2月のお出かけ記録~雪の鎌倉

もうすっかり春めいてきましたけれど
再び雪の鎌倉を・・・

今年の雪は本当にすごかったですね。

1回目はまだ、サラサラの雪で軽かったですけど
2回目の雪はもう車も出せないほど重くて大変でした。

2回目の大雪からしばらくたった2月20日、再び鎌倉に行きました。


もう雪は残っていないかなと思いましたけれど
まだまだ、あちこちに雪だまりができていましたね。


  
          DSC01393_convert_20140315220909.jpg


   大雪にもめげず梅の花が咲いていました(浄智寺)



         DSC01397_convert_20140315220851.jpg


    「妙本寺」さんです

    私も初めてお訪ねしたのですが、こちらは無住のお寺さんのようです。


    獣の足跡以外まったく更の雪でした。


       DSC01399_convert_20140315220932.jpg


    紅葉の葉が一枚・・・・


       DSC01398_convert_20140315221045.jpg


    山号が青い字でというのもあまり見ないですね。

    何か謂われでもあるのでしょうか。




       DSC01404_convert_20140315220950.jpg


    海臧寺さんの福寿草、
        
       植物の周りの雪って解けるのが速いですね。

    やはり植物の持つエネルギーのせいかしら・・・・


       DSC01405_convert_20140315221019.jpg


    きっと雪に押しつぶされていたでしょうに

       「負けないわよ」って凛として咲く水仙の花


    寒かったけれど心地よい散策でした。







[ 2014/03/15 22:34 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

こんにちは

雪の中で 凍えてたはずなのに
無事に 芳香な花を咲かせ 植物の生命力は
素晴らしいですね
寒いと 家の中に 閉じこもりがち
ちょっと 頑張って 歩いてみるのも 新鮮な気持ちになるかも^^
[ 2014/03/16 09:55 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

今日は温かい一日でしたね。
このまま春に突入かと思いきや
木曜日頃には寒の戻りがあるそうな・・・

寒いと体が縮こまってしまいます。
少しでも外で体を動かすのが良いみたいですね。

[ 2014/03/16 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する