですが玉ねぎも収穫しましたよ^^

   
[ 2014/06/04 19:24 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

NoTitle

うちでも挿し芽していたアナベルが庭で咲いてます。
大きくなるのが早くてすぐ豪華になるみたいです。
頂き物のダンスパーティーは鉢の中で咲き始めたところです。
去年より色が薄いようなので、ひと工夫必要なんでしょうね。
オリエンタルリリーなんてカッコいいですね。

福岡の梅雨はまだ小雨なので、涼しくて過ごしやすい日が続いています。
ただ夕方になると突風が吹き始めるので、注意された方が良いかも知れません。
[ 2014/06/05 08:33 ] [ 編集 ]

こんにちは

この時期になると アジサイが咲いてる庭が
うらやましくなります
毎年 花屋の前で う~~んって 
眉間にしわ寄せて 悩みます ><
[ 2014/06/05 14:28 ] [ 編集 ]

NoTitle

いよいよ紫陽花の季節ですね。

去年 アナベルの切り花をもらって
挿し木しておいたのが いくつも根付いたのですが
まだ鉢あげしてないわ(汗)
最近は山アジサイの新品種も
可愛いのが いっぱい出てきて
どれも欲しくなってしまいます。
紫陽花は病害虫が少ない優良児ですね。


まぁ~、まりんママさんちの玉ねぎ立派だわ~
[ 2014/06/05 19:34 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園主さんへ

コメントありがとうございます


我が家のアナベルも挿し木で増やしたものです。
アジサイは挿し木が簡単なのでふぐ増やせますね。

そういえば皐月も挿し木で増やせるんですよね。

アジサイは3種類植えているのですが
私の好みで白い花ばかりです。

ダンスパーティも可愛いですよね。

いまほしいのはカメレオンアジサイです。
色の変化を楽しめるのが良いと思います。

ゆりも根茎を分けていただいて増えたものです。

今日は昼間は雨の降らなかったのですが
夕方からかなり降り出してきました。
植物にとっては恵みの雨となりました。
[ 2014/06/05 21:11 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

アジサイは挿し木ですぐ増えるので
わざわざ買うこともないですよ。

枝を2~3本いただいて挿しておけば
たいてい付きます

すぐに大きくなってしまうので
地植えにすると後の管理が大変ですけど・・・・

鉢植えで育てれば楽かもしれませんね。
[ 2014/06/05 21:14 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園長さんへ

コメントありがとうございます

園長さんのお宅のアナベルも挿し木ですか

実は我が家のも・・・・

簡単につくと思うとなかなかお店で買う気になれませんね(笑)

山アジサイ、最近特に種類が増えたみたい。
色も鮮やかなのが出てきて・・・・
山アジサイも集めだしたらきりがないでしょうね。


玉ねぎは一応写真写りのよさそうなのを選びましたのよ(オホホ)
[ 2014/06/05 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する