池上本門寺~松濤園

池上本門寺は、日蓮上人が今から約7百十数年前、弘安5年10月13日
61歳で入滅(臨終)された霊蹟です
P3046624.jpg P3046625.jpg P3046629.jpg P3046628.jpg

クリックで大きくなります。

P3046608.jpg

池上松濤園は庭園造りの名手、小堀遠州の手による名庭園です。
普段は非公開の松濤園は、池水を庭の景観要素として取り込んだ庭園で
都内の由緒ある庭園としては最大級の広さを誇っています。

P3046610.jpg

P3046612.jpg

P3046613.jpg

P3046616.jpg


P3046617.jpg

また池上本門寺の松濤園は、慶応4年(1868)年3月新政府軍の参謀西郷隆盛と
徳川軍の勝海舟が、江戸城開城の交渉を行った場所としても知られています。

自然の起伏を利用した趣ある名庭園、ここで歴史が作られたんですね・・・

 

[ 2013/03/14 22:35 ] お出かけ | TB(-) | CM(15)

私は10年以上前に、池上本門寺に行ったことがあります。
確か、塔が改装中だったような気がします。
(うろ覚えなので、すみません)
境内を散策しましたが、とても静かで時間が止まっているかのようでした。
花粉が落ち着いたら、散策しにいこうと思います。
[ 2013/03/15 06:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

時が停まったかのような静かな所みたいですね
大小の木々に囲まれ 植物の吐息が聞こえてきそう
その中で 耳を澄ませば 時代を駆け抜けて行った人たちの
声が聞こえてくるような そんな 雰囲気^^
[ 2013/03/15 13:39 ] [ 編集 ]

まりんママさんは いろいろなところを知っていますね!
東京にこんなところが(@o@)って私はいつもぴっくりしてます。
ここも多分に漏れず知りませんでした(笑)
いろんなところを紹介してくれてありがとう♪

でも小堀遠州といえば あの茶道「小堀遠州流」の
開祖様では?

私は茶道には縁がないんだけど
働いていた時の先輩が習ってた流派なの♪
[ 2013/03/15 17:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ローズキャット さんへ
コメントありがとうございます

池上本門寺は20年ほど前「お会式」の時に行ったことがあります。
その時は人が多くてわからなかったのですが
大変立派なお寺でした。
「松濤園」は非公開ですから入れません。
お食事すると大丈夫みたいですけど。
私は案内してくれた人がいたので見学することができました。
すごくいいお庭でしたよ。
[ 2013/03/15 21:30 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

確かにこういう場所に来ると時間の流れが
変わったように感じます。
やはり木は気に通じるといいますから
パワーがあるのでしょうね。
この場所で「会談」したから無血開城なんてできたのかもしれませんね。
[ 2013/03/15 21:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ

コメントありがとうございます

私も今まで都内は本当にあまり知らなかったんですよ。

ここも池上本門寺は知っていましたけど
梅園も「松濤園」も初めてでした。

小堀遠州、茶道にも造詣が深かったんですよね。
お庭の中には茶室もありましたよ。
奇をてらわず、華美に過ぎず、とってもいいお庭でした。
一般公開していないので、人もいなくて
風情あるお庭を堪能できました。
[ 2013/03/15 21:43 ] [ 編集 ]

今日は また吹雪きな北海道です~~

こういう建物はほんと本州だからこそ見れるもので

子供達に歴史勉強させるのに 探索行きたいです!!!
[ 2013/03/16 08:09 ] [ 編集 ]

こんばんわ

歴史のある場所っていいですね~
いろいろ想像しながら散策してみたいです
まりんママさんはこういう所お似合いですね
私ももう少し静かにしなければ~(笑)
[ 2013/03/16 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~★

池上本願寺の松濤園すてきな庭ですね。
池に架かった太鼓橋、いい感じですね。
非公開と聞くと、なおさら訪れてみたくなります。
今度、ぜひ行ってみよう。
[ 2013/03/16 22:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

北海道はまだまだ春は遠いんですね。
こちらは本当に暖かくなりましたよ。

歴史の勉強良いですね。
最近都内散策していますけど
本当に歴史を身近に感じられるところ
結構多いです。
今度お子さんとぜひ探索にいらしてください。
[ 2013/03/16 23:21 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

都内にはまだ江戸時代の面影を残しているところが
結構多いみたいですね。

いくこさん、女らしい優しいイメージがあるんですけど・・・
私は結構にぎやかですよ~
[ 2013/03/16 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごくしげさんへ

コメントありがとうございます

非公開でも入る方法はあるんですよ~
まず、併設のレストランでお食事すること
あとはスタンプを集めること。
これはちょっと時間がかかりますけど
その分いろいろ見て回れるので楽しいと思います。
[ 2013/03/16 23:29 ] [ 編集 ]

池上本門寺

やはり大田区在住のころに行ったことがありますが、
葛餅を買って帰ったことを覚えています。w
最近はコンサート会場になったりしていますね。

この素晴らしいお庭 松濤園 機会があれば
行ってみたいですぅ
[ 2013/03/17 11:01 ] [ 編集 ]

Re: 池上本門寺

たまさん
コメントありがとうございます

本門寺さんの境内広いですから
コンサートもできちゃいますよね。

「松濤園」非公開なので普通では入れないそうです。

でも、見学の仕方教えてもらっちゃった。

裏に抜け道があって、そこからそっともぐりこむの・・・


なんて嘘ですよ!!


今度教えてあげますね。
[ 2013/03/17 21:07 ] [ 編集 ]

デジブック。。

まりんママさん おはよう御座います

やっとup出来ました
チョッと苦労して広島の同世代の>ひろし爺1840さんにアドバイス頂きました

これから時間が有りましたらupしますね
72歳です チョッと大変でした(笑)・

これからも宜しくお願い致します
[ 2013/03/18 05:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する