七福神めぐり   谷中編

1月12日、谷中七福神めぐりに行ってきました。

  P1131159.jpg

山手線内で唯一、道路と平面交差している踏切だそうです。

谷中七福神は
天王寺  毘沙門天様
星雲寺   恵比寿様
東覚寺   福禄寿様
修性院   布袋尊様
長安寺   寿老人様
護国院   大黒天様
不忍池弁天堂   弁財天様

どちらかというと神社ではなく、お寺に一緒にお祀りされているほうが多いですね。

谷中七福神は1月10日までしかご本尊の参拝ができないため
今回は色紙を手に入れることができませんでした。

   P1131202.jpg

 色紙のお写真だけ取らせていただきました。

 またいらっしゃい  ということですね。

それでも一応七福神の祀られているお寺や御堂はすべてまわりましたし
それに他にも見どころはたくさんあって楽しめました。


P1131169.jpgP1131172.jpg
P1131170.jpgP1131171.jpg

修性院さんの塀には布袋尊様の絵が描かれていました。

P1131200.jpg

護国院では大黒様のお写真を撮らせていただきました。
もちろん許可はいただきましたよ。

P1131199.jpg

護国院さんです


お昼は谷中で「絵馬堂」というユニークなお店でいただきました。

P1131177.jpg

こちらの絵馬は女将さんが一枚一枚描いたものだそうです。

           P1131179.jpg

 P1131180.jpg

こちらのセットに手打ちそばがついて
結構おなかがいっぱいになりました。

谷中の「夕焼けだんだん」に行きたいという人がいたので

P1131190.jpg

 この石段を降りたところが「谷中銀座」です

最後に上野の不忍池弁天堂に

P1131206.jpg

さすがにこちらは まだまだ参拝される方が多かったですね。

P1131210.jpg

谷中七福神めぐり、あるコミュのオフ会で行ったのですが
みなさん参拝マナーが非常に良くて感心しました。

信仰心があるなしにかかわらず、古来人々から敬われた来たものに
対しては、敬意をもって接すべきだと私は思います。

山門を入るとき出るとき一礼する、帽子は必ず取る
写真を撮るにも参拝をしてから、ご本尊様に
カメラを向けるときには許可を得る

今はこんなちょっとしたマナーも守らない、あるいは知らない人が多いのですが
今回、本当にみなさんきちんとした方ばかりで
私もそういう方とご一緒できたことをとてもうれしく思いました。


[ 2013/01/14 22:40 ] 寺社参拝 | TB(-) | CM(14)

私からも七福神様にお願い~~
まりんママさんご家族様 ニャンコ達ワンコ達 一年しっかりお守りください
健康で 楽しく 笑顔で過ごせますよう 沢山沢山祈るのでお願いします!!!!
こちらとは全く違う景色の本州
大雪大丈夫でしたか??
[ 2013/01/15 10:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

また 新しい年を迎えられました
何とか 生きていられて いろんなことに 感謝です
不苦の福は ありえない
ほんの ちょっとの苦と たくさん幸を願います
[ 2013/01/15 15:17 ] [ 編集 ]

こんにちわ

布袋尊様の絵面白いですね~
見てるとほっこりして笑顔になれそうです
絵馬堂さんも味がありますね~
そして不忍池のお写真とっても素敵です
お参りのマナーはとても大事な事ですね
気持ち良く参拝したいものです
私も注意しないとです。ありがとうございました。
[ 2013/01/15 18:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちままさんへ

ありがとう~
よっちママさんがお願いしてくれたら
神様もきっと聞いてもらえるかも・・・

雪なんてめったに降らないから大変でしたよ。
朝はもう自分の車は出せないので
夫に職場まで送ってもらいました。

雪国の人は本当に大変でしょうね。

[ 2013/01/15 22:45 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

不苦・・・福  そういう意味だったんですね。
人間だんだんよくばりになって、感謝の気持ちが
疎かになってくるのね。
新しい年を迎えられたことにまず感謝しないと
いけなかったんですね。

[ 2013/01/15 22:48 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

絵馬堂さん、女将さんが本当に味のある方で
お話も面白くて、つい長居しそうになりました。
谷中って個性的なお店が多くて、ほんとに楽しいところです。

参拝のマナーも人に押し付けるわけには
行かないんですけど、でも最近は目に余る人が増えてきて・・・
ちょっと悲しいですね。
[ 2013/01/15 22:54 ] [ 編集 ]

まりんママ さん

山の手線だと、開かずの踏切感じ?
布袋尊様の絵、楽しくおもろいですね、
心和むなぁ。
セット、素朴な味感じ、そんなのがいい!
[ 2013/01/16 19:21 ] [ 編集 ]

谷中の七福神って 七カ所全部 歩いて回れるの?
街なかだと いろいろ面白いお店もあっていいですね。

そういえば 上野には昔 競馬場があって
コースはなんと 不忍の池の周りだったそうです。
明治天皇より下賜されたものが最初の優勝賞品だったとか。。。
まりんママさんの歩いたところを
昔は馬が走ってたんですよ~
馬蹄も魔除けのお守りだから 縁起がいいところに行きましたね♪
[ 2013/01/16 19:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさんへ

コメントありがとうございます

朝夕のラッシュ時はきっと開かずの踏切になるんでしょうね。
この日はわりと楽に渡れました。

麦トロに、ひじきの煮物、野菜サラダに卵焼き
ヘルシーで一番いいかもしれませんね。
[ 2013/01/16 21:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ

コメントありがとうございます

田端、日暮里、上野みんな意外と近いのよ。
おしゃべりしながら、写真撮りながらだったから
そんなに大変な気がしなかったわよ。

へ~、池の周りを馬が走ってたんだ!
競馬場があったなんて全然知らなかった。
根岸が一番最初かと思ってたし・・・

でも今年はこれから運がよくなってくるのかな?
だったらうれしいけど。
[ 2013/01/16 21:13 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんにちわ♪
谷中の七福神巡り とはきいていたのですが、、
上野の不忍池弁天様しか 知りませんでした
まりんママさんはちゃんとすべての神様を回られたんですね

マナーを知って 守るということは理屈抜きに大事なことですね
そして そう言われてきたことには、必ずそれなりの理由があるように思います
私も知らないことが多くて 今 教えていただきました
カメラでのことも心に刻みながらです ありがとうございます
m(^^)m

[ 2013/01/16 22:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

谷中七福神さん、今回はすべて回りましたけれど
すでに七福神めぐりの期間が終わっていたため
拝観することができた神様はわずかでした。
また来年のお楽しみということですね。

最近のカメラブームのせいもあって
参拝のマナーかなり悪くなっていますね。
やはり信仰心の如何にかかわらず
敬うということも必要な気がします。
[ 2013/01/17 20:23 ] [ 編集 ]

始めまして(*^^*) 訪問頂き有難う御座います

まりんママさん 始めまして・・

殆ど毎日の様に訪問させて頂いてました
そして訪問頂いてました 
有難う御座います

コメントは始めてです
埼玉の三郷に息子達が住んでいます

これからも訪問させて頂きます
宜しくお願い致します
[ 2013/01/20 09:13 ] [ 編集 ]

Re: 始めまして(*^^*) 訪問頂き有難う御座います

安人さんへ

コメントありがとうございます

いつもご訪問いただいてありがとうございます。

三郷に息子さんが・・・
ここから車で30分かからないところですよ。

友達が平成町に住んでいて、叔母が三浦海岸、いとこが以前は久里浜に
住んでいたのですが、今は長沢に居ます。

うみかぜ公園にも遊びに行ったことありますよ。
もしかしたらすれ違ったことがあるかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。

[ 2013/01/20 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する