紅葉谷から天園ハイキングコースへ

  11月7日、朝から雨。
      お昼ごろにはやむということなので
         鎌倉まで行ってきました。


  12月に計画している紅葉狩り、ハイキングの下見です。



   待ち合わせ時間に遅れること15分
     それでも何とかバスには乗り遅れることなく
        最初の目的地「覚園寺」へ


      DSC00422_convert_20131108155726.jpg


   こちらのお寺は、決まった時間にお寺の方が寺内を説明しながら
      案内してくれる「参拝ツァー」があります。


   残念ことに境内は写真撮影が禁止なのですが
      紅葉の美しさは見事です。

   谷戸の奥にありあまり人は行かないお寺でしたが
      最近は参拝客もだいぶ増えてきました。


   雨なので、この日は私たちを入れても5人ほど・・・
      約50分ほどの案内の途中で雨がやみ、みるみる青空に・・・




   紅葉谷に行くのは難しいかなと思っていたのですが
    雨も止んだので、決行。


    DSC00429_convert_20131108155752.jpg

     


   ヒーヒーハーハー、日ごろの運動不足を呪いつつ

     二階堂川の源流に沿って歩くこと30分



   DSC00430_convert_20131108155824.jpg


   まだまだ紅葉には程遠いですが、時期になると
     燃えるような赤で覆われます。


  今年は風向きが幸いして、台風の被害もさほどなく
     きれいな紅葉が楽しめそうです。

       (覚園寺のお坊さん談)


   息を切らし、鼻水を垂らしながら、
       何とか尾根道に・・・


   そして休憩所からは



      DSC00433_convert_20131108155900.jpg


   まだ雲は残っていましたが、光り輝く海が見えました。


  反対側には、横浜みなとみらいの高層ビル群も見渡せて
    お天気が良ければこの景色も素晴らしいです。


    それからさらに、登ったり下りたり
       雨でみちがぬかるんでいたので、2回ほど
          滑って転びました。(危ないね~)

   みなさんはこんな天気の日には絶対に歩かないでくださいね。



  DSC00438_convert_20131108155957.jpg


   やっとたどり着いた、勝上軒展望台からは
        建長寺、さすが鎌倉五山の一つ、立派ですね。



   それからはひたすら、階段を下り

        半僧坊へ


    DSC00440_convert_20131108160035.jpg


   天狗さんがお出迎え


   半僧坊も、昔はよくここまで来たものですが
         今は階段を上るのが嫌でくることもなくなりました。



   以前このコースを歩い時からだから、4年半ぶりかな~



   DSC00449_convert_20131108161210.jpg

   参道の両脇には「姫ツルソバ」の群生が
      以前はこんなの無かったのに~

   桜の木も増えて、花の時期はまたよさそう・・・


   建長寺さんのお手洗いで、転んで汚れたジーパンの泥を落し
      心静かに庭園なども、拝見し
         無事下見は終わり。


   DSC00456_convert_20131108160223.jpg


    紅葉の時期にまたこのコースを歩きます。


   しかし、4年半前には、息切れしながらでも
       何とかついて歩けたのですが
          今回は、本当に情けないことに
              休み休み、やっと歩きとおしました。

  
   でもね、あきらめたらここでおしまい。


         みんなに迷惑かけながら
              これからもがんばって歩きますよ~~~~



   
  
[ 2013/11/08 16:49 ] 散策 | TB(-) | CM(8)

NoTitle

まりんママさん お疲れさま♪
体力って普段は気にかけないけど
たまに山道とかのぼると落ちたな~って思いますね。
私も数日前 数百メートル上るのに何度も休んで
こりゃヤバイって思いました(^-^;)
でも 慣れなのよね~
12月ならあと一か月くらいだから
きっと今回のトレーニングが効果あるはず。
紅葉の鎌倉も楽しみにしていますね!
[ 2013/11/08 18:46 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

園長さんへ

コメントありがとうございます


今日は朝から筋肉痛で
仕事中も立ったりしゃがんだり
もう痛くって。

でも翌日筋肉痛ってことは
私もまだまだかななんて
ちょっと嬉しかったりして。

しかしまだまだこのまま衰えるわけにはいかないわ。


鎌倉紅葉谷の紅葉、ばっちり写真撮ってきますからね。
[ 2013/11/08 19:09 ] [ 編集 ]

NoTitle

お疲れ様でした。

覚園寺は、まだ行った事がありません。

私は、何時も北鎌倉の方から出発です。
建長寺から入ると、入館料を取られるので明月院の先の方から入って行き
瑞泉寺の所に降りて来て…
報国寺に寄ったり、、、そのまま鎌倉宮の方へ行ったりと…
八幡宮の鳥居の横の食堂まで歩きます。
そこで、ちょっと遅めの昼食をとって…
仲店をぶらぶら歩いて…

心地よい疲労感があって、、、
鎌倉駅から横須賀駅までは、居眠りをしながら岐路に着きます。

紅葉の時期は、また楽しみですね。

前ページのコメントは届いたでしょうか…!
[ 2013/11/08 21:51 ] [ 編集 ]

こんにちわ

まりんママさんお久し振りです
天園って色々な所から登れるんですね~
私は文庫の自然公園から入って建長寺に出るコースを歩きました
このコースは3時間ほどかかって結構大変なんです
なので朝比奈の切り通しが丁度いいかな~(笑)
紅葉谷って紅葉素晴しそうですね~私も行こうかな~
でもまりんママさんが大変って事は私なんか無理かな~
そうそう!翌日筋肉痛って若いですよ!
まりんママさんは鎌倉詳しいのでとっても参考になります
またお写真楽しみにしていますね~
[ 2013/11/09 07:13 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

いくこさん
コメントありがとうございます。

文庫から建長寺に抜ける、そんなコースもあったんですか?

3時間・・・かなり大変そうですね。

紅葉谷って今は獅子舞の谷っていうほうがメジャーかも。
観光客も年々増えて、鎌倉の紅葉の名所として
知られてきたみたいですよ。

ぜひ一度紅葉の時期に足を運んでみてくださいね。

筋肉痛、今日はだいぶ良くなりました。
[ 2013/11/09 10:53 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

papaさんへ

コメントありがとうございます。

紅葉の頃の覚園寺さん、それはきれいですよ。

私は鎌倉のお寺の中では一押しかな・・・

天園にはいろいろな入り方があるみたいですね。


こんなに体力が衰えたとは・・・
もう愕然としました。

確かに50台の時と60過ぎてからは違いますよね。


帰りは電車の中でひたすら寝てました。
こういう時は遠いと、寝られる時間が長くていいですよ。



コメント届いてます。
ご無事で何よりでした。

でも無理は禁物ですね。
[ 2013/11/09 11:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

怪我がなくてよかったですね、
転んで 手をついた弾みで 手首痛めたり 
毎日の日常に体を動かされてたから
何とか 無事に済んだのだと思います
紅葉したら 景色 抜群ですね、本番は
良い天気に恵まれますように^^
[ 2013/11/09 20:16 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます。

幸い一度目は片手が泥で汚れただけ、2回目は
ジーパンの膝から下に泥が付いただけですみました。

今から紅葉が楽しみです。
[ 2013/11/09 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する