子猫騒動

今から1週間ほど前のこと
夜、子猫の鳴き声が 高く低く

懐中電灯を手に外に出ると鳴き声はぴたりと止まり
姿も見えませんでした。

私は朝早く仕事に行くのですが、あたりはまだ暗く
子猫の鳴き声だけが聞こえていました。

仕事から戻ってくると、まだ子猫の鳴き声が・・・


ご近所のお宅ではすぐ耳元で、子猫が一晩中泣いていて
ご主人が眠れなかったそうです。

なんとなく近所の人たちも集まって子猫探しを・・・


  PA260351_convert_20121025100010.jpg

 こちらの息子さんが集めているタイヤの陰に小さな猫ちゃんが・・・

 あっという間に姿が見えなくなりました。


 その晩は台風19号の接近で、まりん地方には一晩中冷たい雨が降り
 私も子猫の鳴き声が気になってほとんど眠れませんでした。


  昼間になっても姿は見えず、ただか細い鳴き声だけが・・・

  最初のころより声にも力が無くなったようで心配でした。


  ご近所のご主人が、ご自分の車のエンジンルームに入りこんでいる
  子猫を見つけ、捕獲しようとして失敗したとのこと。


  それからは出かける前には車のボンネットを開けてなかを点検
  してからエンジンをかけることにしました。

  PA260355_convert_20121025100038.jpg

 私の車のバッテリーの上に子猫発見。

 いったんは捕まえたものの、敵もさるもの。
 暴れまわって逃げ去りました。


 それでも近くにいるのが分かったので、とりあえずご飯を置いておくと

 


  PA210203_convert_20121025063321.jpg

  夢中で食べてる・・・


 PA210204_convert_20121025063349.jpg

 しかし警戒心旺盛で

 PA210205_convert_20121025063426.jpg

  ちょっと近づくと逃げる・・・

 PA210208_convert_20121025063453.jpg

  離れるとまた食べにくる

  そんな繰り返しがしばらく続きました。

 一昨日は雨だったため、ご飯はキャリーバッグの中に
 奥に入れると警戒して入らないため入口近くに


  そして昨日、私がお休みだったため
  いつもよりご飯の時間が大幅に遅れました。


  キャリーバッグの奥にご飯を入れても夢中で食べていたので
  思い切ってそばにより、ふたを閉めると・・・


  PA260356_convert_20121025100108.jpg

  そのまま2階建ての新居にお引越しいただきました~

  たぶん生後5週目ぐらいかしら。
  最初よりだいぶふっくらしておなかもポンポコリン。

  捕獲間に合ってよかったです。

 PA260345_convert_20121025095816.jpg

  ご飯食べてたら こんなところに入れられちゃったの
  



  さてさて無事捕獲はできたもののこれからどうしようかしらね~


  大家族の末っ子になるか

  良いお家を見つけて養子に行くか・・・



 PA260346_convert_20121025095841.jpg

  僕はおいてあげてもいいよ  byサンデー


  PA260347_convert_20121025095909.jpg

  僕も良いよ~        byペプシ


  PA260350_convert_20121025095939.jpg

  ちょっと考えさせてね    byとらみ


  PA260359_convert_20121025100205.jpg

  僕 お世話してあげるよ~  byチャビタ


  PA260361_convert_20121025100231.jpg
 

  私は嫌!!絶対嫌!!    byミント


 PA260358_convert_20121025100138.jpg

  えっと~ どうしようかな~ byゆず


  さてこの先どうなりますことやら・・・

[ 2012/10/25 10:44 ] 犬・猫 | TB(-) | CM(23)

こんにちわ
まりんママさん優しいですね~
私も前に子猫ちゃん見つけたけど母猫さんがいて逃げて行きました
でも野良ちゃんだからどうしたかな?
猫さん雨で弱らなくて良かったです
でもこれからが問題ですね~
養子先が見つかると良いけど。。。
可愛いお顔ですね。小っちゃいんだろうな~
ちょっと聞いてみますね。
[ 2012/10/25 12:02 ] [ 編集 ]

ああ、この捕り物帳 うちのタマの時に良く似てます。
どこかで子猫の声がするって探し回ったら
主人の軽トラのエンジンルームに!
山道を走ってきた軽トラの隙間だらけのエンジンルームにしがみついていたのでした。
おかげで焼けたエンジンに当たって片目はつぶったまま。
なのに狭い軽トラの下部を一時間も逃げ回ったのよ~
この子猫ちゃんもきっと生命力の強い子だわ♪

そしてミントねえさんと同じセリフを
うちのくぅは言ったの(笑)
誰が来てもイヤなのよね、ミントちゃん。
解るわ。

[ 2012/10/25 17:29 ] [ 編集 ]

 まりんママ さん

まりんママさんに、見つけられ幸せだな。
自動車のトランクルームとは、汗
危なかったなぁ!
ネコさん みんな賛成かと思いきや、
やっぱ、それぞれなんかぁ。。。
[ 2012/10/25 19:25 ] [ 編集 ]

Coucouのいくこ さんへ

コメントありがとうございます

やっと捕獲で来て一安心です。
これから寒くなって雨にでも打たれたら
風邪ひいてしまいますし・・・
そうなるとかなりやっかいなことに。

顔はかわいいですよ~
キジトラで胸と足が白です。

のらちゃんの子みたいで

私の顔見ると「シャーシャー」言ってます。

まぁすぐになれるでしょうけど。
まだ触らせてくれないので、性別は不明ですけど
4~5週間といったところでしょうか。

良い飼い主さんが見つかるといいんですけど・・・

[ 2012/10/25 22:06 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

ちっちゃな子猫1匹のために近所中で大騒ぎでした。

車のエンジンルームに入り込んだりしていたので
万が一エンジンかけたときに巻き込まれでもしたら大変でしょう?

車出す前は、みなさんボンネット開けて中を確認してから
エンジンかけていましたよ。
もちろん私もですけど。

でもご飯を食べてくれたのでよかった。

タマちゃんも頑張ったのね~
猫ってどうして狭いところにもぐりたがるんでしょうね~

ミント姐さんまだチビ猫さんとご対面してないんだけど
きっと怒るだろうな。

どこにも猫嫌いの猫っているのよね。
くぅちゃんもつらいわね。
[ 2012/10/25 22:13 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんばんわ~
 
頑張ってくださったんですね m(_ _)m
ドキドキしながら読んでいって 終いにはうるうるなってしまいました
この猫ちゃん ほんとうはこうしてほしかったんですね
まりんママさんのお家へこられてシアワセです
先輩猫さんのそれぞれの言葉がリアルに伝わってきて
まりんママさんの愛情を感じます
三浦半島のコスモス フラワーートレインとっても素敵ですね.*・゚☆
[ 2012/10/25 22:16 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

この1週間、もう寝不足ですよ。

でも捕獲で来てよかったです。
我が家の猫たちはどうも新しいメンバーを入れることに
あまり乗り気ではないみたいだし。

みんなもう一緒に遊ぶっていう年でもないしね~
[ 2012/10/25 22:18 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

チビ猫さん、やっと捕獲できました。
野良さんの子なのか、人なれしてなくて
ちょっと手を出すと「しゃーしゃー」言ってます。

今朝は3回猫パンチされました。

でも小っちゃくて可愛いお手手で
なんだか笑っちゃいました。

少し落ち着いたら獣医さんにつれていって健康診断してもらいます。


コスモス、私の大好きなお花です。
こことってもいいところですよ~
[ 2012/10/25 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。

大(子)捕り物でしたね〜。
まりんママさんちのニャンズたち勢揃い。いいなあ。
いやいやしているミントちゃん、好みです〜。
[ 2012/10/26 00:47 ] [ 編集 ]

やっぱりママさんだぁ!!!!!

よんでて この子どうなるのかなって思ってたんです。

まりんママさんだぁ!!!

最終的に行くところなかったら

我が家で引き取ります。

[ 2012/10/26 08:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

かわいいにゃんこ^^
警戒心が多くても 時期になれると思いますが
ひどくならないうちに 早く確保できて
よかったです^^
[ 2012/10/26 10:09 ] [ 編集 ]

まりんママさんのお家、かつての私の家みたいです。目が片方青だった真っ白の猫や縞柄の猫もいました。今は、とらみちゃんとミントちゃんと同じ色の猫がいます。子猫ちゃん、保護するの大変でしたね、私も、怪我していて人間を恐れていた猫を、大きな網を使って助けた事や、まりんママさんのようにケージにおびき寄せて、捨て猫を避妊手術に連れていったことがあるので苦労よくわかります。身体こわさないようにしてくださいね。
[ 2012/10/26 14:15 ] [ 編集 ]

りんごパパさんへ

コメントありがとうございます

ホントにやれやれでした。
雨のそぼ降る中、懐中電灯片手の猫探しは
もうこりごりです。

ミントは猫嫌いでね。
まだイブと一緒のほうがいいみたいです。
[ 2012/10/26 19:29 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

いやはやでも、風邪ひいたり、体力無くなる前に
捕獲で来てよかったです。

まだ「シャーシャー」言って触れないので
♂・♀わからないんですけど可愛いですよ~

> 最終的に行くところなかったら
>
> 我が家で引き取ります。

なるべくこちらで飼い主探しはしますけど
こう言っていただくだけでも
気持ちが軽くなります。

嬉しいです。
[ 2012/10/26 19:34 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

可愛いですよ~~
今のところ「シャーシャー」してますけど
我が家は大家族、ほかにたくさんいるのですぐになれるでしょう。

でも健康状態が良好なうちに捕獲で来て何よりでした。
[ 2012/10/26 19:36 ] [ 編集 ]

ReikoJanvierさんへ

コメントありがとうございます

もう少し大きい子だったら捕獲器が使えたんですけど
何しろ500グラムも内容な子だと、捕獲器作動しないんですよね
でも元気なうちに家に入れることができてよかったです。

まりんが生きていれば、あの子に預けて面倒見てもらえたんですけど
我が家の女の子たちはほかの猫嫌いだし
男の子たちはおもちゃにしちゃうし
なかなかうまくいかないものですね。

わたしのたいちょうまでお気遣いいただいてありがとうございます。
[ 2012/10/26 19:46 ] [ 編集 ]

今晩は、無事保護出来て本当に良かった。
こんな小さい子これから寒くなるのに
生きていけませんものね。

どこのお家も男の子方が優しいのね
我が家もチャシロ君が受け入れてくれます。

我が家のミントちゃんは、子育て経験者
自分の娘息子より、保護して子を可愛がってくれての
結構私は楽しました。
[ 2012/10/27 18:50 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

そうなのよね~
男の子のほうがおおらかで優しいわよね。

家は子育て経験者がまったくいないので
結構大変。

以前は5匹の子と公園に捨てられていたお母さんワンコが
居たので、子猫の面倒もみんな見てくれたので
楽だったけど。

自分でご飯食べられる子で本当によかったわ。

これから寒くなって、捕獲間に合わなかったら
悲惨な状態で保護するようになってしまったかも。

そう思うと本当によかった。
[ 2012/10/27 20:04 ] [ 編集 ]

可愛い子猫ですね。
イブちゃんには、確認取らなくてもいいんですか…!(笑)

おせっかいですが…!
折角のまりんママさんの返信コメントに、相手の方の名前が入っていないので、ちょっと分かりずらいです。
ご免なさい。
[ 2012/10/27 21:54 ] [ 編集 ]

papaさんへ

コメントありがとうございます

全然気が付きませんでした。
コメント管理で一括して返信していたので
実際どうなっているのかわかりませんでした。

教えてくださってありがとうございます。
[ 2012/10/27 22:05 ] [ 編集 ]

あ~よかったです。
かわいい顔してますね~。
猫と出会うのも、縁ですよね~
1ぴきかうも、5ひきかうも・・・・16ぴきかうも、なんとかなりますよねっ
[ 2012/10/28 22:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たまこちゃんのおねーさんへ

コメントありがとうございます

もっと若ければ迷うことなく飼っちゃうんですけどね。
今は猫も長生きだし先々のことを思うとなかなかね・・・

でも可愛いですよ~
[ 2012/10/29 21:41 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

仔猫ちゃん、良かったね~!
とっても良いお家に入れてもらったね。

まりんママさん、保護の仕方も上手ですね~!
お家に残るにしても、里親さんを探してもらうに
しても、何て、幸せなんでしょう♪

素敵な気分にして頂いて、どうもありがとうございますっ♪=^ェ^=
[ 2012/11/04 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する