お出かけはしたけれど・・・

またまたブログ放置してしまいました。

いろいろ出かけてはいるのですが
帰宅するとついつい億劫になってしまって・・・
これではいけませんね。

谷中七福神さんに行った翌日
深川の七福神参りもしてきました。

P1141219.jpg

深川は15日まで御開帳だったようで、七福神の色紙もしっかりいただいてきました。

P1141243.jpg

そして19日には自由が丘から歩いて九品寺さんへ

P1201250.jpg

14日に降った雪がまだ残っていて
風情あるふんいきでした。

P1201253.jpg

P1201254.jpg

お天気も良くて絶好の散策日和だったのですが・・・

この後は等々力渓谷、それから多摩川べりを歩き、
亀甲山(かめのこやま)を抜け浅間神社と
まさに絶好の散策コースを歩いたのですが


食事をしたお店でカメラを落としてしまい壊れてしまいました。かなりショックです。

まだ修理には出していないのですが・・・治るといいな


そして昨日、
東京大神宮、靖国神社、日枝神社、豊川稲荷、明治神宮と
4社1寺を回ってきました。


靖国神社は何回か訪れたことがあるのですが

裏に回るとこんな庭園があるのを知りませんでした。

P1211036.jpg

冬枯れのお庭も良いものですね。

            P1211039.jpg

この鯉さんたちは冬眠中だそうです。

P1211035.jpg

私の母は女学校時代、このゼロ戦の羽を作っていたそうです。

ここには戦中戦後のいろいろなものが展示してあるのですが
戦争を知らない世代でも、胸が締め付けられるような思いがしました。

今の平和な時代も、この方たちの犠牲の上に成り立っているんですね。

日本はもう2度と戦争なんてしてはいけません。
強く思います。

                  P1211050.jpg

豊川稲荷のお狐さんもきっとそう思っていますよ。


今日もお仕事お休みだったので
友達とカラオケへ   懐メロ大会してきました。


平和っていいですね。


明日もお出かけです。
[ 2013/01/22 20:15 ] お出かけ | TB(-) | CM(16)

お久しぶりです。
休んでいたら今年になってしまいました。
へへ
まりんママさんは相変わらずアクティブですねぇ。
明日、再開をすることにしました。
宜しかったら遊びに来てね。
[ 2013/01/22 23:06 ] [ 編集 ]

4社1寺を回ってきました。

まりんママさん おはよう御座います

>4社1寺を回ってきました。

お元気ですね~ 埼玉でも都内に近いのでしょうね
三郷に行ったら必ず水元公園の散歩を楽しんでいます
カメラ直ると良いですね~

fc2使いこなして居られますね~
安人はgooから越したのが6月でした
まだまだ上手く行きません

困った時には教えてください
宜しくお願い致します

これからジムに行って来ます
先週はお正月対策なのか多かったです

頑張って来ますね・・
[ 2013/01/23 08:20 ] [ 編集 ]

カメラ

撮った写真のチップは大丈夫でしたか?
私はスイスへ行った時、出発からその落とした日までの写真の入ったカメラをどこかで無くしてしまいほんとうにがっかりしました。もともとそそっかしいので、いつも何かを落としているんですよ。
まりんママさんのカメラ修理ができるといいですね。
[ 2013/01/23 09:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

お出かけは 楽しいですが カメラ 落としたのは
痛手ですね、直ると いいのにね
懐メロ いいですね、もう 長いこと カラオケしてない ^^;
[ 2013/01/23 13:40 ] [ 編集 ]

私の祖母のお兄さんはゼロ戦にのって亡くなってます。骨一つ戻ってきませんでした。
ひいおばぁちゃんは 息子が帰るまで 大好きな梨食べないで願掛けしてました。
なくなる時まで食べませんでした。
本当に二度と起こさないでほしいです。

鯉って冬眠するんですね!!初めて知りました~!!!
[ 2013/01/24 08:05 ] [ 編集 ]

こんにちわ

寒い時期ですがお出かけいっぱいですね
私はついダラダラしてしまって。。。
カメラ大丈夫ですか?直るといいですね
靖国神社は学生の頃良く行きました
懐かしいです。でも庭園知りません
鯉は冬眠するんですか?面白いですね~
ゼロ銭ですか?語り継いでいかないといけませんね!
[ 2013/01/24 18:44 ] [ 編集 ]

まりんママさん カラオケも得意なのね♪
私の妹は友達が多くてカラオケとか大好きなのですが
私はぜんぜんダメなの(^o^;)
持ち歌のひとつもあればいいんだけどねえ。
自然の中でぼーっとしているほうが得意で困ったもんだわ(笑)

靖国神社 
もう政治的に利用されたりしないで欲しいね。

[ 2013/01/24 21:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴゅうさん
お久です。
復活待っていましたよ。
また楽しみにしてますからね~
[ 2013/01/24 21:58 ] [ 編集 ]

Re: 4社1寺を回ってきました。

安人さんへ

コメントありがとうございます。

水元公園も良い公園ですね。
三郷からは近いのでお散歩するには良いですね。
確か昨年ブログにアップされていましたよね。

fc2使いこなすなどとんでもない。
わからないことだらけです。

以前はじゅげむ使って犬、猫、専用のブログやってました。

そちらは近くに良いお散歩コースがたくさんあっていいですね。
毎回楽しみにしていますよ。
[ 2013/01/24 22:03 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

カメラショックでした。
明日修理にもっていきます。
その間、以前のコンデジに頑張ってもらいましょう。

懐メロ楽しいですよ。
声を出すっていいことらしいから。
意識していってます。
[ 2013/01/24 22:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちママさんへ
コメントありがとうございます。

だんだん戦争の記憶も薄れてくるんでしょうね。
身内に、戦死した方がいたとか、ということでもない限り。
2度と起こしてはいけないし、風化させないようにしないとね。

冬眠中ですから恋にエサをあげないでくださいって
張り紙がしてあったんですよ。
[ 2013/01/24 22:08 ] [ 編集 ]

Re: カメラ

ReikoJanvierさんへ

コメントありがとうございます。
シャッターが落ちなくなっただけですので
カードは大丈夫でした。
私もしょっちゅうバッグの中かき回していますよ。
あれはどこ、これはどこって。
でもたいていは出てきてくれるんでまだいいんですけど。
カメラは明日修理にもっていきます。
修理中は以前のコンデジに頑張ってもらいます。
[ 2013/01/24 22:12 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこ さんへ

コメントありがとうございます

私も靖国神社にあんな庭園があるなんて知りませんでした。
水も湧水みたいできれいでしたよ。
冬眠中ですから鯉にエサをあげないでくださいって
張り紙がしてありました。
確かにじっと動かないでいました。

ゼロ戦、小さな飛行機でね、あれに片道分の燃料を積んで
飛んで行ったんですよね。

亡くなった人はもちろんですけど
残された人の悲しみもどんなに大きかったでしょうね。

もう2度と繰り返してはいけませんよね。
[ 2013/01/24 22:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ

コメントありがとうございます

カラオケ、得意っていうより、私心肺機能が弱いので
沢山呼吸するには歌うのが一番いいそうなので
いわばリハビリですよ。
それに大きな声出すと気分もすかっとするし
ストレス発散にも良いみたいだし・・・
上手とかへたってあまり意識しないで歌っていますよ。

靖国神社に行くとね、遊修館っていう建物に
いろいろ保存されているの。
戦争もね、これからは私たち一人一人がもっと考えていかないといけないと思うの。
昔と違って今は選択できるんだから。

もう絶対に起こしてはいけないことだと思う。
[ 2013/01/24 22:24 ] [ 編集 ]

まりんママ さん

自由が丘に、立派な寺があるんですねぇ。。。
等々力の緑は、通りすがら見たことあります。
よく、歩かれましたね、ご健康増進に V
ゼロ戦、子供の頃は、よく下手な絵描いてました。
[ 2013/01/25 19:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさんへ
コメントのお返事遅くなりました。

自由が丘から少し歩きます。
ここらは昔からの住宅が多いところで
このお寺さんはかなり有名です。

ここら辺の高級住宅街を見て歩けたのが
一番楽しかったですよ。
[ 2013/01/27 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する