多摩森林科学園にて

穏やかに晴れ渡った春の一日、
高尾にある「多摩森林科学園 桜保存林」に行ってきました


       DSC01808_convert_20140417210840.jpg


    8ヘクタールの広さを持つ

       桜保存林には

       DSC01799_convert_20140417210825.jpg


    日本全国の主要な桜の栽培品種や名木などの


       DSC01782_convert_20140417210731.jpg


    接ぎ木クローンが


       DSC01833_convert_20140417210937.jpg


    約250種類、1500本が植えられています

       DSC01830_convert_20140417210859.jpg

    
     3月~4月末まで次々に咲いて華やかさを競います


       DSC01785_convert_20140417210746.jpg



     すでに花が終わってしまった種類もありましたが

       DSC01791_convert_20140417210806.jpg


     今がちょうど見ごろの木や

        これから咲く木もおおく

          まだまだ楽しめそうでした


       DSC01825_convert_20140417211000.jpg


        抜けるような青空のもと

          桜たちの競演に

            心癒された日でした


          DSC01787_convert_20140417211023.jpg



          デジブックを作りましたのでよかったら見てくださいね
  
          

           







    
[ 2014/04/17 21:30 ] | TB(-) | CM(10)

こんばんは

一か所で日本全国の花が見れそうですね
この辺の花は みな 散ってしまいましたが
花を追いかけられれたら いいなぁって
毎年 桜を見上げながら 思います ^^;
[ 2014/04/17 22:32 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

ここは日本全国の桜があるそうなので
最高のお花見スポット化もしれませんね。

花期をずらしてそれぞれ咲くので
シーズン中3回ぐらいは行ってみたいです。
[ 2014/04/18 09:00 ] [ 編集 ]

NoTitle

こちらでは少し遅めに咲く八重桜も散りかけています。
今年も桜の美しさを堪能させてもらいました。
でも、いたる所にもの凄い桜の名所があるんですね。
それに、桜の写真はお見事です。
家にいながら楽しませていただきました。
[ 2014/04/19 08:18 ] [ 編集 ]

NoTitle

桜の保存林があるんですね。
桜はウィルスにも弱いから
品種を保存する林を作っておくのは
とても良い考えですね♪
保存しながら きれいな花も楽しめるし
一石二鳥(*^。^*)

ソメイヨシノなんかクローンで増やしてるから
遠くない日に
全国一斉に寿命が来ちゃうとか・・・
日本人はお花見できない年があるなんて
たぶん我慢できないから 
そちらも何とかしてほしいわ(笑)


[ 2014/04/19 17:55 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園主さんへ

コメントありがとうございます

桜保存林ではこれから咲く桜もまだありますが
もうここらへんも桜は終わりです。

今年もずいぶん桜の写真を撮りに行きましたけれど
ブログアップはほとんどできませんでした。

また来年のお楽しみです。

[ 2014/04/19 22:14 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園長さんへ

コメントありがとうございます

多摩自然科学園では桜の苗木の育成もしていましたよ。

生産場所も書いてあったけれど
川口の安行がかなりありました。

こうして種の保存をするってとても大事ですよね。

同じ交配でもいろいろ種類が違うのができて
面白いと思いましたよ。

有名な河津桜、大島桜と江戸ヒガンの交配だけど
おなじ掛け合わせでもまったく違う花ができるのね。

ソメイヨシノのは50~60年が寿命だから
今鎌倉なんかでは新しい若い木と入れ替えているところが増えてきてますよ。

段蔓なんかも2年計画で入れ替えるみたい。

まだ当分はお花見も楽しめそう・・・
[ 2014/04/19 22:26 ] [ 編集 ]

凄い種類と凄い数!

接ぎ木クローンって、こんなに太い木に接ぎ木をするんですね。初めてしりました。桜の寿命は短くて30〜100年ほど、桜守がいないと早いそうですね。人の手が介在しないと絶えてしまう桜はなんと儚い木なのでしょう?確か三種類の桜からの交配だと記憶があります。オオシマザクラ、ヤマザクラ、ヒマラヤザクラでしたっけ?いいですよね。半年程も楽しめて・・・(笑)一度はみてみたいな〜ぁ!桜達。では、では、また。有り難うございましたーぁ!
[ 2014/04/20 06:40 ] [ 編集 ]

Re: 凄い種類と凄い数!

YOUさんへ

コメントありがとうございあんす

桜も250種類もあるなんて初めて知りました。

たくさんの桜の苗も育てていて
種類ごとに少しずつ山に植えていくんでしょうね。

のんびり桜の花をめでる
この平和な世の中に感謝です。
[ 2014/04/20 22:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

エクスプローラーが使えなくて グーグルで うろちょろして
使い勝手が もたついてて 少し いらっとしていたのですが
以前 見れなかったデジブック、再稼働し直さないだめでしたが
久しぶりに 素敵なもの 見ることができました♪
マウスを置いて 老眼鏡はずし 背を伸ばして 
ゆるやかに流れる音楽を聴きながら 花見させていただきました
ありがとうございました、
ずっと 見れなくて 残念だったのが いいこと ありました、
さまざまなピンクの花に中に 紫や黄色の花
植物って あらたまえて 美しく 不思議な魅力を感じました♪
[ 2014/04/30 10:24 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

デジブック見られるようになったんですね。
良かった~

見られないということだったので
なるべく写真を多く載せていたんですけど
これからは少なめで平気ですね。

最近のカメラは性能が良いので
写真も大きくしたほうがきれいに見えるみたいです。

藤の花も咲きだしてきたので
今年は良い写真が取れるといいのですが。
[ 2014/04/30 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する