上野散歩

数十年ぶりに上野に行きました。

上野東照宮のボタン園が見ごろになっていました。

P1231054.jpg

P1231063.jpg
          P1231066.jpg
P1231061.jpg
     P1231060.jpg
P1231058.jpg
     P1231055.jpg
P1231074.jpg

寒さで多少傷んだ花もありましたが、綺麗でしたよ。

P1231069.jpg
            P1231072.jpg

P1231073.jpg

暖をとれるよう火鉢には炭が熾っていて、私もかじかんだ手を
温めさせてもらいました。

P1231079.jpg

落葉しているのでここからでも「五重塔」がよく見えます。

               P1231078.jpg

 目下工事中、いつ完成するのでしょうか。
話によるともうだいぶ経つそうですが・・・

P1231085.jpg

 この日はホールコンサートで使用中のため、中の見学はできませんでした。
こうした古い建物がきちんと保存され、使用されているっていいですね。

お昼は芸大の学食で戴きました。
まぁお値段も安かったので・・・それなりで

しかし食事している人は、中高年のオジサマ、オバサマ(私もですが)がほとんど。
学生さんの姿はあまりありませんでした。

食後はせっかくだからと
動物園に行きました。

P1231090.jpg

パンダさん初めて見ました。
汚かったし、寝てばっかりで
私はあまり好みじゃないです。

白クマさんのほうが可愛かったな~


P1231091.jpg

ゴリラさんも冬は寒いそうです。
毛布を掛けて寝ているゴリラさんもいました。



上野は見どころ沢山ありますね。

P1231082.jpg

上野大仏、合格祈願に訪れる方が多いそうです。
それにしても頭部だけって・・・変なの

P1231084.jpg

花園稲荷神社、素通りしてしまいそうな場所にこんな神社もありました。


博物館、美術館も多く、春はお花見の名所。
いつも素通りするだけの上野ですが今度またゆっくり散策してみたい場所でした。
[ 2013/01/27 16:06 ] お出かけ | TB(-) | CM(23)

寒ぼたん キレイですね。
藁の雪囲いが情緒あって素敵♪
今年はかなり寒いから 囲いをしても
はなびらが傷んでしまうのでしょうね。

ところで
上野大仏って どこかのお寺さんにあるんですか?
なんかインパクトありすぎで夢に出てきそうだけど(笑)

[ 2013/01/27 20:42 ] [ 編集 ]

こんにちわ

ぼたんの花が綺麗ですね
パンダさんは汚れていましたか~
昔パンダを見に行きましたがお尻しか見えませんでした
芸大は何度か行きましたが学食っていいですね~
ゴリラ寒いんですね~(笑)
上野は良く行ってましたが上野大仏見た事ないです
ちょっと面白い大仏さんですね~
[ 2013/01/28 08:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

寒ボタン 和の世界 きれいですね
花が芸術作品のようで ず~っと見ていたいです
あちこち 回られて よかったですね
大仏さんも 顔だけだと あんまり場所取らないからかしら
土地代も ばかにならないものね☆
[ 2013/01/28 15:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ
コメントありがとうございます
やはり雪の影響が大きかったんでしょうね。
本来ボタンは冬に咲く花ではないですものね。

上野大仏って私も初めてでしたが
これはここだけでしたよ。
でも顔だけって変ですよね。
[ 2013/01/29 05:57 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこ さんへ

コメントありがとうございます

パンダは白、黒、茶色、の三毛でした(笑)
昼寝中でも見えただけよかったそうです。

芸大は私は初めてでしたがやはり
国立の歴史ある学校は建物がいいですね。
中に入れなかったのが残念です。
学食ももっといいところがあったそうなのですが
あいにくこの日はお休みでした。残念
[ 2013/01/29 06:02 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

ボタンって薄い花びらが何枚も重なって
繊細な花ですよね。園路の火鉢もとてもいい感じで
輪の風情たっぷりでした。

上野大仏、顔だけって誰が考えたんでしょうね?
そんなに古いものではなさそうでしたよ。
[ 2013/01/29 06:05 ] [ 編集 ]

ゴリラさん寒いんですね でも賢いなぁって
つくづく^^ 毛布の柄がTDLなのが都会だなぁって思っちゃいました^^
[ 2013/01/29 08:04 ] [ 編集 ]

上野は懐かし〜〜〜ぃ!

上野近辺はいい処たくさんありますよね〜ぇ!

牡丹も満開!ゴージャス〜〜〜っ!
母が好きで、家にある牡丹を出来のいい年には送ってくれます。
一輪あるだけで、部屋の中がパーッ!と明るくなります。
芍薬もすきですが、牡丹!いいですよね!

では、では、
[ 2013/01/29 10:47 ] [ 編集 ]

上野公園

ご無沙汰です・・・m<(_ _)>
上野動物園には未だ入った事が有りません

パンダちゃんも元気そう チョッと寒そうです
キット都内に近い埼玉にお住まいなんでしょうね~

これからも宜しくお願い致します
[ 2013/01/29 15:53 ] [ 編集 ]

上野動物園のゴリラさんには驚きっていうか笑っちゃましたよ。
毛布をスッポリと被ってるゴリラなんて初めて見ましたよ。
[ 2013/01/29 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。こものかかった、ぼたん。床の間の掛け軸とおんなじです。
学生時代、パンダをみましたよ。動物園なつかしいです。
ゴリラさん、毛布、お気に入りなのかな。暖かそうで、なによりですね。
[ 2013/01/29 22:50 ] [ 編集 ]

綺麗な花・・

まりんママさん おはよう御座います

牡丹の花  鎌倉八幡宮でも庭園が有りこうして菰を被ってました

蝋梅の黄色も素敵ですネ

入試で参拝者も多いのでしょうね

チョッとご無沙汰でした。。
[ 2013/01/30 05:29 ] [ 編集 ]

Re: 上野は懐かし〜〜〜ぃ!

YOUのつぶやきです! さんへ

久しぶりの上野、こんなにいいところがあるなんて
知りませんでした。
寒ボタンもちょうど見ごろで良かったです。
電車に乗ればすぐなのになかなかいけません。
[ 2013/01/30 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちママさんへ

ゴリラってやはり頭がいいんですね。
少しでも寒さがしのげるのかしら。
[ 2013/01/30 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 上野公園

安人さんへ

上野動物園には何度か行ったことがありましたが
パンダは初めて見ました。
寝てばっかりで全然動かなくて詰まりませんでした。

私、安人さんのお子さんのところ割と近いですよ。
[ 2013/01/30 22:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イッサさんへ

コメントありがとうございます

私も毛布かぶってるゴリラなんて初めてですよ。
毛布掛けて寝ているゴリラさんもいました。
誰が教えたんでしょうね~
[ 2013/01/30 22:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たまこちゃんのおねーさんへ

コメントありがとうございます。

藁囲いした寒ボタンもなかなか風情がありました。
私は今回パンダ初めて見ました。

パンダさんより白クマさんのほうが可愛かったです。

ゴリラもきっと寒いんでしょうね。

[ 2013/01/30 22:50 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗な花・・

安人さんへ

昨日鎌倉へ行ってきました。
鶴岡八幡宮まで行ったんですが、ボタン園には入りませんでした。

蝋梅は鎌倉でも結構咲いていましたね。

これから合格祈願の受験生がたくさん来るでしょうね。
みんなにご利益あるといいですね。
[ 2013/01/30 22:53 ] [ 編集 ]

城ヶ島の水仙

まりんママさん おはよう御座います
40万本の水仙で有名ですね

今年は遅れて居るのか情報が入りません
(安人は市の産業振興課だったかに登録して居ますイベントが有る時は携帯に入るのです)
昨日 新聞に野比海岸の水仙が満開と・・
安人早速行って来ました
来週upします

息子宅のお近くでしょうか?
うらり・・結構流行ってますネ
[ 2013/01/31 06:39 ] [ 編集 ]

まりんママ さん

上の動物園は、行ったことあります。
パンダは、確かに汚かった。 笑
スカイツリーが、見えたのがよく記憶に残ってます。
上野東照宮は、知りませんでした、
もう、ボタン、早いなぁ!
[ 2013/01/31 19:20 ] [ 編集 ]

Re: 城ヶ島の水仙

コメントありがとうございます
いつもお返事が遅くなって済みません。
野比海岸の推薦は見に行ったことがありません。
お写真楽しみにしていますね。

[ 2013/02/03 06:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさんへ
コメントありがとうございます
お返事が遅くなって済みません。

上野東照宮の「寒牡丹」は結構有名です。
鎌倉の八幡宮の「神苑ボタン園」も今は寒牡丹が見ごろです。
この寒い、花の少ない時期に色鮮やかな
ボタンは引き立ちますね。
この時期こちらへお越しの時には
是非立ち寄ってみてください。
[ 2013/02/03 06:26 ] [ 編集 ]

野比海岸の日本水仙

おはよう御座います(*^^*)

ご主人が久里浜出身で息子近くにお住まいの方とメル友に。。

横須賀を凄く御存じです。。
まりんママさんも三浦半島が詳しい様ですね
三崎のうらりの事等も・・(笑)・

今日から3日間 野比海岸方面をupする予定です
日本水仙が綺麗でしたヨ

今日は暖かいですネ・・

[ 2013/02/03 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する