摩天楼の街へ

  9月22日、久しぶりに新宿へ


        DSC00110_convert_20130928142322.jpg


  見上げると首が痛くなりそうな高層ビルが
     林立する街


        DSC00112_convert_20130928142340.jpg


  東京都庁の南タワーと北タワー


     あまりに大きくて全体が撮れません



        DSC00114_convert_20130928142407.jpg

     都庁の中庭です



        DSC00115_convert_20130928142429.jpg


         全部は撮れませんでしたが
               こんなオブジェが随所に・・・



     DSC00121_convert_20130928142541.jpg


   展望階から真下を見ると

         45階からの眺めです



      やっぱり高いですね~


      DSC00122_convert_20130928142626.jpg
    

   個性的なビルが多いですね


       DSC00118_convert_20130928142609.jpg


        
        施工した建設会社は
           大変だったでしょうね~



        DSC00117_convert_20130928142504.jpg

        NTTビルの向こうの緑地は

            たぶん新宿御苑・・・


        DSC00116_convert_20130928142655.jpg


         都会の中のオアシスともいえる

             広い緑地が神宮の森

         明治神宮から代々木公園にかけての緑地ですね




        DSC00129_convert_20130928142719.jpg

     地上に降りて少し歩くと

        そこは新宿中央公園


   かつての「淀橋浄水場」の跡地です。


    浄水場だったころ、新宿駅の西口は、ただただ広い原っぱが続き
       
        何にもないところだったと記憶しています。


       DSC00128_convert_20130928145137.jpg


    今では豊かな緑に囲まれた、

        都民の憩いの場所になっていますけど・・・・



   中央公園の端、

       新宿十二社(じゅうにそう)にある
    
         熊野神社に参拝してきました。


          DSC00133_convert_20130928142758.jpg

         ちょうど祭礼ということで

            屋台なども出て

               にぎわっていました。


       DSC00134_convert_20130928142822.jpg


             この町がこんなに賑やかになるなんて

                この神社ができたころ、

                   神様も想いもしなかったでしょうね      


     
[ 2013/09/28 15:02 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

こんにちは

田舎者が 東京へ行ったら 口を開けたまま 上を見上げて
きっと 帰るころには首が痛いかも 
まぁ 迷子で 泣きださなきゃいいけど^^;
見るもの 珍しいものばかりだし♪
一度は 行きたい、高いとこ 無理だけど
 
[ 2013/09/29 11:41 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさん

コメントありがとうございます

私も首が痛くなりました。

若いころは新宿遊び場だったんですけど
その頃高いビルっても3つくらいしかなくて。
いつの間にかこんなににょきにょき建って
なんだか戸惑うばかりです。

新宿中央公園は、よく刑事ドラマの
撮影がありました。
[ 2013/09/29 22:20 ] [ 編集 ]

まりんママ さん

二十歳前後に 4年ほど 中野区に住んだことあります。
そんな時代、高い建物に上がった記憶ない。
せいぜい10階 くらい

今の高さは、半端でないですねぇ~
スゴイです。
[ 2013/09/30 20:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさん

コメントありがとうございます

その当時ですと新宿には

京王プラザホテル47階がありましたね。

そのあと三井ビルや住友三角ビルなんていうのが

建ち始めました。

たぶん中野区あたりからなら見えたかもしれません。
[ 2013/09/30 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する