絵画展を見に

 そぼ降る雨の中銀座まで行ってきました。

   知人の絵画展がちょうど今日から
   始まったので、友人と行ってきました。




   まずは腹ごしらえと

  お寿司屋さんへ。


   かなり人気店らしく着いた時には長蛇の列・・・

      45分並びました。


 DSC00414_convert_20131104215250.jpg


   なかなか風情のあるお店の構えです。


  DSC00416_convert_20131104215306.jpg



   これに茶碗蒸しと、お味噌汁(お代わり自由)が付きます。

       さすが人気のあるお店だけあって、とってもおいしかったです。




   資生堂パーラーのわき道を入ったところにある「月光壮」という
       画材やさんの奥の小さなギャラリーです。





  DSC00417_convert_20131104215321.jpg

   



  優しいタッチの色鉛筆で描かれた非常に緻密な絵で
  制作に1ヶ月から3か月かかるとのこと。



  今回は海外の風景が主でしたが
  やわらかで、明るい色合いが
  心を和ませるような感じです。


         DSC00419_convert_20131104215352.jpg


     私がすごく気に入ったのがこの絵
       ベニスの風景ですが
          地球温暖化により、年々水位が上昇して

     この町もいつかは水に覆われるそうな・・・・

         すでに1階のお店なんかはもう使えないとか


      去年の話だそうです。




        DSC00418_convert_20131104215335.jpg
  



       ガラス越しに撮っているので、色合いの良さが
           あまりわかりませんが

             どれもとっても優しい穏やかな
           雰囲気のある絵ばかりでした。


    お茶を飲みながら、気が付いたら3時間も居座ってしまいました。



    東都今昔展

   丸山一夫さんのブログはこちらです


  銀座は今日は歩行者天国、ネオンの街をぶらぶらそぞろ歩き


      たまにはいいものですね・・・
  
          
        
[ 2013/11/04 22:24 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

こんにちは

絵画も素敵ですが 食いしん坊なので 
お寿司の方に 食いついてしまいました(^^ゞ
やさしい色 絵葉書の様な 秋の日差しの中
透き通るような風合い 
良い時間を過ごされましたね^^
[ 2013/11/06 11:53 ] [ 編集 ]

NoTitle

みかんさんへ

コメントありがとうございます

45分並んだ甲斐がありました。
本当においしかったです。
ネタは厚くて、新鮮だし・・・

このお店、平日はランチが850円だそうです。

サラリーマンが多いところですから
安くておいしいお店は人気がありますね。

日曜祭日は、ネタも少しグレードアップするけれど
お値段もそれなりです。

でも銀座問土地柄からみたらかなりお得でした。
[ 2013/11/06 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する