称名寺(今泉不動)~散在が池公園へ

春の気持ちのいい一日

大船駅からバスに乗り称名寺に行ってきました。

鎌倉の神社仏閣とは違い観光地からは外れているので

訪れる人もまばらです。

  
         DSC01491_convert_20140328132047.jpg



  深い寺林に囲まれたしずかなお寺です


       DSC01488_convert_20140328132339.jpg


    三十六童子像

   それぞれお顔の表情が違います。

   

       DSC01487_convert_20140328132237.jpg


   上には大日如来像が座しています



      DSC01499_convert_20140328132306.jpg


   地層の変化がよくわかりますね


      DSC01484_convert_20140328134306.jpg


   陰陽二筋の滝が流れ
   水しぶきの中に石造不動明王像があるそうなのですが
   わかるでしょうか



        DSC01485_convert_20140328132110.jpg


    



        DSC01500_convert_20140328132149.jpg


   深い木立に囲まれ、静寂に満ちた寺院だけに
   深い霊気を感じました。



       DSC01501_convert_20140328132208.jpg



    称名寺から少し歩いて、散在が池公園に

    もとは農業用のため池だそうです


    今でも水が湧き出していて、真ん中のほうはかなり深くなっているそうですよ


    深い木立に囲まれもう少したつと桜が咲いて
    池の周りも華やかになるでしょう。


    大きなヤマザクラの木が多数あって、花の頃が楽しみです。



   池の周りを歩くのもちょっとしたハイキング気分。

   結構きつかったです・・・・・


   散在が池・・・・通称「鎌倉湖」というそうです



   ここからは住宅地を下って北鎌倉方面に向かいました。



[ 2014/03/28 13:56 ] 散歩 | TB(-) | CM(6)

隠れた名所

散在が池のほうに行かれたのですね。
ガイドブックにはあまり載っていませんが
ここは知る人ぞ知る名所ですね。
桜が咲くときれいでしょう♪
[ 2014/03/28 20:25 ] [ 編集 ]

Re: 隠れた名所

やっこさん

コメントありがとうございます

今泉には知人が住んでいて、以前から鎌倉湖の話しを聞いていました。
一度歩いてみたいと思っていたのですが
今回案内してくださる方がいて、やっと行くことができました。
豊かな自然に囲まれた本当にいいところですね。
あまり観光地化してほしくないと思いましたよ。
[ 2014/03/28 22:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

山桜の咲く季節も 素敵でしょうが 夏の暑い盛りは
木々に囲まれ ひんやりと 涼しい場所でしょうね
こういう所 田舎を思い出すので 好きですが
一人歩きは 迷子になりそうです ^^;
[ 2014/03/29 13:46 ] [ 編集 ]

NoTitle

日常のざわめきを忘れさせてもらえるようなところですね。
自然の偉大さと、それを敬う純粋な人の心が作り上げた場所なのでしょうね。
人はいつも見えない何かに見られていると思えば、悪い事は出来にくいはず。
偶然とは考えず、感謝する気持ちを持てば謙虚になれるはずだと思います。
写真を見ているとついそんな事を考えてしまいます。
[ 2014/03/29 14:04 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

池の周りは遊歩道になっているのですが
山道なのでちょっとしたトレッキング気分。
また桜を見に行く予定です。
[ 2014/03/30 00:36 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園主さんへ

コメントありがとうございます

繁華街からバスで15分くらいですけれど
本当に自然豊かなところで素晴らしかったです。

修行の場所だったというのがよくわかります。

昔はもっと深山幽谷の雰囲気だったのでしょうが
今もその片鱗があり、多くの石仏に囲まれていると
おのずと身の引き締まる思いがいたしました。
[ 2014/03/30 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する