豪徳寺

      DSC00969_convert_20131221193846.jpg

    こんな電車に乗って


      DSC00971_convert_20131221194104.jpg


         世田谷区にある豪徳寺に行ってきました


      DSC00972_convert_20131221193658.jpg


          願い事がかなうと奉納するのが

               この招き猫たち・・・


       DSC00975_convert_20131221193746.jpg



          猫さんの背中にはお礼の言葉も書かれていて・・・


       DSC00977_convert_20131221193733.jpg



          こんなところにも招き猫が(わかるかしら?)


        DSC00978_convert_20131221193811.jpg


            ほらね、招いているでしょう!!


        
       由縁

 鷹狩の帰りに通りかかった彦根藩主井伊直孝に対して寺の飼い猫が手招きをしたため、直孝はここで一休みすることにしました。そして寺の住職からお茶の接待を受けている最中に空模様が悪くなり雷雨になってしまったのです。「猫が招いてくれたおかげでずぶ濡れにならずに済んだ。これは縁起がいい。」と直孝は喜びました。これが縁でこの寺が井伊家の菩提寺となり、直孝が没すると、直孝の院号「久昌院殿豪徳天英居士」にちなみ寺の名前を豪徳寺と改めました。

 猫が耳の後ろをさすりながら毛づくろいをしていたのを直孝が見て、猫が自分に手招きをしていると思ったのでしょう。



  
         

[ 2013/12/21 20:15 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

NoTitle

まりんママさん

京王線で 幡ヶ谷から都心の学校や職場に通ってました。

下高井戸 聞いたことあり。
[ 2013/12/21 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

白猫さん いっぱいですね~♪
右か左手をあげてるのやら 耳より
低いか高いかでも 招く運も違うのだとか
良い運なら どっちでもいいですね、
22日は 冬至 「ん」のつくもの食べて
いい運を アップしていきましょう♪
[ 2013/12/22 00:01 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

しろさん

コメントありがとうございます

東急世田谷線は、三軒茶屋から
下高井戸まで行く電車です。

下高井戸は京王線の駅もありますから
記憶にあったのでしょう。
[ 2013/12/22 06:20 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさん

コメントありがとうございます

招く運が違っても
これだけいたら幸運がザクザク来そうですね。

いい運が付くといいですね。

まずは風邪ひかないよう、おなか壊さないよう
健康第一ですね。
[ 2013/12/22 06:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する