エルちゃん

           PC130873.jpg

エルちゃんは12年前、お母さんワンコと一緒に公園に捨てられていた
5匹の子犬の中の1匹です。


お母さんのマミーは我が家で引き取り、5年前に老衰で亡くなりました。

エルちゃんはご近所のお宅にもらわれた子です。


その他の兄弟のうち2匹は亡くなり、1匹は元気に暮らしています。
残念なことに1匹は引っ越しをして行方が分かりません。


今エルちゃんのお父さんは入院中です。

お母さんは3年ほど前に、糖尿病の合併症で片足を切断しました。
そのためエルちゃんの面倒を見ることができません。

そのため、お父さんが入院中、我が家で預かることになりました。

3年前にも、お父さんが胃がんの手術で入院中にも
我が家に滞在したことがあります。

近所だし、子犬のころから散歩などでもよく顔は合わせていたので
慣れてはいるのですが・・・


前回お預かりしたときはとてもいい子に待っていたのですが、
今回はかなり違います。PC130872.jpg

最初の2日間は夜中、キュンキュン泣いて、私どもは夜も眠れませんでした。

その後も脱走を繰り返し、そのたびにお散歩仲間さんが連れてきてくれたり
エルちゃんのお家の前につないでおいてくれたりしました。

今日は私がちょっと、菜園で草取りをしている間に
網戸をびりびりに破いて脱走してしまいました。

サビシイのはわかるんだけどね、お家に帰ったって誰もいないのよ・・・って
言って聞かせてもわからないし


まりんが生きていればこんなことはなかったと思うのですが


PC130871.jpg

 別に意地悪なんかしてないよ~



多分この子のせいで落ち着かないんでしょうね。


可哀想だとは思うのですが、本当に困り果てています。

私が4時前に家をでるのですが、そのあとキュンキュン泣きっぱなしだそうです。

小さな声なのでご近所に聞こえないとは思うのですが・・・


我が家も夫と二人暮らし、まだ片方が元気ならどうにかなるでしょうが、
とても他人事ではないですよね。


                    PC130867.jpg

まりんがいつも寝ていたソファがエルちゃんも気に入ったようです。


お父さんがお迎えに来てくれるまで、良い子で待ってようね。。。




スポンサーサイト
[ 2012/12/13 21:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(20)

No title

エルちゃんの寝姿、たっくんのようです。
エルちゃんも、おとうさんにあいたいんでしょうね。
人間のいうことをりかいできたら、納得いくのにね。
うちのたっくんも、ゴミすてにいってくるねって言っても、
置いていかれるとおもってか、ぴーぴーないてます。
うちも、実家も、猫犬のために、病気にならないように、がんばってます。寂しい思いをさせたくないですものね。
[ 2012/12/13 22:33 ] [ 編集 ]

No title

ほんと、エルちゃん、たっくんにそっくり!実は私もたまこのおねーさんのところのたっくんや、エルちゃんと同じ顔の犬を長い間飼っていました。その睦月はやはり捨て犬でした。手のひらに乗るくらい小さくて、とってもかわいい顔の犬で、最初から家の中で飼っていました。
まりんママさんのところにも以前は日本犬いたんですね!!


[ 2012/12/13 23:44 ] [ 編集 ]

No title

エルちゃんも何が何だかわからず寂しいんだろうなぁ
早く落ち着いてくれますように!!
こういうお話きくとほんと 子供達にしても
飼ってる猫にしても他人事ではないので
健康管理ちゃんとしなきゃと思います。
[ 2012/12/14 08:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

早く お迎えに来てくれるといいですね
わんちゃんは 賢いから しばらくしたら
落ち着いて 静かに 待ってくれるようになると思います
今は パニックおこしてるんだと思います☆
[ 2012/12/14 11:00 ] [ 編集 ]

No title

エルちゃん、淋しんですね。
でもしかたないですね、エルちゃん。
聞いているかな~。

いいこでいてくれよな~!
じきに迎えにきてくれるからね。
[ 2012/12/14 15:48 ] [ 編集 ]

こんにちわ

まりんママさん本当に良い人ですね。
大丈夫ですか?
私もパパがもう1ワン欲しがっています
でも私達が今から飼って具合悪くなったらと思うと考えてしまいます
急な時誰か預かってくれる人を探しておくのも大事な事ですね
エルちゃん早く落ち着いてくれると良いですね
先日はご心配頂きありがとうございました
新年を迎えるのにこのままではいけないと思いました
今はとても落ち着きました
これからも宜しくお願い致します
[ 2012/12/14 18:39 ] [ 編集 ]

No title

まりんママ sann

あぁ~
輪廻 

幸に 願うぞ!
[ 2012/12/14 21:48 ] [ 編集 ]

Re: No title

たまこちゃんのおねーさんへ

コメントありがとうございます

そういえばたっ君に似てますね。

お家に帰りたくて仕方ないみたいで、おかげで玄関はボロボロです。
お父さんに会いたくて仕方ないんでしょうね。

ホントに我が家もこの子たちを残していくわけにはいかないから健康には気を付けないと。
[ 2012/12/15 12:03 ] [ 編集 ]

Re: No title

ReikoJanvierさんへ

コメントありがとうございます

我が家は保護犬含めて6匹いたことがあります。
mixも純血種も同じ犬ですから、すべて室内飼いでした。

私も昔は和犬が好きだったんですよ。

[ 2012/12/15 12:07 ] [ 編集 ]

Re: No title

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

エルちゃんのお父さんも早く元気になってくれるといいんですけど
お年もお年なのでちょっと無理かもしれません。

よっちママさんのところもお子様まだ小さいし
元気でいてあげないと困りますね。

とにかく健康が1番です。
[ 2012/12/15 12:10 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

以前お預かりしたときは、お父さんが我が家まで連れてきて
おいて行ったんですよ。
今回は連れてくるだけの体力もなく、夫が迎えに行って連れてきたので
エルちゃんには納得できないんでしょうね。
[ 2012/12/15 12:13 ] [ 編集 ]

Re: No title

ごくしげさんへ

コメントありがとうございます

サビシイのは解るんですけどね
でもいい加減あきらめてくれないと・・・

きっと飼い主さんが連れてきて
良い子で待っているように言ったら違ってたんでしょうね。

[ 2012/12/15 12:16 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

動物飼うのは良いんですけど、最後までちゃんと見られるかどうかが
一番問題ですよね。

我が家も夫と二人ですから、もし万が一の時はと思うと
ものすごく不安です。

エルちゃんも以前お預かりしたときは
こんなではなかったんですけど
やはり不安が大きいんでしょうね。

[ 2012/12/15 12:19 ] [ 編集 ]

Re: No title

しろさんへ

コメントありがとうございます

みんなが元気で幸せに暮らせますように

願うことはもうそれしかないですね。
[ 2012/12/15 12:21 ] [ 編集 ]

No title

私が小さいころ 仲良くしてくれた野良犬も
こういう子だったなぁ。
団地に住んでいたので飼えなくて残念でしかたなかったよ。

自分が年をとっても
安心してペットと暮らせるように
機能してくれる組織があったらいいのにね、
私も これからは新しく犬猫を迎えられないなぁって良く思うの。
でも 今いる猫たちを見送ってしまったら
きっと すごーくさみしいわ。

エルちゃん、
飼い主さんの衣服を一枚借りてきたら
その匂いで落ち着かないかな?
[ 2012/12/15 18:47 ] [ 編集 ]

Re: No title

園長さんへ

コメントありがとうございます。

こういう子が一番飼いやすくて可愛いと私は思います。

今日仕事から帰ってきたときは
玄関も齧られてなかったし、良い子ちゃんでしたよ。

実は昨日飼い主さんが入院している病院へ行って
いろいろお話してきたんですよ。

誰もいないけどお家に帰ったら、朝晩のお散歩と
ご飯の世話をしに来てくれるっていう人がいるのですが
真っ暗で寒い中に一人でおいておくのも可哀想でね~

でも今日は、エルちゃんも良い子にしていたので
この分なら大丈夫かな~なんて思うし。

飼い主さんの状態はかなり悪そうなので
長期戦になる覚悟はしないといけないみたいでした。

エルちゃんだってもう年だし、こんなになってから環境が変わるのは
本当に可哀想で仕方ありません。

何とか我が家での生活に慣れてほしいです。
[ 2012/12/16 18:27 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん、こんにちは。
寂しそうなエルちゃんですね。

まりんちゃんがいつも寝ていたソファが、
エルちゃんも落ち着くのでしょうね。

まりんママさんの不安、伝わってきました。。。
健康で過ごさなくてはと、私も思います。

エルちゃん、お父さんのことがわかるのですね。
なんだか、切ないです。。。
[ 2012/12/16 21:16 ] [ 編集 ]

Re: No title

いちごじゃむさんへ

コメントありがとうございます

きっと飼い主さんのそばを離れることは
ものすごく不安なんでしょうね。
脱走しては自分の家に戻っていました。

でも今日はわちゃしが仕事から戻ったとき
玄関をガリガリしていませんでした。
やっと少しわかったのでしょうか。

まりんが生きていればエルちゃんの不安も
少しは軽くなったんでしょうけど・・・

犬猫残してはだめですね。

[ 2012/12/17 00:11 ] [ 編集 ]

寂しいんでしょね!

歳も歳だけに・・・家族を失った感じなのかな〜ぁ。情けない顔が何か言いたげで・・・うちも、クーちゃんが逝ったあと生き物は相方と二人だけ(汗)縁があれば家族に迎える気持ちはあるのですが・・・その後20年くらいを考えると気軽に飼う事ができません(汗)人生いろんな事がありますものね! 徐々にでも落ち着いてくれるといいですね。人と同じぎゅ〜〜〜って抱きしめて遊んであげることですかね?私の友人で一組お約束をしている家族がいるんですが・・・もし先に私達(友人)が逝ったらこの子達をお願いね!って頼まれた2匹のワンコと2匹のニャンコがいます。もう、4匹とも歳なのですが、やはりぎゅ〜〜〜って!してあげようと思います。早く好転するといいですね〜ぇ。お祈りしていますね。では、では、
[ 2012/12/17 07:21 ] [ 編集 ]

Re: 寂しいんでしょね!

YOUさんへ

コメントありがとうございます

お返事遅くなりました。
チビ猫に電話線を齧られネットに接続できなくなり
先ほどやっと修理の人が来て直してくれました。

エルちゃんだいぶ落ち着いてきました。
でもやはりさびしいんでしょうね。

毎日散歩の時に得エルちゃんのお家の前まで行って
誰もいないことを確認して帰るのが日課になりました。

毎日撫で撫でしながらソファでくつろいでいます。

本当に自分たちに何かあったとき
残された子たちのことを思うと
夜も眠れなくなることがあります。

なんだか他人事ではないですね。

お友達の気持ちよ~くわかります。

お気遣いありがとうございます。
[ 2012/12/18 15:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する