あっという間に2月も4分の1が過ぎました

2月逃げ月というくらい時間の経つのが早いです。
寒かったり、暖かくなったり、こうして少しずつ春に近づいていくのでしょうか。

1月はずいぶんせわしなく過ぎました。

ちょっとお出かけが多かったかな~

何しろ、七福神めぐりだけでも4か所も・・・
柴又、谷中、深川、そして最後に行ったのが鎌倉七福神

  北鎌倉駅を降り、浄智寺に

  P1291118.jpg

  上階に鐘があるし、撞木もあるのですがどうやって
  撞くんでしょうね。

 布袋様が祀られています。
 不老長寿の神様ですね。

 浄智寺の裏山を登っていくと

P1291123.jpg

 素敵な古民家がありました。

  別棟では陶芸教室を開いているそうです。

  こちらの建物はちょっとした、ギャラリーになっていました。

  鎌倉古民家バンクを通して借りているそうですが
  若いアーティストさんや、SOHOの方たちに人気があるそうです。

裏山をのんびり歩いて、葛原ヶ岡神社に出ました。
いつの間にかこちらは、恋愛成就の神様になっていましたが・・・

 P1291125.jpg

富士山もきれいでした。
以前のコンデジですので、あまり色がきれいではありません。

葛原ヶ岡神社から源氏山公園に出ます。

桜の名所で春はお花見の人でにぎわいます。

  P1291126.jpg

  頼朝公の像です。

ここから銭洗い弁財天に出て、昼食は「福来鳥」という大根料理のお店で戴きました。
私は今回初めて行ったのですが、ずいぶん昔からあるそうです。

まだまだ知らないところが多くて、行くたびに新しいところを発見するのも楽しみです。


七福神めぐり、この後は、鶴岡八幡宮にある、旗上弁財天へ
芸能、開運の神様ですね

宝戒寺、毘沙門天(病魔退散)から妙隆寺、寿老人(長寿)
本覚寺、夷様(商売繁盛)とまわり、
それからバスに乗って長谷寺に行きました。
こちらは大黒天(財福)の神様が祀られています。

アジサイの時期には2時間待ちも普通の長谷寺ですが
さすがに正月のにぎわいも過ぎたこの時期は、人も少なかったです。

P1291128.jpg

穏やかな海です。

最後が御霊神社、福禄寿(幸福、財宝)です。
これに江の島の弁天様を加えて八福神ということもあるようです。

さてこれから実は行きたいところがあって極楽寺駅から江ノ電に乗りました。

向かった先は江の島。

時間もだいぶ遅くなってしまったのですが「アイスチューリップ」が見たくて
島に渡りました。


P1291137.jpg

P1291141.jpg

明るかったらもっときれいだったでしょうが

P1291143.jpg
P1291139.jpg

ちょうどこの時期、シーキャンドルっていうのでしょうか。
イルミネーションがとってもきれいでした。

P1291142.jpg

P1291134.jpg

夜島に渡ったのは初めてだったのですが

P1291135.jpg

灯台もライトアップされていい雰囲気でしたよ。

ただ帰り道が暗くて、階段を下りるのが怖かったです。
もうちょっと明るくしてほしいですね。
それに参道のお店も閉まるのが早くて、これではあまり人も来ないのでは・・・
なんて余計な心配ですかね~

江の島の橋を渡りながら、何度も振り返っちゃいましたよ。
実は私、ライトアップされた江の島の灯台、見たのは初めてだったんです。

とっても楽しい一日でした。

[ 2013/02/08 21:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

鎌倉 源氏山・・

こんにちは♪
鎌倉から富士山 綺麗に撮れてますね
 頼朝公の像です・・源氏山公園でしょうか?
昔 野鳥の会の皆さんと毎月ここで昼食取ってました
アイスチューリップはくりはま花の国にも咲いてる様です
江の島。。綺麗に撮れてますね=
有難う御座いました
[ 2013/02/09 11:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

夜のイルミネーション きれいに撮れてるし チューリップ
一足お先の 春ですね♪
つんと とんがったようなチューリップが 好きです♪
[ 2013/02/09 14:04 ] [ 編集 ]

Re: 鎌倉 源氏山・・

安人さんへ
コメントありがとうございます

源氏山公園もこの日はずいぶんと静かでした。
野鳥の会にも入っていたんですか?
鎌倉は、自然が残っているから野鳥の数も多いでしょうね。
[ 2013/02/09 19:16 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます。

夜の江の島は人も少なく、ちょっとさびしかったですよ。
でも写真写りは悪かったですけど
チューリップも、イルミもそれはきれいでした。

春はやはりチューリップかな~
[ 2013/02/09 19:18 ] [ 編集 ]

まりんママ さん

冠雪する富士山は、憧れを憶えます。
日々見られるの、」いいなぁ!
江の島は、見ただけで行ったことないです。
もう、チューリップが咲いてるんですねぇ 早っ!
[ 2013/02/09 19:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさんへ

コメントありがとうございます

冬は富士山きれいですよね。
私も毎日見たいです。

江の島は実家から近かったので昔はよくいきました。
島には東京オリンピックの時に作られた
ヨットハーバーがあります。

普通のチューリップはまだまだですけどね。
早く咲くよう特殊処理をしたものです。
[ 2013/02/09 20:27 ] [ 編集 ]

旅の目的を決めると面白い旅になりますよね〜♪

今回もまったく寄った事の無い場所ばかり〜♡
ありがとうございました。
でも、いいですよね〜ぇ!七福神めぐり・・・
目的があると結構、旅が充実します。昔、ふらりと行った海外は目的もなく、ただのぶらり旅!それはそれでいいのですが・・・、最近、本を目的に行く旅が多く!(ほぼ全て!)旅が充実します。しかも、その日の目的が達成できると、その日の夜の食事も充実します。(笑)実はその方が目的でもあるのですが(汗)いいですね。神めぐり! 熱海や伊東なんかだと、七幅神の湯めぐりがあります。これはこれでとってもいいですよ〜っ!

また、楽しみにしていますね。色々な記事!
では、では、おじゃましました〜ぁ!
[ 2013/02/10 13:58 ] [ 編集 ]

こんにちわ

古民家っていいですね~
近くに古民家カフェがあるんですがいま話題になっていて予約がとれません
不便な場所にあるんですよ~
江ノ島私も行こうと思ってました
チューリップ綺麗ですね~
夜の江ノ島私も行った事ありません
なかなか素敵ですね~
[ 2013/02/11 07:42 ] [ 編集 ]

Re: 旅の目的を決めると面白い旅になりますよね〜♪

YOUのつぶやきです!さんへ
コメントありがとうございます

なんだか今年は神社仏閣に縁のある年みたいです。
特に信心もしていないのですが
やはり昔から人々の信仰を集めてきた場所には
パワーがあるみたいで、心が癒されるような気がします。

それにおいしいものを食べることも良いですよね。

七福神の湯めぐり、これもよさそうですね。
ちょっと予定立ててみようから。
[ 2013/02/11 21:38 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます。

古民家素敵ですよね。
鎌倉は、戦災にあっていないので
古い家がかなり残っているそうですよ。

いくこさんのお家の近くにもあるんですか?
雑誌で取り上げられたりすると
余計予約が取れなくなったりしますよね。

江の島は私も夜は初めてでした。
まだ明るいうちに行って、「ロンカフェ」で暮れゆく海を眺めながら
ハーブティーをいただき、そしてイルミネーションがともるのを待つ・・・
予定だったんですけどね。
[ 2013/02/11 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する