芸術の秋・・・ですから

あっという間にもう9月も半分近く過ぎてしまいました。

一時おさまった暑さもまたぶり返し
それでも朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。


昨日は、芸大のモーニングコンサートに行ってきました。

オーボエの演奏とオルガンだったのですが
なかなか良かったですよ。

ただオルガンのほうはオーケストラに負けてしまって
なんだか喧嘩でもしているような感じがして
それがちょっと残念だったかな。

若い音楽家さんたちがこうして、発表できる場が
もっと広がると、良いのにね・・・


昼食後は、東京都美術館で
パリルーブル美術館展、地中海4000年の歴史
見てきました。

出土品や、彫刻の数々、
当時の地中海沿岸の勢力図などもあって
久しぶりに、歴史のお勉強など
してしまいました。

トルコの風俗などを見ているうちに
ふと浮かんだのが、俳優のオマー・シャリフ、
エジプトの人ですから、地中海沿岸のトルコの人と
風貌が似ていたんでしょうね。



テーマ曲だけは覚えていたので
家に帰ってからすぐ検索してみました。








「ドクトルジバゴ」

ロシヤ革命前夜をテーマにした、かなりスケールの大きな
映画だったような気がします。


地中海4000年の歴史を見て思いだした映画。

映画も芸術ですから・・・良いんですけど
しかし最近、本当にちょっとしたことが思い出せなくなってきて


切ない秋だわ・・・・・

スポンサーサイト
[ 2013/09/13 21:47 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

こんにちは

台風の影響でしょうか、蒸し暑い日になりました
それでも 朝夕は涼しく 夏に比べると 幾分
過ごしやすくなりました
時折 はて?と思うことしばし
せめて ボケないように 頑張らねば^^ 
[ 2013/09/14 16:20 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさん
コメントありがとうございます

本当に一日、蒸し暑く感じました。
これも台風の影響ですね。

先日の竜巻といい、機構変動が激しすぎます。
この先いあったいどうなるのでしょうか。

ぼけ防止という名目のもと
せっせとお出かけに励んでいますよ(笑)
[ 2013/09/14 18:43 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

ホント!芸術の秋となりましたね^^
しかしまた、蒸し暑い日となっていますが。

”ララのテーマ”懐かしい曲ですね。
久しぶりに聴きました。
でも名曲はいつになってもいいもんですね^^
[ 2013/09/16 08:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごくしげさん

コメントありがとうございます。

大雨強風の台風もやっと遠ざかったみたいですね。

ララのテーマ、私も昔「映画音楽全集」なんていう
レコード(古い!!」を買ってよく聞きました。

映画は1965年制作だそうですから
もうずいぶん昔ですね。

懐かしくてアップしてしまいました。

聞いていただいてありがとうございます。
[ 2013/09/16 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する