鎌倉だけど・・・

おいしい食事をいただいた後
向かった先は鎌倉山。

途中「佛行寺」さんに寄ってお庭を見たりしながらぶらぶらと歩きました。


PB290604.jpg

静かな佇まいを見せるこの池、いい雰囲気でしょう?

もともとは農業用の灌漑用水のため池だったんですよ。

いつの間にか遊歩道などもできて、静かで落ち着いた散策路になっていました。

PB290605.jpg

  下の池

PB290606.jpg

  上の池


  「夫婦池」という名前がついていました。

PB290603.jpg

 たぶん観光地、鎌倉のイメージとはかけ離れているんじゃないかしら。

昔はこんな場所が多かったんですよ。

炭焼き小屋があったり、谷間には田んぼがあったりして・・・

鎌倉山はまだこの先、結構急な階段を上っていきます。

息を切らしながらやっと登り切って
素敵なカフェでお茶にしました。


PB290611.jpg

「ル・ミリュー」さんです。

午後の日差しが差し込むカフェで、またまた楽しいおしゃべりに興じ
気が付けば日もだいぶ傾いてきました。

PB290610.jpg

 ここらは素敵なお宅がいっぱいで、見ているだけでも楽しいのですが
 写真は遠慮しました。


この後、超有名な司会者、(み○も○たさん)のお宅のわきを通って
西鎌倉の駅に向かいました。

すっかり日は落ちて、住宅地の通りは暗くなってしまい
ちょっと道に迷ったりしましたが無事「西鎌倉」駅に到着しました。

ここから再び湘南モノレールに乗って大船駅へ。

遊んでくれたみんなとはここでお別れ。

実は私、翌日も鎌倉「三十三観音巡り」をする予定で
大船に1泊したのでした。


      続く・・・

[ 2012/12/02 16:41 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

こんにちわ

私鎌倉には良く行きますが鎌倉山行った事ないんです
静かでいい所ですね~
有名な御蕎麦家さんがありますよね~
カフェも素敵ですね~
あら!大船にお泊りでしたか~
三十三観音巡り良く出ていますね
行った事はありませんが。。。楽しみにしています。
[ 2012/12/03 08:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

そうそう むかしは ため池とか あちこちありましたね
懐かしい光景です
鎌倉へは 一度しか行かなかったけど
あちこち 見て歩けるのは 楽しいですね^^
[ 2012/12/03 13:16 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

鎌倉山の有名なお蕎麦屋さんというと
多分「らい亭」のことだと思います。
母が好きで生前はよく一緒に来たものでした。
お庭が素敵で食後にそぞろ歩くにはいいところです。

鎌倉山最近、だいぶおしゃれなカフェが増えましたね。
「ル・ミリュー」は私も初めてでした。

こんど鎌倉山にもぜひ足を延ばしてみてくださいね。
[ 2012/12/03 20:54 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ
コメントありがとうございます

私の祖父母は北鎌倉のかなり山の中に住んでいましたので
こんな風景普通でしたけど
今は何もかもおしゃれになってしまって
良いような悪いような・・・

鎌倉は狭い範囲に見どころがいっぱい詰まっているので歩いていて楽しいですよ。



[ 2012/12/03 20:58 ] [ 編集 ]

No title

素敵~^^鴨さんもいる~^^
素敵なお宅拝見してみたい~^^
[ 2012/12/04 07:27 ] [ 編集 ]

Re: No title

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

観光地鎌倉にしてはのどかでしょう~
鎌倉山はもともと別荘地として開発されたところで
敷地も広くて立派なお宅が多いのよ。
[ 2012/12/05 06:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する