城ケ島散策

1月9日 そぼ降る 雨の中電車で向かった先は・・・


     DSC01006_convert_20140110210847.jpg


  最寄駅で電車に乗ったのが8時8分、到着は10時42分
       遠かった~~
         車なら2時間もかからないのに・・・


  駅からさらにバスに乗って城ケ島へ


     DSC01007_convert_20140110210859.jpg

     まずは腹ごしらえを
        マグロ赤身の漬け丼にかま煮
            青のりのお味噌汁

  
      DSC01012_convert_20140110210930.jpg


    エネルギーチャージ完了
        たっぷり歩きますよ~

    お天気なら、この先には富士山が見えるんだけど・・・


      DSC01015_convert_20140110210950.jpg


    城ケ島燈台

      DSC01016_convert_20140110211004.jpg
 
  「海への祈り」ってタイトルだけど・・・


     DSC01017_convert_20140110211024.jpg


    水仙があちこちに咲いていました。

    個々の水仙はほとんど八重咲の日本水仙。

    甘い香りが漂っていました


   DSC01029_convert_20140110211145.jpg

    「馬の背洞門」崩れやすくなっているので
      通行は禁止です


    DSC01048_convert_20140110211215.jpg


   この日はこんな岩場を、登ったり下りたり 

        たくさん歩きました

     DSC01059_convert_20140110211338.jpg


    島の先端の無人燈台
        釣りをしている人がいますね~

    DSC01049_convert_20140110211314.jpg

   大島のほうは晴れているみたいです

   DSC01041_convert_20140110211407.jpg



    
   DSC01063_convert_20140110211429.jpg


    城ケ島公園の水仙はまだ3分咲位ですね


     松の木がみな同じ方向に傾いているのは
       風の影響でしょうか。



    城ケ島と言えば猫の島


   この日もたくさんの猫ちゃんたちに会いました



DSC01064_convert_20140110211452.jpg DSC01067_convert_20140110211505.jpg

   ここも一応ボランティアさんが入って、えさやりと
    避妊手術をしていますが
      それでも猫の数は減りません。

DSC01068_convert_20140110211523.jpg DSC01070_convert_20140110211539.jpg

   愛想のいい子もいれば警戒心の強い子もいるし

 みんなふっくら太ってはいましたけれど

         DSC01071_convert_20140110211552.jpg

    でもやっぱりお外で暮らすのは
    つらいよね。




   

      









    
[ 2014/01/10 21:53 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

こんばんは

平坦な道を歩くのと違って 大変だったでしょう
わたしなら ひーひー言って 
よほど 美味しいニンジン ぶら下げられないと
無理みたい ^^;
まんまる猫さん ノラで ふっくらしてると
ちょっと 安心です
[ 2014/01/10 22:21 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

歩くの大変でしたよ

私は呼吸器が弱いのでヒーヒーハーハー
一緒に行った友人は、ぜんそくがあるので
矢張りあまり無理はできず・・・
で休み休みのんびり歩きました。

かなりいいごはん食べてるそうですよ
[ 2014/01/10 22:33 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは♪
城ケ島へいらっしゃったのですね!^^
私も、数年前、この季節・・水仙が咲き始まった頃に行ったことがあるんです^^
なんだか懐かしく、拝見させていただきました♪
そうそう、あのときもニャンコちゃんの姿をみつけるたびに
寒いよね・・大丈夫?そう、話しかけたことも思い出しました^^

遅くなりましたが、本年も、よろしくお願いいたします*^^*♪
[ 2014/01/11 17:56 ] [ 編集 ]

NoTitle

まりんママさん、こんばんは(*^。^*)

城ケ島は一時 猫を捨てる人が後をたたないって
いう話でしたけど
今はどうなんでしょう。
ご飯の世話や不妊手術もボラさんが
自腹を切っているのだから
捨てに来た人を見つけたら罰金を取ってやりたいようだわ。

猫は野生動物とは違うもの、
いくら海が近いからって魚を自分で取って暮らすなんて
出来ないですよね。

[ 2014/01/11 19:20 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

bunrumama さんへ

コメントありがとうございます

城ケ島の水仙、今月末くらいになると
満開みたいですね。

城ケ島に来るのはたいていこの時期が
多くていつも楽しみにしています。


猫ちゃんたち、どんなにご飯をもらっても
本当は温かいお家の中のほうが
いいと私は思うのですが・・・

ちょっと見には元気そうですけど
けっこう目やにが出ている猫ちゃんたちもいましたので。

トリオちゃんたちはいつも仲良くて
見ているだけで心がホカホカしますよ。



[ 2014/01/12 12:29 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園長さんへ

コメントありがとうございます

城ケ島の猫、まだに数は増えているみたいですよ。

人目に付くところにいる子たちは、えさ場もちゃんとあって
ご飯も食べられるけれど
仲間に入れない子も多いと思います。

カラスもトンビも多いから、子猫が生き延びるのは
本当に大変なことだと思うの。

水産加工場もあって、そこから出る魚の残りなんかを
食べている子たちもいるみたいだし、
観光客の目に付く場所で、コロコロしている子だけを
見て、幸せそうなんて思ってほしくないですよね。

猫捨てるのは犯罪ですよ、そういえば看板も見かけなかったわ。
[ 2014/01/12 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する