サントリーホールへ

サントリーホール、バックステージツァー、入場券をいただいたので参加してきました。

P2156403.jpg
                      P2156404.jpg

ずいぶん久しぶりです。

P2156400.jpg ブルーローズです

P2156357.jpg

P2156356.jpg
P2156398.jpg スワロフスキーのシャンデリア

最初に ブルーローズ(小ホール)で「サントリーホール誕生」の
記録映像を鑑賞しました。

世界に誇る素晴らしい音響のホールを作るため
各界の技術者や設計者たちの英知が結集し、作られたホールだそうです。

そのあとは、楽屋、バックステージへ移動して
いろいろ係りの方の説明を聞きながら見学しました。

P2156360.jpg
P2156362.jpg
P2156371.jpg 楽団員の方たちの休憩室です

P2156363.jpg

こちらは指揮者やソリストの方のドレッシングルームです。

P2156367.jpg

こちらの部屋にはピアノが置いてあります。

P2156368.jpg

こちらはピアノ室になっています。
この日は 辻井伸行さんのピアノコンサートがあるため
調律師の方がピアノの調律を行っていました。

P2156370.jpg

楽器をステージに運ぶためのリフトもあります

今度は大ホールに移動して「オルガンプロムナードコンサート」
を鑑賞しました。

これはちょうどお昼休み、12時15分から12時45分まで無料で
誰でも聞くことができます。

P2156373.jpg
P2156380.jpg

30分でしたがパイプオルガンの荘厳な演奏を楽しむことができました

さすが音響は素晴らしいです

演奏終了後、私たちもステージに上がることができました。

P2156376.jpg

下で音楽を聴いていた時にはもっと広く感じたのですが
ステージに上がると客席が意外と近く感じるのは新たな発見ですね。
演奏している人からは観客の様子がよく見えるそうです。

     納得・・・・・

P2156382.jpg

ポリカーボネートの反響版が数枚

P2156372.jpg

ライトも下に熱が伝わらないように工夫され

P2156387.jpg

壁もより音がよく聞こえるように設計されています

P2156381.jpg

この後

P2156383.jpgP2156385.jpg

この後オルガンにカバーがかけられ、リフトで下に・・・

P2156391.jpg

この後、辻井さんの演奏で使われるピアノが上がってきました。

P2156392.jpg

あっという間の1時間15分、なんだかサントリーホールが身近に感じられるようになりました。

月に一度のペースで開催しているようです。
詳しいことはネットで検索できます。
良かったらぜひ・・・楽しかったですよ

 




[ 2013/02/15 23:04 ] お出かけ | TB(-) | CM(18)

素敵な体験ですね~

おはよう御座います
わ~ 素敵な経験されて。。

こんなに裏方を見る事は珍しいのでしょうね

素敵な1時間余りでしたね
[ 2013/02/16 06:55 ] [ 編集 ]

すごいなぁ 素晴らしいホールですね!!

楽屋裏まで!!!

素敵です!!!
[ 2013/02/16 08:22 ] [ 編集 ]

こんにちは

素敵な所 素敵な時間 過ごされて よかったですね
ちょっと 出かけると 素晴らしい所があるなんて
いい環境なんですね♪
[ 2013/02/16 13:13 ] [ 編集 ]

春ちかし

日がながくなってきましたね。わたしは、サントリーホールは行ったことありませんが、先週、先々週と、札幌のキタラホールでの、コンサートの手伝いに行き、同じようにいろいろなところ、見てきました。演奏会には、見られないところの、探検ってたのしいですよね。
[ 2013/02/16 15:12 ] [ 編集 ]

わぁ~ パイプオルガンが圧巻ですね。
パイプオルガンとハープは地上の楽器とは思えない!
あの音色はきっと天から降りてきたのよ~(*^。^*)

水族館の裏側を見るツアーも面白そうだけど
こういうホールのバックツアーも面白そう。
まりんママさんのところには いろんな情報が集まってきますね♪
[ 2013/02/16 18:38 ] [ 編集 ]

まりんママ さん

自分は、音楽会など行ったことない、文化音痴です。
なんか、音響効果も、設備も、それは凄そう!
こんなところで聴くと、嵌まるんだろうなぁ!

ブルーローズ、いい !
[ 2013/02/16 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんわ

バックステージツアー面白そうですね
サントリーホール一度オペラを見た事があります
素敵なホールですよね
パイプオルガンも聴いてみたいです
きっと素晴しいのでしょうね~
[ 2013/02/16 22:39 ] [ 編集 ]

Re: 素敵な体験ですね~

安人さんへ

コメントありがとうございます

サントリーホールのバックステージツァー
本当によかったです。
機会があればまた行ってみたいですけど
聞くところによるとなかなか取れないとか・・・
譲ってくれた方に感謝感謝です。
[ 2013/02/17 22:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

楽屋もですけど
サントリーホールのステージに立てたことが
すごく感激でした
[ 2013/02/17 22:27 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

やはり東京は心わくわくさせるところが多いですね。
これからもどんどんお出かけしますよ~
[ 2013/02/17 22:28 ] [ 編集 ]

Re: 春ちかし

たまこちゃんのおねーさんへ

コメントありがとうございます

やはり日本でも最高水準のホール
音響だけでなく、設備も素晴らしいです。

障害者や弱者への配慮も、さすがにと思わせるものでした。

こんなホールが日本中にできるといいですね。

[ 2013/02/17 22:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ

このホールのパイプオルガンはすごかったですよ。
音も素晴らしかったし・・・
でも知らない曲ばっかりだったのがちょっと残念でした。

でも赤坂、それもTBSのそば
町行く人もおしゃれで、目の保養をしてきました。

今度水族館の裏側も見てみたいわ。
[ 2013/02/17 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさんへ
コメントありがとうございます

やはりコンサートホールでの演奏は格別です。

スケジュール表をもらってきたので
今度はゆっくり演奏会に行こうと思います。
[ 2013/02/17 22:40 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

オペラも良いでしょうね。
私はホールでオペラ鑑賞したことはないのですが・・・

私が以前サントリーホールに行ったのは
3大テノールといわれる人たちのコンサートでした。

この時も普通ならとても手に入らないチケットを
知り合いからいただき、いそいそ出かけたものです。

パイプオルガンの演奏がお昼休みを
利用して無料で楽しめるっていいですよね。

[ 2013/02/17 22:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ

度々すみません
知り合いが三大テノールのコンサート行きました
お高いしチケット取れないそうですね
知り合いは生きていて良かった!と言ってました
聞いてみたいですね~
その知り合いはお譲さんが音大の声楽を出てるんですよ
なので本当に感激していました
パイプオルガン是非行きます
ありがとうございました
[ 2013/02/18 07:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

サントリーホールって、音響が素晴らしい事で有名な所ですね。
1度でいいから行ってみたいなって思っている、憧れのホールです。
こんなツアーがあるんですね。
近くだったら行ってみたいのに…
コンサートを見る目も変わってきますね。
[ 2013/02/18 22:03 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこ さんへ

三大テノールのチケット、私も知人からいただいたのでいかれましたけど
そうでなければとてもとてもです。
お知り合いの方もチケットが取れたのはとてもラッキーでしたね。

近々「葉加瀬太郎」のコンサートがあるので
チケットが取れたら行ってみようと思います。

このホールは音響はどのお席でもよいそうなので
一番安いチケットで十分だそうです。

演奏者がよく見えるか見えないかだけ見たい。

オルガンも日によって演奏者が違いますので
調べてからいかれるといいと思いますよ。
[ 2013/02/19 21:26 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさんさんへ
コメントありがとうございます

最近は新しい音楽ホールがずいぶんできてきましたけど
やはりサントリーホールは一番でしょうね。

身障者にも配慮した誰でも音楽が楽しめるというのがいいですね。

まぁ私も決して近いわけではないのですが
家から1時間以内でいかれるのは良いほうかもしれませんね。
[ 2013/02/19 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する