日本橋散歩

ガイドさんに日本橋を案内していただきました。
P1261114.jpg

P1261115.jpg

日本橋なんて「三越」くらいしか来たことがなく、本当に「日本橋川」があるというのも
初めて知りました。

P1261100.jpg

「常盤橋御門」江戸城に通じる門の一つでしたね。

P1261101.jpg

わかりにくいかもしれませんが、昔の石組みが残っています。
P1261110.jpg

今は築地にありますけど、嘗て魚市場は日本橋にあったそうです。

P1261111.jpg

P1261112.jpg

日本道路元票

P1261113.jpg

日本橋のちょうど真ん中にありました。
横浜まで29キロだそうです。

P1261103.jpg

日本銀行の旧館です。ここが金座のあとになります。
予約をすると館内に入れるそうです。

P1261104.jpg

新しいものと古いものが混ざり合った街日本橋。

P1261109.jpg

地下鉄入口の文字も昔のまま、そのお隣には「エルメス」のショーウィンドウが・・・

P1261098.jpg

竹久夢二のお店のあと、厳密には夢二の奥さんがやっていたそうです。

P1261106.jpg

P1261107.jpg

右からの文字が歴史を感じさせますね。

案内してくれたガイドさんは、日本橋生まれお日本橋育ち、御年81歳の
なかなかナイスなお兄様でした。
ご自分の生まれ育った土地に誇りを持っていらっしゃるのが
とても清々しかったです。

ガイドさんとお別れした後、「栄太郎」本店でランチをいただきました。

栄太郎さんも、私は梅干し飴で有名だと思っていたのですが
もともとは金つばのお店だったそうです。

そして初めて知ったのですが「金つば」今は四角い形をしていますが
本来は刀の鍔を模したものだったそうです。

自分たちだけだと漠然と見過ごしてしまうことも
ガイドさんに説明していただいて初めて分かるものもあり
実に楽しかったです。

なんだかくせになりそうな・・・

[ 2013/02/03 22:13 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

こんにちわ

日本橋懐かしいです
お仕事していました
でもお仕事していても知らなかった事いっぱいです
ちょっと行ってみたくなりました
ガイドさんって時間でお願いできるんですか?
知らない事教えて頂けるっていいですね~
地下鉄の入口も知りませんでした
ナイスなお兄様いいですね~(笑)
[ 2013/02/04 07:53 ] [ 編集 ]

魚市場は日本橋・・

まりんママさん おはよう御座います

今日はジムをお休みしてのんびりpcの前にいます

安人も昨年ツアー行きました
安人の時は元噺家の方が着物姿で全行程歩いて説明をしてくれました

勿論日本橋も・・魚市場は日本橋・・橋のふもとに魚市場の後に石碑が
有りましたヨ 日本橋の文字が漢字とひらかなの違いとか~

同じツアーかどうかは解りませんが・・

帰りに栄太郎・・に寄りました

都内の散歩は始めてで嬉しかったです

昨日ね。。相模湾側の荒崎海岸散歩して来ました

叉upしますね~
[ 2013/02/04 08:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

歴史で ちょっとだけ 見ただけで 異国のような
感じで写真見てました 
いつか 行ってみたいと 思いながら
ふらふら 歩いてちゃ 危ないし 日本にも案内ガイドさんが
居ると 安心ですね^^
[ 2013/02/04 15:49 ] [ 編集 ]

あらためて歴史を聞きながらの探索素晴らしいですね!!!
最後の栄太郎のお話も なるほどなぁと 読み込んでました
私も飴ってイメージでしたもん!!
あぁ 探索したいです!!
[ 2013/02/05 08:19 ] [ 編集 ]

最初の写真、街灯の装飾いいなぁ!
西洋のドラゴン? ちがうかな。
あれはなんていう生き物なのかしら・・・
私は門柱にガーゴイルを付けるのが夢なんだけど
秩父では絶対に似合わないわね~
だいたい うち門ないし(笑)

建物でも昔からあるものは
装飾がとても素敵ですよね。
かなりのお金持ちしか建てられなかったのでしょうけど
ずっと残る文化で  とても詩的な感じがする。
それに比べたら今のビルはきっちりしてるけど味のない
お役所の通達文みたいね。
[ 2013/02/05 18:06 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

日本橋でお仕事されていたんですか?
結構毎日通っていても気が付かないことってありますよね。

ガイドさんはコースがいろいろあって大体2時間位です。
一人300円で3名以上から申し込めます。

この日はあるコミュのオフ会で、コースは
日本橋400年のルーツを探るっていう名前だったと思います。

結構いろいろな街でガイドさんいるみたいですよ。

観光センターとかに申し込むといいみたいです。
[ 2013/02/06 00:05 ] [ 編集 ]

Re: 魚市場は日本橋・・

安人さんへ

コメントありがとうございます。

今回の日本橋は
あるコミュのオフ会で行きました。
ガイドさんも観光センターにあらかじめお願いして
案内していただきました。
一人300円で約2時間位です。

何気に見過ごすようなところも
いろいろないわれなどを説明していただけて
とてもよかったです。

荒崎海岸は行ったことがありません。
釣りをするにも良いところだたきいたことがありますが・・・
[ 2013/02/06 00:09 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます。

日本橋は、素敵な建物が多かったですよ。
当時の財閥が、財力に物を言わせて作ったんでしょうね。

重厚感があって、何よりおしゃれです。
建物を見ているだけでも面白いと思いました。

ガイドさんもなかなか素敵で、とてもお年には見えませんでした。
[ 2013/02/06 00:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

ガイドさんの説明を聞きながらの散策は
楽しみ倍増します。

金つばの由来も知らなかったし・・・

それに日本橋に名水の湧水もあったんですって。
碑が残っていましたよ。
[ 2013/02/06 00:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ

コメントありがとうございます

さすが園長さん、あれに目を付けるとは。
あれこそが「麒麟」某ビール会社ではあれを横にして
ラベルにしてるんですって。
ガイドさんの受け売りだけど・・・

日本橋の北詰と南詰の橋の欄干についているのよ。
あの下に「日本橋」「にほんばし」って彫ってあるんだけど
その字を書いたのが確か歌舞伎の有名な役者さんだった・・・

説明してもらったんだけど忘れちゃった。

三井の本館よかったわよ~
それに日銀は、昔の金座跡なんですって。
今度日銀も見学したいな~
[ 2013/02/06 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する