明月院

散在が池公園を後にして
明月院へ

         DSC01520_convert_20140330004354.jpg


   アジサイの花が咲く時期には
    多くの人でにぎわうこのお寺も
      今の時期はひっそりと静まり返っています

      DSC01508_convert_20140330004154.jpg


    本当は手前の青竹をぼかして
      奥の鉄瓶にピントを合わせたかったんですけど><


     DSC01510_convert_20140330004223.jpg



   ここのお庭をこんなにゆっくり見られるのも
    今のうち


     DSC01514_convert_20140330004251.jpg


   花思い地蔵さま


     DSC01504_convert_20140330010114.jpg


   こんな可愛らしいオブジェもありました

     仲良く川の流れを見ています


    DSC01511_convert_20140330011019.jpg



    鎌倉最大の櫓「明月院櫓」


    DSC01519_convert_20140330004343.jpg


    鎌倉にはリス(タイワンリス)が数多く生息しています


    DSC01518_convert_20140330004330.jpg


    文化財などにかなり被害をもたらして害獣扱いなんですけど

    DSC01515_convert_20140330004305.jpg


    こちらではちゃんと餌場を作ってあげています。

    人間なら「衣食足りて礼節を知る」って言いますけど

    リスもちゃんとおなかがいっぱいなら悪さはしないのでしょうか?

      DSC01503_convert_20140330004130.jpg


    のどかでしょう~


      

   

[ 2014/03/30 01:19 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

こんにちは

野生の生き物も 食べ物がないから 里の方へ
降りてくるんでしょうが 森林伐採 繰り返し
住処を追われたから 被害をこうむらない様に
仲良く暮らしていくしかないですね
鉄瓶 ねらいはいいですね^^
[ 2014/03/30 13:26 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

人と動物、うまく共存していく方法はないのかしら。
明月院さんでは、「クルミの家」「どんぐりの家」
と名前を付けた餌場がありましたが
これで文化財への被害が防げるといいんですけど・・・
[ 2014/03/30 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する