お花見第5弾  鎌倉山 花の宴

鎌倉山に、昨年オープンしたお店
「鎌倉山倶楽部」に行ってきました。

こちらは以前、銀座の「天国」さんの別邸だったそうですが
昨年3月より一般の人も入れる料亭になりました。

大船の駅からバスで鎌倉山ロータリーへ、
嘗ては見事な美しさを誇っていた桜並木も
近年木の老朽化によりさすがに以前の勢いはありません。

P4027057_convert_20130402234831.jpg

それでもまだまだきれいに咲いていますね。

鎌倉山の裏道をのんびり散策しながら、ホルトハウス・房子さんのお店へ・・・
ここのチーズケーキはおいしいんですけど、買って帰るには
3時間が限度ということで、あえなく断念。

P4027072_convert_20130403001003.jpg

センスを感じさせる素敵なオブジェ

ここをも少し行くと、有名な司会者「みのもんた」さんのお宅があります。

P4027068_convert_20130402234941.jpg

江の島がよく見えました。

P4027060_convert_20130402234907.jpg

お店番をするワンちゃん、おとなしい子でしたよ。
可愛い♪

P4027071_convert_20130402235008.jpg

お店の入り口です。

私はお料理の写真を撮るのが
どうも下手でおいしそうに見えないんです。

ですから載せないことにします(あしからず)

食事は1階のテーブル席で頂きました。
お庭もよく手入れされていて、趣がありました。

P4027091_convert_20130402235251.jpg

離れにはお茶室もあって、ここも借りられるそうです。

窓の外には桜の花びらがひらひら舞い降りて
私たちのために誰かが2階から花びらでもまいているのかと。。。(笑)

お料理も懐石ですから、一品一品運ばれてきて
おいしいお料理に会話も弾みました。

食事が終わるとお二階のサロン風のお部屋に移動して
そこでお茶と、デザートをいただきました。

P4027090_convert_20130402235217.jpg

ひらひら舞い落ちていたのはこの桜の花びらでした。

のんびりゆったりくつろいで、気が付いたら4時間もたってしまいました。

名残惜しかったけれど、お店を後にして
のんびり歩きながら、今度は七里ヶ浜のほうへ向かいました。

山から海へ・・・

七里ヶ浜の住宅地の中の緑道でも
桜が満開でした。

P4027095_convert_20130402235325.jpg

お散歩のワンちゃんにもたくさん会いました。

こんなところに住みたいかも・・・なんてちょっと思ったりして

P4027099_convert_20130402235355.jpg

七里ヶ浜駅から江ノ電に乗って鎌倉駅へ・・・

家までは遠かったわ~



[ 2013/04/03 00:09 ] お出かけ | TB(-) | CM(23)

こんにちは

チーズケーキ残念でしたね、最近のチーズケーキ
めちゃ 柔らかくて スプーンで 掬い取らなきゃ
口に運べない柔らかさ
家のにゃんこ わんこ 大騒ぎョ^^
料理の写真がないと 想像 めちゃ 膨らみます><
[ 2013/04/03 09:11 ] [ 編集 ]

こんにちわ

鎌倉山行きたいです
料理のお写真ってちょっと気を遣いますね
こそっと撮るので上手く撮れません
でも見たかったな~(笑)
桜も素晴らしいですね~
鎌倉って本当に住んでみたいです
でもこれからのシーズンは家の前をぞろぞろ人が歩くのかな~(笑)
[ 2013/04/03 12:32 ] [ 編集 ]

素晴らしい環境の中での懐石料理は
とても美味しかったでしょうね。

鎌倉山と言えば以前、山椒洞という懐石料理の店にいきましたが、
味も環境もそして接待もとてもいい料亭でした。
残念ながら今は閉店してなくなってしまったようです。
雷亭をさらに進んだ奥にありましたが。
[ 2013/04/03 15:18 ] [ 編集 ]

みかんさん
コメントありがとうございます

ほんとにね~
想像しちゃいますよね。
こちらのお店、器も素敵でしたーーー

話だけでごめんなさーい

チーズケーキはネットでも取り寄せできるそうなのでいずれ。

でもすごく高いのよ@@
[ 2013/04/03 21:58 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこさんへ
コメントありがとうございます

こちらのお店、お写真は最初にお断りしたら
快く了解してくださったので良かったのですが・・・
いざPCに取り込んでみたら、実際に供された時の
感動が感じられない写真ばかりだったんです。

こんなの載せたらお店の方にも失礼になると思ってやめました。

鎌倉山は素敵な処ですけれど住むには不便でしょうね。

七里ヶ浜の住宅地はきれいな緑道があってよかったですよ。
[ 2013/04/03 22:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごくしげさんへ
コメントありがとうございます

懐石料理は、舌だけでなく目でも楽しめて良いですね。
ごくしげさんのように絵を描かれる方は
特に感性が刺激されるのではないでしょうか。

「山椒洞」懐かしいですね。
もとは田中絹代さんのご自宅跡でしたっけ。
お庭の一部が今みのもんたさんのご自宅になっているそうな。。。

檑亭は母が好きでよくいきました。
実家から車で30分くらいでしたので
季節ごとにお庭を楽しみに・・・

今は遠くなってしまって、何ともさびしいです。
[ 2013/04/03 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんわ(*^_^*)。
まりんままさん、鎌倉にいらしたんですね~。
混んでたでしょう?
桜、見事に咲いてますね~。綺麗^^。
[ 2013/04/04 22:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sofiaさんへ

コメントありがとうございます。

鎌倉のほうはたぶん人出が多かったと思うのですが
鎌倉山は静かでしたよ。
まだ桜も散らずに残っていてくれて
ちょっと嬉しかったです。

三溪園の夜の写真、とっても素敵でした。
夜は寒かったでしょう。。。
[ 2013/04/05 00:30 ] [ 編集 ]

昨夜 埼玉の息子宅から帰って来ました

鎌倉散歩  江の島も綺麗に見えますね

頼朝像の有る源氏山には行った事が有ります

江ノ電。。チョット乗ってないなぁ~

今日はジムにでも行って来ますネ
[ 2013/04/05 07:09 ] [ 編集 ]

まりんママ さん

江ノ電は、軒先、 5センチに
揺れ動く 、 木 花咲く 自然に。。。
走る江ノ電。。

の~んびり の~んびり に 時は、経ち 
[ 2013/04/06 21:48 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。コツトトママです(^-^)/
パソコンが壊れ慣れない携帯からです^_^;
まりんママさんは相変わらず良い所巡りをされていますね~♪

ママさんが都会の良い所を紹介してくれるので、何か自分も行った気になります。

[ 2013/04/07 08:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさんへ
コメントありがとうございます

鎌倉は確かに時間の流れが緩やかですね。
やはり古都だからでしょうか。
[ 2013/04/07 22:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コツとトトだっけ?さんへ
コメントありがとうございます

お元気そうで何よりです。
コツとトトちゃんも相変わらず仲良く楽しそうですね。
PCが壊れると何かと不便ですよね。
早く治るといいですね。

確かママさんは横浜がお好きでしたね。
今度行ったらまた写真たくさん撮ってきますから
楽しんでくださいね。
[ 2013/04/07 22:14 ] [ 編集 ]

はじめまして

まりんママさん、はじめまして。
FC2ブログの訪問者リストで、いつも見に来て下さってるようで
ありがとうございます。
そんなわけでやっこも訪問させていただきました。
鎌倉にいらしていたのですね。
鎌倉山倶楽部、行ったことがりません。
高級なお店なんですね。
見晴らしもよさそうです。
桜も楽しめてよかったですね♪
また遊びに来させてくださいね。
[ 2013/04/09 21:23 ] [ 編集 ]

まりんママさんは素敵なところを
たくさん知っていますよね~
いつも へぇ、こんなところがあるんだぁなんて
感心しながら見せてもらってます。

鎌倉山も風情のあるところですね。
こういうところでは
住んでいる人たちもきっと文化的なんだろうな。

お料理の写真も見たかったわ♪

[ 2013/04/10 19:40 ] [ 編集 ]

マクロ・・

まりんママさん お早うございます(*^^*)

安人は花が上手く撮れなくて・・
皆さんマクロで撮ったとコメント・・
意味が解らなかったのですが取りあえず挑戦しています

カメラ機能の事かレンズの事か良く解らない・・
でも何とか見れる??かなと言う所に??

まだまだ練習して見ますね
安物のカメラなんですよ

三郷公園 水元公園の対岸ですよね

大きな滑り台も有って孫達喜んで行ってます

[ 2013/04/14 06:11 ] [ 編集 ]

花見巡りいいな〜ぁ!

今年はソメイヨシノの満開に出会えていません(汗)
結構毎年楽しみにしているのに・・・今年の桜があまりにも不調で・・・ でも、いろいろな所の花見を比べるのもいいもんですね〜ぇ!とにかく綺麗!またまた花見に行きたくなっちゃいましたよ〜〜〜っ!

いいですよね。花見!でも、こんな事で足を運び花を愛でる国民って日本人だけかもしれません(笑)凄いことです。

では、では、お写真ありがとうございました。
今度は食べ物の写真にチャレンジですね〜ぇ!
[ 2013/04/14 15:02 ] [ 編集 ]

横須賀出身でしょうかね・・

まりんママさん お早うございます(*^^*)

平成町近くの出身でしょうか?
毎日の様に散歩してましたが最近は週2回位です

何時かお会いしてたかも知れませんね

チューリップアドバイス有難う御座いました
[ 2013/04/16 05:35 ] [ 編集 ]

深大寺・・

お早うございます(*^^*)
コメ欄が見当たらないので・・こちらから~

まりんママさんは横須賀が地元でしょうか?
詳しいですよね うみ風公園も・・

訪問とコメ有難う御座います

昨年 だるま市に3月4日に行きました
[ 2013/04/24 06:09 ] [ 編集 ]

おはよう御座います(*^^*)

安人もマホロバに泊って朝日を見ました
もう20年くらい前ですが綺麗でした

コメント欄が出てないのでこちらに書かせて頂きました
何時も訪問とコメ有難う御座います
[ 2013/05/03 05:49 ] [ 編集 ]

こんにちは~
グッド頂き有難うございます
ブログにもお邪魔しました
よろしければ、ブログにもお出かけ下さい
[ 2013/05/23 08:09 ] [ 編集 ]

お早うございます(*^^*)

逗子 葉山方面 最近行って無いですが綺麗に撮れてますね

コメントの場所が解らず 遅くなってます

ここで良いのでしょうね~

時々コメント入れさせて頂きます

宜しくお願い致します
[ 2013/05/24 06:18 ] [ 編集 ]

アメリカドラマ

まりんママこんばんは

最近の記事にはコメント欄が見受けられないので
ここに投稿しました、気づいてくれるといいのですが

私もCISはよく観ています、とくに好みはマイアミです
あぁ~それとコールドケースの美人刑事のリリーですが
アメリカでデビューする前は日本の名古屋でモデルをしていたそうです
アメリカドラマは肩がこらなくていいですよね
テンポもよく、画像も綺麗で・・・
[ 2013/08/01 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する