ぼんぼり祭りに行きました

今夏、初ともいえる猛暑日の昨日
鎌倉八幡宮の「ぼんぼり祭り」に行ってきました。

夜になっても気温は下がらず、じっとしていても汗が
滴り落ちてくるようでした。

P8108441_convert_20130810100340.jpg

段蔓にはこんな立札が立っていました。



P8108477_convert_20130810100541.jpg


6時半巫女さんたちによって、ぼんぼりに灯が入れられました。


P8108483_convert_20130810100730.jpg


金曜日で、最終ということもあり
多くの人でにぎわっていました。


浴衣姿の方も結構いらっしゃいましたが

こちらのカップル、何とも粋でかっこいい!!

思わず見とれてしまいました。



P8108488_convert_20130810100622.jpg



7時からは、舞殿で「森川浩恵さん」による
筝曲のご奉納が行われました。

とってもきれいな方でしたよ。


P8108493_convert_20130810100711.jpg

夜の闇が深まるとともに、ぼんぼりの明かりも
幻想的に浮かび上がってきます。


灯のは入ったぼんぼりの写真を撮りたかったのですが
私の腕では夜の撮影は無理でした。


まだ明るさの残っているときに撮ったものを
デジブックにいたしました。

鎌倉在住、ご縁のある方の絵や、書などが
ぼんぼりになって、目を楽しませてくれます。







お時間のある時にでもごゆっくり
ご覧いただければ幸いです。





まだこの先当分猛暑が続きそうです。

皆様どうぞ熱中症などには十分お気を付けくださいね。



もちろん可愛い、ワンちゃんや猫ちゃん、口のきけないペットたちには
飼い主さんの十分な配慮が必要です。
お出かけの時には、お水たっぷり、エアコンもお忘れなく・・・


[ 2013/08/10 10:25 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)