海と猫と富士山と・・・

大船で一泊し、翌朝は8時前に鎌倉へ

まず八幡様にご挨拶に行きました。

PB300614.jpg

みなさんでお掃除中

PB300618.jpg

  旗上弁財天様にもご挨拶

もう来年の「鎌倉七福神」ののぼりが立っていました。

PB300617.jpg

綺麗な青空も見えていました


今回の三十三観音巡りは、12番教恩寺さんから20番千手院さんまで、
大町から材木座まで廻りました。

今までは順番に回っていたのですが、今回は開門の時間の都合もあり
順不同になってしまいました。

16番九品寺さんは、ご住職さんがお留守のため御朱印をいただくことができませんでした。

きっと「またいらっしゃい」ということですね。


材木座海岸の少し手前に「18番「光明寺」さんがあります。

猫ちゃんのお寺としても有名です。

PB300635.jpg

PB300630.jpg

お庭もとっても素敵です。

PB300632.jpg

PB300650.jpg

 山門も立派です


PB300641.jpg
                  PB300642.jpg
PB300644.jpg
                  PB300648.jpg

 猫さんたち、結構いましたけど
 写真を撮らせてくれたのはこの子たちだけ・・・

 皆さん「可愛い」と言ってかまっていましたけど
 私はやっぱりいろいろ考えちゃうのよね~


 光明寺さんの裏山に上ってみました。

PB300637.jpg

 富士山がきれいでしたよ

 PB300651.jpg

 そしてこちらは、材木座海岸から見た富士山


裾野が隠れてしまうとなんだかずんぐりと見えますね。


 PB300629.jpg

朝の内は青空も見えていたのに、だんだん曇ってきて
それでも海で遊んでいる人、多かったですよ。

みんな元気ですね~



 まだ時間が早かったので、江ノ電沿線のお寺も少し回ろうかと思ったのですが
 留守番の毛むくじゃらの子たちが気にかかり、早めに帰ることにしました。


  次はいつ来られるのかしら・・・



 

 
[ 2012/12/05 21:33 ] お出かけ | TB(-) | CM(18)

こんばんは

たくさんたくさん回ったんですね。
早朝の鎌倉、いい雰囲気ですね。
比較的近くに住んでいたのに、鎌倉も小田原もゆっくり歩いてみたことがないな〜。大阪では休みになると大阪を逃げ出したくなるのに不思議です。。。
来年はぜひ熊野詣でしてくださいね〜
[ 2012/12/05 22:30 ] [ 編集 ]

No title

富士山きれいだしみゃぁもかわいい^^

でもって 今度は 北海道来られないかなぁ

案内したいところいっぱいです^^
[ 2012/12/06 08:34 ] [ 編集 ]

No title

鎌倉、大好きです。
できたら鎌倉に住みたかったのですが
その夢もいまだに実現できず!

鎌倉と猫の出会い、私もかってありました。
首に名前を書いた札を下げた可愛い猫。
名前は茶々丸。今でも覚えています。
かわいかったです。

多分、明日鎌倉へ行く予定です。
天気しだいとなりますが。

今回も情報ありがとうございました。
[ 2012/12/06 15:21 ] [ 編集 ]

No title

光明寺さん、
お庭の建物もステキですね。
2階は六角堂になっているのかな。

猫さんたちは ご飯はもらっているように見えるけど
飼い主のない猫たち?
どんなわけでここにいるんでしょう。
ちょっと気になるわ。

まりんママさん、帰宅したら
お留守番のみんにゃんに大歓迎されたでしょうね(*^。^*)
[ 2012/12/06 18:26 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

りんごパパさんへ
コメントありがとうございます

意外と近くに住んでいると行かないみたい。
私もそうでしたから。
いつも人でにぎわう八幡様も朝早くは参詣の人もなく
静かでした。
今度から1泊するのくせになりそうです。

熊野、春か秋に行きたいですね。
[ 2012/12/06 22:37 ] [ 編集 ]

Re: No title

よっちママさんへ
コメントありがとうございます

なんか富士山みると良いことあるような気がするの・・・

北海道、良いわよね。
おいしいものもたくさんあるし。

行きたいな~
[ 2012/12/06 22:40 ] [ 編集 ]

Re: No title

ごくしげさんへ
コメントありがとうございます

今日あたり鎌倉にいらしたのでしょうか。
お天気にも恵まれ晩秋の鎌倉楽しまれたでしょうか?

鎌倉は、海も山も、美術館も多く
狭い範囲にまとまっているので
楽しみ方の選択肢がたくさんあって好きです。
[ 2012/12/06 22:44 ] [ 編集 ]

Re: No title

園長さんへ
コメントありがとうございます

実は私光明寺さんは今回初めてだったんですよ。
この近くに住んでいるブロガーさんがいるので
猫さんたちのことは以前から知っていましたけど。
結局、有名になると捨てに来る人もいたりして
ご近所ではちょっと迷惑しているみたいです。
どの子もすぐ仲間に入れるわけではないし
いくらご飯をもらっても、餌場からはじき出される子だっているしね~

みんな私がいなくてもいつもと変わらなかったみたい。
特別うれしそうでもなかったわ。
なんかがっかり・・・
[ 2012/12/06 22:50 ] [ 編集 ]

鎌倉っていいですよね!

どんな小道も絵になって・・・
なかなか遊びに行けないのですが、行くとぶらぶらしてしまいます(笑)そして、結構、富士山がしっかりみえるんですよね。素敵な街です。また、行きたくなりました。

それから、サーファーって凄いですよね。軟弱者の私には到底真似できません。

家でお待ちの毛むくじゃらちゃん達!嬉しいそうにお帰りなさいをしてくれたのでは? では、また。
[ 2012/12/07 08:08 ] [ 編集 ]

こんにちわ

光明寺はいい寺ですね~
今度行ってみようと思います
富士山もかなり大きく見えますね~
我家の近くでもこれからは空気が澄んで見えます
鎌倉と猫さんは似合いますね~
先日円覚寺では猫が子育てをしています!という看板がありました
犬を近づけないようにと。。。
我家からは朝比奈の切り通しを通ると歩いて行けます
天園ハイキングコースから建長寺にも出られます
でも今度は鎌倉山に行きたいな~
[ 2012/12/07 08:34 ] [ 編集 ]

No title

寒い冬の海でもサーフィンをしている人がいるんですね。
冬用のウェットスーツを着ているとは思いますけど若い人は凄いですね。
[ 2012/12/07 18:14 ] [ 編集 ]

Re: 鎌倉っていいですよね!

YOUのつぶやきさんへ

コメントありがとうございます

鎌倉は以前はよく行っていたのですが
今年はなかなか機会がなくて・・・
1泊したのでゆっくり歩くことができました。

家のほうからは富士山がなかなか見えないので
見えると感激してしまいます。

海があって山があって、本当に良い街ですよね。

家の毛むくじゃらたち、意外と冷たくてなんだかがっかりしてしまいました。
[ 2012/12/07 23:11 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます。
私の知り合いが六浦に住んでいるのですが
ウォーキングがてら、葉山や、鎌倉へよく歩いていくそうです。
でも結構アップダウンありますよね。
天園ハイキングコースは歩いたことありますよ。

鎌倉山は桜のころがいいかもしれませんね。
新しく素敵な和食のお店もオープンしたそうで、
今度私もまた行きたいと思っています。

鎌倉山から、極楽寺や、七里ヶ浜方面に出るのも面白いですよ。
[ 2012/12/07 23:16 ] [ 編集 ]

Re: No title

イッサさんへ

コメントありがとうございます。

マリンスポーツがやりたくて、葉山、鎌倉に
居を構える人も多いそうですよ。
好きだからこそ、寒さも平気でしょうね。
[ 2012/12/07 23:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

御朱印めぐり 娘も はじめています
猫さんたちの集まる場所に出会うと
似た猫を つい 目で探してしまいます
居るはずはないけど きっとどこかで こんな風に
猫の世界で 過ごしてるだよねって 自分に
言い聞かせてます^^
[ 2012/12/08 14:59 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

猫ちゃんたちが安心して暮らせる場所があるといいですね。

ここのお寺さんではご飯はあげているみたいですが
結構捨てに来る人も多いようです。

鎌倉は割と猫ちゃんに優しいお寺さん多いみたいですよ。
[ 2012/12/08 18:48 ] [ 編集 ]

No title

初めまして。
履歴からお邪魔しました。
鎌倉から、こんなにきれいな富士山が見れる所があったのですね。
次回、いってみようと思います。
ねこちゃんの写真も、かわいらしい♪。
でも、いろいろ事情があるんですね。
人の勝手な都合は・・・考えさせられます。

素敵な写真をみせていただいて、ありがとうございました。
[ 2012/12/21 09:39 ] [ 編集 ]

Re: No title

mekumekuさんへ

初めまして
訪問コメントありがとうございます

海のほうに行くと肘さんがきれいに見えます。
特に冬は空気が澄んでいるので特に良いと思います。

猫ちゃん、ご近所に住んでいるブロガーさんによると
仲間に入れない子もいて、そういう子たちは
周りの住宅地で結構迷惑がられているようです。

そういうこと知らない人が捨てていくんでしょうね。

考えさせられますね。
[ 2012/12/21 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する