横浜中華街 春節へ

2月10日、この日は春節、旧暦の1月1日になります。
中国ではこの日に新年(春節)を祝います。

中華街駅をでると

P2116316.jpg

日本洋裁業発祥の地  の記念碑がたっていました。
電車で来ることがないので今迄知りませんでしたけど
こんな初めてもあったんですね。


P2116317.jpg

まず最初に媽祖廟へ・・・

ここで参拝セットを買い求め

P2116320.jpg

この神輿の下をくぐります

P2116321.jpg

それから階段を上がり、5か所の香炉に線香を1本ずつ供え
最後に媽祖女神様に参拝します。

もうもうたるお線香の煙で
媽祖像もかすんでいます。

次に向かったのが関帝廟、中国では商売繁盛の神様としてまつられています。

P2116328.jpg

中華街の人だけではなく、日本在住の中国の方もたくさん参拝に来ていました。
何しろ、日本語より中国語のほうがはるかに多かったような気がします。

P2116327.jpg

P2116329.jpg

私たちが新年に初詣に行くのと同じような感覚ですね。

ただずっとにぎやかですけれど・・・

P2116330.jpg

P2116322.jpg

関帝廟を出るころにはどんどん人も増え、通りは大変なにぎわいになってきました。

P2116331.jpg

初日のこの日はこんな、お獅子が中華街のお店を回ります。
通りは人でいっぱいで見学はとっても無理でした。

17日、24日には竜舞のパレードがありますよ。

P2116335.jpg

大変な人ごみの中、もみくちゃにされながら
何とか食事の予約をしていたお店にたどり着きました。

運のいいことに、この後まもなく「お獅子」がこのお店に回ってきてくれました。

P2116349.jpg

ちょうど入り口近くでカメラを構えていた私に
この大きなお口で頭を「カプッ」としてくれましたよ。
ラッキー♪

きっと媽祖様におまいりしたご利益かしらね。

P2116344.jpg

お店の中まで入ってきてくれました。

ものすごく動きが速くて写真撮るのが大変でした。

P2116351.jpg

お店の入り口に赤い紙で包んだような、日本でいえば祝儀袋のようなものを
ぶら下げて、それを最後にお獅子が口でくわえとります。

P2116352.jpg

終わった後でお獅子の被り物を取ると、中学生くらいの
可愛い男の子が二人、ご苦労様でした。

中華学院の生徒さんでしょうか。
きっとこの日のためにたくさん練習したんでしょうね。

みなさんたくさん拍手していましたよ。




楽しいお祭りでしたが、ちょっと気になることも・・・

人ごみに押され躓いた男性に「気をつけろ!!」と怒鳴る声
見れば赤ちゃんを乗せたベビーカーを押したパパさん。

でもこれっておかしくないですか?

大体こんな人ごみにベビーカーでつっこんでくるなんて!
ベビーカーはたたみ、赤ちゃんは抱っこするのが当たり前だと思うのですが。

されにそもそもこんな人ごみに赤ちゃんを連れてくるのも
少し非常識のような気がします。

それともそう感じる私のほうが今の時代にあっていないのかしら・・・

他の皆さんはどうなんでしょうね。
[ 2013/02/11 18:45 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

まりんママ さん

横浜中華街は、チラッと訪問したことあります。

すごい混雑ですね。
中国は、今は、困り隣人。。。空気汚染なんぞ。。
[ 2013/02/11 20:41 ] [ 編集 ]

はじめまして

横浜中華街の春節、以前から行ってみたかったんですが、思いがけずたくさんのお写真とリポートの文で、なんだか行ってみたような気分です。有難うございました。
凄い人ごみだったんですね。嫌な思いもされたんですね。
どういう感じなのか当事者ではないからわかりませんが、こういう時には小さなお子さんは抱いていただけると、嬉しいですよね。
[ 2013/02/11 21:37 ] [ 編集 ]

そうか、中国本土だけじゃなく
国外の中華街でも 新年のお祝いでにぎわってるのね。
ほんと スゴイ人ごみ!

この中でベビーカーは 確かに無理があるなぁ、
第一 インフルエンザが流行っている時期でもあるから
赤ちゃんは あまり人ごみに連れてこないほうがいいと思うわ。
うちの妹は去年1月に中華街にいって
胃腸系の風邪をもらってきたよ(笑)

でも中華街って色彩あざやかで
気分が明るくなるね。
[ 2013/02/11 21:42 ] [ 編集 ]

おはようございます

私も中華街行こうと思ってました
でも10日の人出をみて止めました
やっぱり凄かったんですね
でもお店で見られて良かったですね
赤ちゃん考えられません
今インフルエンザやらで心配な事がいっぱいです
しかもベビーカーですか?危ないですね!
[ 2013/02/12 07:15 ] [ 編集 ]

同じこと思うなぁ 状況判断できない親が多いんです。
そして そのお母さんはなにしてるんだろう?
[ 2013/02/12 08:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

お祭り 大盛況ですね
こういうところ よく お出かけになられましたね^^
ベビー連れのパパさん 来年からは 肩車でしょうね
この辺でも そういう人いますよ、厄払いの 餅投げがあるんですが
高い所から 餅が飛んでくるので 石が当たるようなものです
たくさんの人が 掴み合い ひったくったり すごいです ><
そんな中に 妊婦さんやら 小さな子供やら ほったらかしの子も
そういう子と見つけたら 年配の方が 後ろの方で見てなさい、運が良ければ
転がってくるから こっちに来ちゃダメって。
餅は 丸く 人の手をすり抜けて ころころと坂道、
帰りには小さなお手手にしっかり お餅が 握られてました^^
もう 行かなくなりましたけど 楽しい厄払いでした♪
[ 2013/02/12 10:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさんへ

春節、この日は中華街も久々に大賑わいでした。

政治的にはいろいろ問題ありですけれど
ここの中国の人たちはとっても親切で友好的です。

公害問題はなんとかしてほしいですね。
[ 2013/02/12 18:45 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

カミさんさんへ

コメントありがとうございます。

初めまして、いつも読み逃げで失礼しました。

中華街の春節、初日だというのに大変な賑わいでした。

私たちは、もうお店の予約を早くにしていたのでよかったのですが
どこも長蛇の列でしたよ。
銅鑼やシンバル、爆竹の音が異国情緒を感じさせてくれました。
日本のお正月とはずいぶん趣が違いました。

小さいお子さん、というより赤ちゃんを連れてくることは
控えたほうが賢明でしょうね。
[ 2013/02/12 18:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ
コメントありがとうございます

中国のお正月のお祝いってすごいですよ~

私も久しぶりに春節に中華街に来たんですけど
何しろ寄る年波で、人ごみにもまれ無理な体勢でいたせいか
翌日は、肩から腰から、もう筋肉痛で・・・

でも銅鑼やシンバル、爆竹の音がとっても異国情緒があってよかったですよ。

それにね、中華街でお店をやっている在日中国人の
おじさんが、中華街に遊びに来てくれただけでも嬉しい・・・って

国家間のもめごとはどうあれ
人間同士は仲良くできるのよね。
[ 2013/02/12 18:59 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

Coucouのいくこ さんへ

コメントありがとうございます

この人出、私もお約束がなければ出かけません。
人ごみ嫌いだし・・・

でも行けば行ったで楽しかったですよ。
まるで日本じゃないみたい。

関帝廟も、媽祖廟も、善男善女の中国の人でいっぱいでした。
たとえ国は違っても新年を言祝ぐ気持ちは同じですね。

ベビーカーはやめてほしいですね。
[ 2013/02/12 19:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

やはりそう思いますか?

自分たちが遊びたいからって、まだ1歳にもならないような子を
こんな人ごみに連れてくるって非常識ですよね。

ベビーカーなんかで突っ込んでくるから、男の人もつまずいたんだし、
それで倒れでもしたら大事でしたよね。

こんな親に育てられた子は将来どうなるんでしょうね。

お母さんらしき人もいましたけど
何のアクションもなかったですよ。
[ 2013/02/12 19:10 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

気合を入れて出かけてきましたよ。
もうこういうところに出かける体力はないですから。

肩車できるくらい大きくなってから
お子さんは連れてきてほしいです。

小さいお子さんに注意してあげる大人も
今は少なくなりました。
下手に何か言ったら、逆切れされちゃいますもの。

厄払いも大変だったんですね。
私はそういうのは行ったことがないんです。

一度くらい経験してみたいです。
[ 2013/02/12 19:18 ] [ 編集 ]

関帝廟

おはよう御座います

横浜中華街 春節へ行かれたのですね~
今 対中国関係の中 どちらの国も人も多いのですね~
賑やかですね 
関帝廟  安人も二度ほど行きました
平日だったけど多かったですね

今でも英雄の関羽は有名です
安人も三国志好きです

今日は雪はどうですか~

1年生の孫が今日誕生日です
昨夜お祝いしたそうです

[ 2013/02/13 08:07 ] [ 編集 ]

Re: 関帝廟

安人さんへ

コメントありがとうございます

私は山手に実家の菩提寺があるので
こちらへはよく行きます。
この日関帝廟も、媽祖廟もお線香の煙で
中のお像もよく見えないくらいでした。

お孫さんお誕生日おめでとうございます。
1年生ですか。
これから楽しみですね。

雪もすぐに解けて大したことはありませんでした。
[ 2013/02/13 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する