梅の香に誘われて

春の一日
向島百花園に行ってきました。

 (クリックしてください)

デジブックを作ってみました。
良かったら、フル画面で見てくださいね。

この庭園は他の都立の庭園のように
大名家の庭園ではなく、一般庶民が作ったものだそうです。

P2246430.jpg

1年中花が絶えることなく見られるようデザインされています。

P2246433.jpg

ちょうど今の時期は梅が見ごろを迎えています

P2246461.jpg

P2246476.jpg

全体で五分咲きくらいでしょうか

もちろん梅以外にも咲いているお花もありますよ。

P2246439.jpg

お日様の元気な光をいただいて、キラキラしていますね

P2246453.jpg

P2246458.jpg

今年は春がずいぶん遅かったですけど
でも忘れずに来てくれました

P2246444.jpg

水琴窟でしょうか。
お水を灌ぐととてもいい音色が聞こえました

P2246450.jpg

ちょっと寒そうですね

P2246474.jpg

P2246468.jpg

この橋は「土橋」板の上に土を固めた橋です
珍しいですね。私は初めて見ました。

P2246469.jpg

この後隅田川沿いを散策して「東京スカイツリー駅」へ

P2246482.jpg

お天気も良く絶好の散策日和でした。

向島百花園、土日は無料でガイドさんが案内してくれます。

結構楽しいですよ。
[ 2013/02/23 21:34 ] お出かけ | TB(-) | CM(19)

まりんママ さん

お~い
瀬戸内より、関東は 春訪れ 早いと 確信 しました。
[ 2013/02/23 22:03 ] [ 編集 ]

向島百花園

おはよう御座います

ここは名前は聞いた事が有りますが解りません
スカイツリーが見えるから結構近いのでしょうね

5分咲きとは言え綺麗です
有難う御座いました
[ 2013/02/24 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

土橋、なつかしいです
むかし こういう橋が 小川にありましたし
用水路を渡った木戸口は土橋でした
今は コンクリートになってます
春 いち早く来てくれたんですね♪
[ 2013/02/24 13:31 ] [ 編集 ]

まりんままさん みっけ!

こんにちは^^ 
まりんままさんのデジブック探してたら
ここにたどり着きました
今日もいいお天気ですが風が強いですね
でも日差しはすっかり春v-23
散策も楽しみですね
[ 2013/02/24 13:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさんへ
コメントありがとうございます

やっぱり関東のほうが春が早いですか?

瀬戸内のほうがあったかそうに思いますけどね~

[ 2013/02/24 18:39 ] [ 編集 ]

Re: 向島百花園

安人さんへ
コメントあがとうございます

私もここは初めてでした。
狭いけれどとてもいい庭園でしたよ。
都立の庭園は大名屋敷跡の庭園が多いのですが
ここは昔から庶民のための庭園だったそうです。
[ 2013/02/24 18:42 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ
コメントありがとうございます

土橋、みかんさんはご存じだったんですね。
私は初めて見ました。
足元が土なので、歩き易かったですよ。
なかなか風情があっていいものですね。
[ 2013/02/24 18:45 ] [ 編集 ]

Re: まりんままさん みっけ!

たまさんへ

ひゃ~っ、ついに見つかってしもた。
ままどうぞ上がってくだされ
ずんずん奥へ奥へ
あれあれそこは裏口ざんすよ・・・

まぁお茶でもいっぱい、羊羹もどうぞ

何のお構いもできませんが
またちょこちょこ寄ってたもれ~

[ 2013/02/24 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

梅は大阪はやっと咲き初めですが、関東の方が早そうですね。
デジブック拝見しましたよ。
福寿草もいいですね。今年は見に行けてないな。。。

↓サントリーホール、昔々、学生時代に行きました。
その面影が残っている(というか、記憶がちょっとだけ残っている)なあ。
[ 2013/02/24 23:12 ] [ 編集 ]

向島百花園へ去年いきました。
こじんまりとした庭園ですが、
ほんと四季の草花があり、
いつ訪れるても楽しめますね。

梅の花、満開のようですね。ステキです!
遅い春も、じきにやってくる気配を
感じる思いです。
[ 2013/02/25 09:12 ] [ 編集 ]

こんにちわ

昨日私も梅のリベンジで自然公園に行って来ました
向島百科園の方が早いですね~綺麗に咲いてますね!
スカイツリーまだ行ってないです
まだ混んでいますよね~
近くを歩くのも楽しそうですね~
[ 2013/02/25 12:44 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

りんごパパさんへ

コメントありがとうございます

やはり関東のほうが暖かいのでしょうか?
同じ関東でも我が家のほうは梅はまだ咲いていませんけど・・・

福寿草は1月に上野に行ったときはまだ咲いていなかったので
やはり遅れているみたいですね。

DBも見てくださったんですね。
今度りんごパパさんもいかがですか?

パパさんの写真は良いのが多いからきっと
素敵なのができると思いますよ。
[ 2013/02/25 22:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごくしげさんへ

コメントありがとうございます

去年いらしたんですね。
小さいけれどいい庭園ですね。
江戸時代、庶民のために作られ、1年中花が
絶えないよう植栽計画されていたそうです。

庭園ガイドさんに説明していただいたので
とてもよかったですよ。
[ 2013/02/25 22:51 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこ さんへ

コメントありがとうございます

三浦半島より梅の開花早かったですか?
もっとも梅の木は確か60本くらいといっていましたから
規模も違いますしね・・・

スカイツリーの下まで行きました。
土曜日ということもあってかなり人は多かったです。
そのまま引き返してきました。

まだ当分混んでいるでしょうね。
秋ごろになったら多少は空くのではないでしょうか。
[ 2013/02/25 22:56 ] [ 編集 ]

お金と権力を持っていた武家の持ち物じゃなくて
庶民のための庭園があったなんて
江戸時代って かなり豊かな心があったのねぇ。

梅が咲いているのを見ると 少し暖かさを感じる♪
福寿草も もうこんなに背が伸びて・・・
うちのほうでは まだ寒くて地面に張り付いてるよ。

向島百花園は
もう少し暖かくなったら いろんな花で賑やかになりそうなところですね~
[ 2013/02/26 20:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ
コメントありがとうございます

江戸時代でも庶民は季節の楽しみ方を
よく知っていたのね。

福寿草も満開でしたよ。
日光を浴びるほど大きく開くんですって。
でも赤い福寿草はなかったわよ。

もう少し暖かくなったら今度は桜の季節。
あ~忙しくなる~
[ 2013/02/27 09:20 ] [ 編集 ]

向島百花園・・・行った事がありませんでした。

素敵ところですね〜ぇ!
一年を通して花を楽しめるなんて・・・

水琴窟ですか・・・近くの家の庭にあります(汗)別荘で建てた家なんですが、庭を掘って作ったみたいでいい音が響きます。でも贅沢ですよね!しかもその感性が素敵です。

こちらも、熱海の梅園が見頃を迎えています。
例年はもっと早いのですが、今年はどこも遅いですね〜ぇ!

いつか行けるかな〜ぁ!「向島百花園」・・・(汗)
では、では、、また。
[ 2013/02/27 10:54 ] [ 編集 ]

Re: 向島百花園・・・行った事がありませんでした。

YOUのつぶやきです! さんへ

コメントありがとうございます
向島百花園は私も初めて行きました。
江戸時代の人々にとって憩いのオアシスだったようですよ。

熱海の梅園は有名ですね。
私は行ったことがないのですが
きっと素晴らしいんでしょうね。
[ 2013/02/27 22:54 ] [ 編集 ]

素敵なデジブック

デジブックを拝見しました。素敵な本になりましたね。これはアナログのフォトブックにはならないんですか?
[ 2013/03/15 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する