想い・・・

   今日で
      東日本大震災から3年

   1万5,884人の方が亡くなり

      2,633人の方が 未だに行方不明のまま。
  

   復興も遅々として進まず

      ニュースで取り上げることも

          少なくなってきた。


           決して風化させてはいけない・・・



       3月10日、鎌倉長谷寺での
          
           東日本大震災追善法要

              ~復興祈願万灯会~

                 に参加してきました



     DSC01461_convert_20140311193108.jpg



        浄土宗、真言宗、臨済宗、日蓮宗

             各宗派合同での供養が営まれました



     DSC01460_convert_20140311193122.jpg







     さまざまな人の思いを込め

          一つ一つの万灯が揺らめく


     DSC01457_convert_20140311193203.jpg



     DSC01458_convert_20140311193149.jpg

       生き残った者の悲しみ

           逝ってしまったものの苦しみ



     DSC01459_convert_20140311193135.jpg


            鎮魂の思いをこの炎に込めて・・・

        
[ 2014/03/11 19:52 ] つれづれ | TB(-) | CM(4)

こんばんは

また 大きな悲しみと苦しみが 日本の歴史に
刻まれました
みなさまの ご冥福をお祈りします
相変わらず 公僕は仕事がのろいですね
[ 2014/03/11 22:15 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさん

コメントありがとうございます

3年たった今でも
復興は遅々として進まず

それ以上に原発事故の処理は
もっと遅れている模様。

このままうやむやに済ませるのだけは
やめてほしいですね。

亡くなられた方たちの
菩提を弔うためにも
一日も早い復興が待たれます
[ 2014/03/12 10:18 ] [ 編集 ]

NoTitle

宗派を超えて祈りをささげていることに
とても温かさを感じました。
政治家や官僚も このように何をおいても
団結して復興にまい進してほしい。

3.11は記念日にしちゃいけないのよね。
思い出すっていうのは 普段忘れてるってことだから
3.11以外のすべての日にも忘れないでいたいです。
(原発は復興できない事故を起こすから私は反対する!)

当事者の苦しみは 本当にはわかってないだろうけど
災害が激化している昨今、
明日は我が身であることだけは間違いないですよね。
[ 2014/03/14 18:26 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園長さんへ

コメントありがとうございます


一つにまとまるって本当に大切なことですね。

政治家さんたちは何が一番大事かっていうことを
もっとよく考えてほしいです。


オリンピック招致に浮かれて、原発事故もうやむやになりそうだし・・・


鎌倉では次の日、鶴岡八幡宮で
神道、仏教、キリスト教による
合同供養も営まれたそうですよ。

なんだか胸が熱くなります。


[ 2014/03/15 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する