駒場公園~旧前田侯爵邸へ

少し日にちは立ってしまいましたが
GW初日、駒場公園から旧前田侯爵邸に行ってきました。

P4287485_convert_20130513192336.jpg

新緑の美しい駒場公園

P4287487_convert_20130513192212.jpg

洋館大好き、建物ウォッチングが趣味の私ですが、ここは初めて。
これだけの邸宅って、現在そうは残っていないのではないでしょうか。

P4287489_convert_20130513191926.jpg

立派なエントランスですね。

P4287494_convert_20130513192133.jpg

階段の手すりのライン、彫刻も素敵です。


P4287493_convert_20130513192011.jpg

アール型の窓も良いですね。

P4287500_convert_20130513192254.jpg

中庭、といっても、本来明り取りのためのスペース?

P4287504_convert_20130513192050.jpg

ガラスの四隅に加工がしてあり、光を通すと床にはこんなプリズムが・・・
綺麗でしたよ~

P4287509_convert_20130513191742.jpg

駒場といえば、そうこれですね。

もともと、前田家は本郷にあったのですが、関東大震災で被害を受けたため
この地に移転したそうです。

ですから本郷の東大には、まだ赤門が残っていますよね。

前田邸、ボランティアさんが案内して、説明してくれるのですが
この日はランチの場所取りに、人を待たせていたため
ゆっくりお話を聞く時間がありませんでした。

P4287510_convert_20130513192439.jpg

そしてランチは、駒場マダムもお通いになるというこちらで

そう、ここ実は東大の学食です・・・

リーズナブルなお値段でおいしいフランス料理を頂きました。
[ 2013/05/13 21:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)