七福神めぐり  柴又編

1月4日、すっきり晴れた青空の一日
柴又の七福神めぐりに行ってきました。

柴又は「男はつらいよ」の寅さんで有名な「帝釈天」があります。

この日初めて「京成電車」乗りました。

七福神の神様にはそれぞれ意味があって、それに沿った
お願いをするといいそうです。

最初に参拝したのは「観蔵寺」さん
こちらは「寿老人」寿命   長寿延命をつかさどります

P1051127.jpg

次に訪れたのが「医王寺」さん
恵比寿天   清廉   
こちらは日本古来の神様で、もともとは航海と漁業の守り神様。
現在では商売繁盛の神様です

P1051132.jpg

次が「宝生院」さん
大黒天  有福  をお祀りしています。
出世、財福の神様です

P1051134.jpg

次が「万福寺」さん
福禄寿  人望  をお祀りしています

中国の神様で南極老人星の化身で
福は幸福、禄は高禄、寿は長寿を表し、三得を兼ね備えた神様で。



次に訪れたのが題経寺さん
毘沙門天  威光  
インドの神様で多聞天とも言います
右手には財福を生む宝棒を持ち、左手には除災招福の宝塔をもっています。

P1051150.jpg

次に「良観寺」さん
布袋尊  大量  をお祀りしています

弥勒の化身の宝袋尊は、和合成功の神様です。

P1051140.jpg

両手で心を込めておなかに触り願い事をすると叶うそうです。
もちろん私も・・・をお願いしましたよ。

最後に「真勝院」さんにお参りしました。
弁財天 愛敬  をお祀りしています。
知恵と財宝の神様です



お昼をいただいてから帝釈天にp詣りに行きましたけど
参道は多くの人でにぎわっていました。



ここは江戸川に近くこの川をさかのぼっていくと
私が住んでいる小さな町まで行きます。


P1051151.jpg

P1051153.jpg

矢切りの渡しです
寒いけど大勢乗っていますね。
対岸は千葉県になります。

この後「寅さん記念館」に行きましたけど
撮影スタジオのジオラマなどがあって結構面白かったですよ。

この日、カメラのバッテリーを持っていくのを忘れて
あまり写真が撮れませんでした。

最後は「山本亭」によって甘酒をいただき
京成電車の「柴又駅」から電車に乗って
家に帰りました。


今回は御朱印ではなく、色紙にしました。

P1071155.jpg




[ 2013/01/06 19:13 ] 寺社参拝 | TB(-) | CM(9)

こんにちわ

私柴又行った事ないです
行ってみたいです
色紙の御朱印見事ですね~
寅さん記念館面白そうです
ここからは京急が京成に乗り入れしてるので真っ直ぐ行けるのかな~
今度是非行ってみなくては!
[ 2013/01/07 18:52 ] [ 編集 ]

タイトル

まりんママ さん

柴又の地名は、寅さんで知りました、
矢切は、歌で
 
下町情緒が たっぷりところですね。
矢切の渡し、船が沈むくらい人がのってるなぁ!
[ 2013/01/07 19:27 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます。
私も柴又は2回目で、電車は初めてでした。

多分いくこさんのところからですと、京成高砂行きに乗れば早いとおもいます。
柴又はそこから一駅です。

寅さん映画は見に行ったことはないのですが
テレビで放映されたのを何度か見たことがあります。

撮影のセットも作られていて面白かったですよ。

それに寅さんの生い立ちなんかも見られて、
寅さんとさくらさんは異母兄妹って知ってました?

今年もいろいろ近場で楽しんで来ようと思っています。

いくこさんのほうにも出没しますのでよろしくね♪
[ 2013/01/07 19:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトル

しろさんへ

コメントありがとうございます

柴又っていえば寅さん
そのくらい寅さんは有名ですよね。
銅像もたっていましたよ。

矢切りの渡しも対岸に渡っても何にもないような気がするんですけど
大勢乗っていましたね。
寒いのにご苦労様って思っちゃいました。
[ 2013/01/07 19:38 ] [ 編集 ]

タイトル

まりんママさん こんにちわ♪

近くにこんなにめでたい神様が祭られているんですね
柴又へもまだ行ったことがないんです
寅さんのビデオなどほとんど見てますのに、うちはほんとになにかが欠けてます('▽`;;
矢切りの渡しも 現在でもこんなに賑わっているんですね♪
びっくりすることばかりです
是非行ってみたいときもち膨らんでいます
m(^^)m
[ 2013/01/07 22:19 ] [ 編集 ]

タイトル

よくおばあちゃんと行きました^^お団子食べたいなぁ
[ 2013/01/08 09:07 ] [ 編集 ]

タイトル

おばあちゃんと行きました^^お団子食べたいなぁ
[ 2013/01/08 09:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトル

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

私も柴又七福神なんて初めてでした。
七福神っていろいろなところにあるんですね。
一駅区間の間にあるので、あまり時間もかからず廻れました。
矢切りの渡しも対岸に渡ると「野菊の墓」かなんかの記念碑があるそうです。

寅さん記念館は楽しめました。
良かったら一度は行ってみても良いかも…です。
[ 2013/01/08 22:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトル

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

高木やさんの「草団子」ね、
私も食べたかったんですが
何しろ人が多くて買えませんでした。
残念です。。。
[ 2013/01/08 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する