ひな祭り

今日はひな祭り、女の子のお祝いですね。


2月14日、目黒雅叙園百段階段のひな飾りを見に行ってきました。


     DSC01364_convert_20140303193826.jpg

今年は九州のお雛様のお目見えでした。


各部屋ごとに飾られた素晴らしいひな飾りの数々。

写真撮影は禁止ですのでご覧いただけないのが残念ですが・・・・


九州の財閥のお雛様はさすがに素晴らしかったですよ。



     DSC01363_convert_20140303193927.jpg

エントランスに飾られたお雛様。


この日は朝から雪が降り出して非常に寒く
暖房の無い部屋でお雛様を鑑賞するのはちょっとつらかったです。


     DSC01362_convert_20140303193537.jpg


外の雪景色が何とも風情があるといえばあるような・・・



     DSC01368_convert_20140303193643.jpg



館内に飾られた吊るし雛

可愛いですね


     DSC01366_convert_20140303193607.jpg


百段階段のひな飾りは撮影禁止ですが
館内にはこうして目を楽しませてくれるコーナーがあり
とてもよかったです。


     DSC01370_convert_20140303194000.jpg


館内の池にこうして浮かべているのも
楽しいですね。


     DSC01371_convert_20140303193709.jpg


上から撮っているので見難くて済みません。

     DSC01376_convert_20140303193749.jpg


あれっ  画像が横に・・・
首を傾けてみてくださいね~


     DSC01386_convert_20140303193857.jpg


この時はまだ大したことはなかったのですが
この後もしんしんと雪は降り積もり
関東地方大変なことになってしまいました。


     DSC01358_convert_20140303200514.jpg


館内の通路

こて絵ですよ


     DSC01361_convert_20140303200531.jpg


  見ているだけでも素敵です。

     DSC01378_convert_20140303200546.jpg


目黒雅叙園というと外せないのがこちら。


この赤い橋を渡って・・・・・トイレです(笑)



長い間ブログをさぼってしまい
その間ご訪問くださった方には
ご迷惑をおかけしました。


写真のアップもできるようになりましたので
2月中に撮りためた写真、あまり古くならないうちに
ぼちぼち更新していこうと思います。





[ 2014/03/03 20:16 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

こんにちは

お雛様は いつの時代も 楽しいお祭りだったんですね
今のように 豊かでない時代には ぜいたくな品で
よく 残されてましたね☆
吊るし雛 この辺では 銀行の展示品で見かけます
器用に作ってあり いつも感心してます
[ 2014/03/04 16:10 ] [ 編集 ]

NoTitle

九州の財閥のお雛様、
きっと気品があって豪華だったでしょうね♪
去年 目黒雅叙園に行ったけど
百段階段は見てないの、
有料だったけど見ておけばよかったな。。

百段階段にお雛様が飾られる時期に
またぜひ行って
今度こそ見ようと思います!

といっても 今年みたいに大雪降られると
電車は止まるし へたすると家からも
出られないから
来年は降らないでねって今から祈っておくわ(笑)

[ 2014/03/04 18:51 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさん

コメントありがとうございます

地方のお金持ちって、本当にすごかったんですね。
それに都会と違って、空襲にもあっていないので
昔のものがちゃんと残されていたのでしょうね。

吊るし雛、以前ブログで紹介されていましたね。
それぞれとっても良かったです。
昔は、着物の切れ端などで作ったんでしょう。
[ 2014/03/04 21:57 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園長さんへ

コメントありがとうございます

財閥のお雛様もあれば
庶民のお雛様も
いろいろ展示されていました。

来年はどこのお雛様が来るのかしら。

私が行った日は雪で
来場者も少なかったのでゆっくり見ることができました。

ただ暖房を入れてないのでとにかく寒くて。。。
もし行かれるなら防寒対策しっかりされたほうが良いですよ。

時期によっては観光バス50台なんていう日もあるそうです。

今年の雪は異常でしたよね。
でも我が家のほうは2日目ぐらいには
道路は乾いていましたよ。


でも、横浜、鎌倉方面の積雪のほうがすごかった~
[ 2014/03/04 22:07 ] [ 編集 ]

NoTitle

になってて、どうしたかなぁと思ってました。体調など崩してませんか?
ひな人形、私は怖いんですよね。とくに人間に近いのは。たくさん並んでると、引いてしまいます。動物や陶器のはあまり怖くないです。なんでだろう・・・・?
[ 2014/03/05 10:20 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

むらななさん

コメントありがとうございます

私は元気でしたけど
写真のアップがしばらくできなくて、そのうち従来の怠け癖が出てついつい。
ご心配おかけしました。

お雛様、私も小さいころは怖がって大泣きしたそうです。
矢張りあまり人に近い姿はちょっと不気味なところがありますね。
[ 2014/03/06 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する