初夏の新宿御苑へ

25日土曜日、新宿御苑に行ってきました。
前日の暑さとはうってかわった気持ちのいい陽気に
散策の足も弾みました。

P5267881_convert_20130526214213.jpg

新宿御苑は、戦前は皇室庭園だったものが
戦後{1949年}国民庭園として一般に開放されるようになりました。

この日は、コミュの仲間と一緒にガイドさんの説明を聴きながら
広い園内を巡りました。

世界でも絶滅を危ぶまれているような樹木も、ここには植栽されているそうです。

P5267893_convert_20130526214249.jpg

昨年紅葉の時期にも訪れましたが、やはりガイドさんの説明を
聴きながら歩くと、何気なく通り過ぎてしまうことにも、目が向きますね。

メタセコイヤとラクウショウ、よく似ていますが
その見分け方も参考になりました。

母と子の森を巡って日本庭園に出たのですが
場面の変化を付けるための工夫も随所に見られ
設計者の方のセンスが感じられました。

P5267898_convert_20130526214332.jpg

つつじは終わり、今はさつきが咲いています。

バラ園のバラも種類も多く、まだまだきれいに咲いていました。

P5267941_convert_20130526214658.jpg

おなじみのプラタナスの並木です。

P5267961_convert_20130526214733.jpg

私も初めて足を踏み入れた「下の池」

都会の真ん中とは思えないほど静寂に満ちていました。
ほとんど、というか私以外誰もいませんでした。

P5267922_convert_20130526214624.jpg

嘗て皇室庭園だったころの御休所の建物です。
今日は公開日で中も見学ができました。

財閥の別荘などと比べるとかなり質素かな~
という印象を受けました。

P5267921_convert_20130526214557.jpg

大正時代にはスポーツも盛んになり、今の芝生広場はゴルフコースだったようです。

この当時の皇族の方達はゴルフを楽しまれていたんですね。

当時のゴルフボールも展示してありました。

P5267908_convert_20130526214451.jpg

旧御涼亭の窓は、この中に入る景色がちょうど襖絵のように
見えるようデザインされています。

東西南北、冬は雪、春は桜、夏の新緑、秋の紅葉、
確かにちょうど切り取ると襖絵のように見えますね。

P5267963_convert_20130526214810.jpg

緑の森の向こうに見えるビル群。

ここが大都会の真ん中ということがよくわかります。

ボランティアさん説明は、本当は1時間だったのですが、
大分時間超過して案内してくださいました。

御苑の中のレストランでお昼を食べ、
大温室や、バラ園などを巡り
「楽羽亭」でお抹茶とお菓子をいただき
最後は芝生に車座になりおしゃべりを楽しみました。

4時半閉門ということで、名残惜しかったのですが
新宿御苑を後にして、表の通りに出ると

P5267969_convert_20130526214847.jpg

御神輿が・・・ここらだと花園神社あたりのお祀りかな~


新宿御苑、季節の花も花も楽しめ緑も楽しめ、まさにオアシス

P5267919_convert_20130526214523.jpg

終わりかけですがユリノキの花、別名チューリップツリー、または半纏の木ともいうそうです。

もし機会があったらお出かけください。
土日はボランティアさんの案内があります。


[ 2013/05/26 22:42 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)