六義園へ

秋晴れの一日、駒込の「六義園」に行きました。

PA250259.jpg

 かねてから一度訪れてみたいと思っていた庭園です。

PA250260.jpg

雲一つない抜けるような青空

先日の雨でほこりも洗い流され、緑がひときわ際立っています。


PA250265.jpg

木の葉もかすかに色づいて深まりゆく秋を感じさせます


PA250266.jpg

茶店の赤い毛氈が風情を感じさせますね

PA250270.jpg

都内とは思えないような静けさ

PA250276.jpg

水に映る空の青さもなかなかのものでしょう

PA250275.jpg

この葉が赤く染まるのも もう間近ですね

PA250278.jpg

11月22日(木)~12月6日(日)まで紅葉のライトアップが行われます。

機会があったら私もぜひ見に行きたいです。




先ほどパパさんからのコメントで
初めて知りました。
せっかくコメントお寄せくださった方に
お返事するのにお名前が出ていませんでした。
これではどなたにお返事しているのかわかりませんでしたね。
本当に大変失礼いたしました。

papaさん教えてくださってありがとうございました。
[ 2012/10/27 20:43 ] お出かけ | TB(-) | CM(11)

こんばんは

だんだんと 秋も深まり行くと
あちこちから 紅葉の始まりの便りがちらほら
庭園 絵葉書を見るようで 素敵です♪
今夜は 十三夜だそうです
おやすみなさい (^▽^)ノ〝
[ 2012/10/27 22:46 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

紅葉にはまだ少し早かったんですけど
人が少なくて散策するにはちょうど良かったです。

今夜のお月様は雲に隠れて
残念ながら見えません。
十三夜は晴れる日が多いといいますけど・・・
[ 2012/10/27 23:16 ] [ 編集 ]

まりんママ さん

大都会のなか、清閑な公園は、ホッとする空間。
六義園は、知りませんでした。
けっこう大きそうだな。
秋を装うと、お茶も一服、より美味しく満足にかと。
[ 2012/10/28 19:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさんへ

コメントありがとうございます

六義園は川越藩主、柳沢吉保が自ら設計して
作った庭園だそうです。

紀州の風景を模して造られたとか。
またゆっくり散策してみたいお庭です。

近郊のベッドタウンより都心のほうが
今は緑が豊かなような気がします。
[ 2012/10/28 21:30 ] [ 編集 ]

こんにちわ
駒込ですか?六義園知りませんでした
いい庭園ですね~紅葉が待ち遠しい感じです
中目黒の美術館もいいお庭があります
今何か展示してるかな?
以前は良く行きましたが。。。
紅葉のライトアップ素敵でしょうね~
[ 2012/10/29 12:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

六義園は春の枝垂桜がとっても有名な都立の公園です。
私も初めて行ったのですがこんなに大きな
公園だとは思いませんでした。ライトアップ
されたらきれいでしょうね。
[ 2012/10/29 21:35 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんばんわ~

六義園 その立派な日本庭園にびっくりさせられますね
庭園の緑とはじまった紅葉がとても美しいです
それどと枝の美しさ、存在感にもはっとさせれています
ここがお江戸のまん中なんですものね♪
秋のライトアップも、その苦労話などTVで見ていたところでした^^

[ 2012/10/29 23:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

私も六義園は初めてでしたけど静かで落ち着いた公園でした。
柳沢吉保がデザインしたそうですがこの人はそういう才能もあったんですね。

秋のライトアップも見てみたいと思いましたよ。
きっと素敵でしょうね。
[ 2012/10/29 23:22 ] [ 編集 ]

綺麗で情緒ありますね^^

流れる時間が優雅です^^
[ 2012/10/30 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの返信に名前が入ってないことに
ぜんぜん気付かなかった うっかりものです。
だいたいの雰囲気と固有名詞で
自分への返信だぁ♪
って思いこめる性格だったみたい(笑)

駒込に こんな閑静なところがあったのね。
季節が感じられるこういう場所は
大事ですね。
[ 2012/10/30 19:47 ] [ 編集 ]

はじめまして。

六義園7日に友達といく予定です。
どんな感じなんだろうと思っていたら
まりんママさんのブロブに載っていたので
参考にさせてもらいました。

まだ紅葉は早いようですが、それなりに
素敵な庭園のようですね。

ありがとうございました。
[ 2012/11/04 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する