今日は近場で

  越谷の久伊豆神社に行ってきました。

       藤の花が有名なところです。

   
         DSC01911_convert_20140502212226.jpg


      
一の鳥居  ここから長い参道が続きます



         DSC01902_convert_20140502213040.jpg


       三の鳥居です   屋台も出てにぎやかです

         DSC01904_convert_20140502212251.jpg


    本殿



       DSC01901_convert_20140502212148.jpg

    まだちょっと早かったみたいです

       DSC01877_convert_20140502212019.jpg



    見ごろの時期には花房が1メートルくらいになるんですけど・・・


       DSC01881_convert_20140502212049.jpg


    樹齢200年の根元です   立派!!



       DSC01878_convert_20140502212032.jpg


    春の青紅葉もいいものですね


       DSC01896_convert_20140502212203.jpg



    つつじはもう終わりかけです


       DSC01898_convert_20140502212321.jpg


    池の周りをまわって
        反対側から藤棚を撮ってみました


    やっぱりちょっとさびしいですね・・・・・


       DSC01887_convert_20140502212110.jpg


   なので・・最期にアップで

        


[ 2014/05/02 21:46 ] お出かけ | TB(-) | CM(7)

こんばんは

5月になると ツツジ そして 何と言っても
藤の花ですね♪
藤棚から 垂れ下って 地面に着きそうな位の
花枝が すごくきれいで 藤娘を連想します
花が 満開になったら もっと あでやかになるでしょうね^^
[ 2014/05/02 22:33 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

私のところから1時間ぐらいのところに
足利フラワーパークっていうのがあるのですが
そこの藤は見事だそうです。
パンフレットによると世界的にも有名だとか・・・
行ったことはないんですけど

樹齢200年のフジも私が越してきて初めて見た時には
花房も長く見事だったんですけど
ちょっと気に勢いがなくなったような気もします。

まだまだあでやかな姿を見せてほしいんですけどね
[ 2014/05/03 19:01 ] [ 編集 ]

NoTitle

落ち着いた感じにいいところですね。
こちらでも今、藤の花が盛りのようです。
200年もの間、水をあげながら生き抜いた根の力強さには
凄みさえ感じてしまいます。
でもいいところにお住みですね。
[ 2014/05/03 21:08 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園主さんへ

コメントありがとうございます

今はどこも藤の花が盛りですね。
ここから少し行った
千葉県の野田には
樹齢800年の藤の木がありますよ。

去年見てきましたけれど
良く手入れされて立派なものでした。

植物の生命力って素晴らしいですね。
[ 2014/05/04 22:32 ] [ 編集 ]

NoTitle

まりんママさん、お久しぶりです!

藤の季節ですね~
私も昨日 樹齢650年という藤を
見てきたのですが
藤って桜よりずーっと寿命が長いんですね。
そう思ってみると かなり妖艶な花だなぁって思います。
[ 2014/05/12 18:05 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園長さんへ

コメントありがとうございます

今日は鎌倉に行ってきました。
アジサイにはまだ早いですけど
緑がきれいでしたよ。

野田には樹齢1200年のフジがあります。

それは見事ですけど
木の生命力もすごいですけど
かかわる人の力も大きいですね。

鎌倉では白藤がまだきれいでした。
[ 2014/05/13 23:17 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは~

趣味人からやってきました

神奈川 湘南 サザンの街からです

また、湘南にお出かけください

お待ちしています
[ 2014/05/21 15:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する