洗足池公園へ

早いものでもう3月になってしまいましたね。

暖かかったり、寒かったり、それでも梅の花も満開になり
桜のつぼみも膨らんですっかり春めいてきましたね。

3月3日、千束から雪谷、池上と歩いてきました。

今回は洗足池公園をメインにご紹介したいと思います。

  P3046535_convert_20130305191710.jpg

清水窪湧水  池の小島の小さな祠には弁財天が祀られています。
嘗ては洗足池の源流だったそうですが、今では1か所から
わずかに染みだしているだけになってしまいました。

嘗てはここから湧き出る水が、千束宇井家の源流となっていたそうですが・・・

ここからしばらく歩いて洗足池に出ます。
周りを住宅地に囲まれた
静かで落ち着いた公園です。

P3046545.jpg

お散歩中のワンちゃんもたくさんいましたよ。

こちらの飼い主さん、55年前のカメラを首から下げていらっしゃいました。
お家には100年前のカメラもあって、ご自分で修理しながら
現在でも使用されているそうです。

        

 今回もデジブックを作ってみました。
 フルウィンドウのほうが写真がきれいに見えます。

ここの公園には水鳥が多く
立派なカメラを抱えた方がたくさん来ていました。

P3046553_convert_20130305191749.jpg

洗足池の由来は、日蓮が足を洗ったからとか・・・
日蓮にまつわる伝承も数多く残されています。

この地を愛した勝海舟のお墓も残されています。

桜の名所で区内でも(大田区)有数の景勝地だそうです。

こんなところ、イブちゃん連れてお散歩したいわ~





[ 2013/03/05 19:49 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

こんばんは。

洗足池って名前は有名で
よく聞きますが、一度も行ったことないんです。
いつか行こう、行こう!
と思いながら実現していません。
こうして都内にもいい所が沢山ありますね。
ひとつ、ひとつ歩いて廻ってみたいです。
[ 2013/03/06 00:09 ] [ 編集 ]

素敵ですね~^^
水面の様に変わる画面のアルバム とっても素敵です~^^
北海道ようやく暖かくなってきましたが まだまだ雪が真冬の様に残ってます。
ここで春満喫です^^
[ 2013/03/06 00:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごくしげさんへ
コメントありがとうございます

洗足池は私も名前だけで行ったのははじめてだったんですけど
とってもいいところでした。
なだらかな丘陵地で、住宅街のすぐそば、春には桜も
見事だそうです。
またゆっくり行ってみたいところでした。
[ 2013/03/06 06:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちママさんへ
コメントありがとうございます。

DB見てくださったんですね。
写真が多いとブログが重くなって迷惑かけている
みたいなのでDBにしたんですけど。
あまり見てくれないみたいでちょっとがっかりしてたんですよ。
でも感想を言ってもらえてうれしいです。

北海道もやっと春の気配が訪れましたか。
これからしばらくは良い季節ですね。
[ 2013/03/06 06:27 ] [ 編集 ]

洗足池。。

まりんママさん おはよう御座います

洗足池 Wikipedia(ウィキペディア)記事検索 しました

春に綺麗な桜も咲くのですね
デジブック きれいでしたよ
コメント入れさせています

訪問とコメ有難う御座います
[ 2013/03/06 07:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

水文のように広がって切り替わる画像
水ぬるむ季節を感じ さわやかです♪
すっかり 春の景色となったみたいで
これから出歩くのが増えそうですね♪
[ 2013/03/06 13:45 ] [ 編集 ]

春を感じました

こんばんは。
デジブックのフルウィンドウで見せて頂きました。
春の気配が感じられて、素敵な写真でした。
昔、お弁当を持って、お花見に行った事を思い出しました。
桜は綺麗でしたよ。
[ 2013/03/06 20:43 ] [ 編集 ]

Re: 洗足池。。

安人さんへ
コメントありがとうございます

デジブックのほうへのコメントも拝見いたしました。

fc2への貼り付けも簡単にできますので是非試してみてください。
私のこのブログもfc2ですから・・・

曲も選べますし、ムービースタイルかブックスタイルも選べます。
写真は50枚まで選べますが、見る人が飽きないのように20枚以内で
まとめるほうがいいようです。

作り出すと結構楽しくて嵌ってしまいます。

ぜひぜひお試しください。

[ 2013/03/06 22:20 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ
コメントありがとうございます

すっかり春めいてきましたね。
暖かくていい季節ですけど
花粉症の人にはつらいですね。(うにたんも)

出歩く機会もますます増えて
今日も湯島天神まで行ってきました♪
[ 2013/03/06 22:23 ] [ 編集 ]

懐かしい洗足池

色付きの文字
昔石川台というところに住んでいたことがあり
休日のお散歩コースはここ洗足池でした。
当時の懐かしい思い出がよみがえりました。
また行ってみたいな~
[ 2013/03/06 22:30 ] [ 編集 ]

Re: 春を感じました

笑子さんへ
コメントありがとうございます。

いつも読み逃げばかりで済みません。

フル画面で見てくださったんですね。
嬉しいです♪
画像縮小せずそのまま使えるので写真もきれいに見えるとおもいます。
なるべく曲も雰囲気に合わせるように選んでいるのですが
気に入っていただけたでしょうか?

この日はお天気が悪くてあまりいい写真が撮れなかったので
写真の枚数は少なめでした。ちょうどよかったかも。

[ 2013/03/06 22:30 ] [ 編集 ]

Re: 洗足池 懐かしいです

たまちゃんへ
コメントありがとうございます

良いところですよね~洗足池
こんな近くに私も住みたいと思いましたもの。

桜の季節もとってもいいそうですし。
今度機会があったら行ってみましょうか?
[ 2013/03/06 22:36 ] [ 編集 ]

こんにちわ

デジブック素敵ですね~
写真も凄くいいし音楽も素敵です
写真が変わる感じも面白いですね~
楽しませて頂きました
洗足池って名前は聞きますが行った事ないです
今日は暖かくてどこかに出かけたくなります
三浦海岸の河津桜も満開だそうですよ~
[ 2013/03/07 15:52 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

DB見てくださったんですね。
嬉しいです~

今度いくこさんも作ってみてください。
簡単ですよ。
イミュウさんと海なんてすごくいいかも・・・

もう都内梅はどこも満開になりました。

ことしはもう三浦まで行く時間はなさそうです。
お出かけになりましたらアップお願いしますね。
[ 2013/03/07 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する