出かけた先は

 先日、可哀想なイブにお留守番させて出かけた先は・・・

  PA130061.jpg

  この駅、何十年ぶりかしら。
  若いころはよくこの街をうろうろしたものだけど・・・

  あの頃とまったく変わっていない



  PA130065.jpg

   この橋を渡っていくと


 PA130074.jpg

  何十年ぶりかの「明治神宮」へ

  平日のせいもあって人は少なめ。

PA130068.jpg

   心にじ~んときますね。まさにその通りだと思います。


 PA130072.jpg

              PA130073.jpg

   奉納された樽詰めのワイン、日本酒

PA130069.jpg

   明治神宮は近年パワースポットとして脚光を浴びていますが
   特に、菖蒲園の中にある「清正の井」が有名です。


  今回、「清正の井』にはいかなかったのですが
  そこから流れ出ているのが、この小川


  空の青さを映した綺麗な流れでしたよ。


   PA130077.jpg

         PA130079.jpg


  PA130082.jpg


  静けさに包まれた 神宮の森

      PA130083.jpg

   この緑の中を歩いているだけで、心が洗われるようです。

  これが「気(木)のパワー」というものでしょうか。

  こちらの神宮の森、日本中から寄贈された木によって
  作られた森です。

  100年ぐらいでこんな深い緑の森ができるんですね。

       PA130084.jpg


  森の向こうに見えるのは 新宿の「NTTタワー」です
  都心の真ん中の緑のオアシス、いつまでも残して欲しいと思いました。



                続く・・・・・


[ 2012/10/16 21:16 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

まりんママさん こんばんわ~

原宿駅 素敵ですね こんなに素敵だったのかしらって驚いています♪
明治神宮もこの様な静寂な盛りがあるなんて知りませんでした
すてきなことのご紹介ありがとうございます*^-^*
知っているようなことを、、もう一度
丁寧に思いなおしてみようと思いました
[ 2012/10/16 21:34 ] [ 編集 ]

綺麗だなぁ^^明治神宮行ったことないんですよ!

祖父母が亡くなってから東京行く機会がなくなり

寂しく思います。

いきたいなぁ
[ 2012/10/17 07:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

未だに 明治神宮 行ったことがないです
ニュースとか 写真でくらいしか
一度は 言っておきたい所です☆
[ 2012/10/17 09:57 ] [ 編集 ]

木立がきれいだわ~
木のパワーって人に優しいですよね。
オフィス街の近くには
必ず木々の植わった公園を作るとかの
法律が欲しいくらい。
そうしたらストレスかなり減りそうだもの♪

しかしこの広い神宮が
初詣では人で埋まるのだからすごい(^o^;)
菊の御紋章が付いた分厚い扉が
投げられたお賽銭でついた傷だらけ・・・
最前列まで なかなか進めないから
みんな銭形平次になるんだわね(笑)
[ 2012/10/17 18:46 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

原宿駅は「関東の駅100選」に入っているそうですよ。
若いころは私も駅なんか気にしませんでした。
でも今見ると何とも趣のある良い建物ですね。

神宮の森もずいぶん久しぶりに歩きましたけど
年を重ねてくると、モノの見方も変わってくるのがよくわかりました。
[ 2012/10/17 20:48 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます。

祖父母さんは東京にお住まいだったんですか…

またぜひ機会を作って遊びにいらしてくださいね。

でもお子さんたちはきっと
明治神宮よりディズニーランドのほうが喜びますね。

もうちょっと年上の女の子だったら、やはり原宿かしら。
[ 2012/10/17 20:52 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

よかったらぜひいらしてくださいな。

どこに行くのも、何を見るのも元気なうちですから。

もっとも うにたんや、ちょこちゃんに
お留守番させるのも心配でしょうけど・・・
[ 2012/10/17 20:54 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

木は良いですね。
私の住んでいるところなんて、新興住宅地で
しかもかつては田園地帯だから、森も林もないところ。
自転車には優しい平坦地で とにかく殺風景。

だから木や水のあるところに行くと本当に心が和みます。

今は都心のほうが緑がゆたかなところが多いみたいですね。

神谷町や、六本木にかけても、大使館やホテルのお庭は
とってもいいですよ。


若いころ、初詣に明治神宮に行って
帰ってきたら、コートのフードの中に 小銭がちゃらりと入っていたことがありますよ。

この時期はお賽銭箱ではなくて、シートがあるのよね。
もう2度と初詣に行くことはないと思うけど
懐かしい思い出。
[ 2012/10/17 21:02 ] [ 編集 ]

こんにちわ

懐かしいですね~
原宿も明治神宮も何年も行ってないです
都心なのに小川の空の青が良いですね~
行ってみたくなりました
強い決心が行くべき道を教えてくれますか~
最近挫けてばかりです。
強い心を持たないとですね~
[ 2012/10/18 10:50 ] [ 編集 ]

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

若いころ加賀まり子さんに憧れて原宿の『ミルク』に時々行きました。
乏しいお小遣いで買えるようなお洋服もあまりなかったのですが。
年々人ごみがわずらわしくなってだんだん足が遠のいてきました。

久しぶりに訪れてみるとやはり感性を刺激する素敵な街だと思いましたよ。

静かな明治神宮もなかなかよかったです。
[ 2012/10/18 22:57 ] [ 編集 ]

 まりんママ さん

原宿駅の後ろの森は、印象に残ってます。
明治神宮は、行ったことないです。
都会の中、厳粛な、雰囲気ですね、
行く機会を、つくらないと。
[ 2012/10/19 19:24 ] [ 編集 ]

しとさんへ

コメントありがとうございます

明治神宮、機会があれば是非一度は訪ねてみてください。
私も何十年ぶりかで行きましたが、若いときには感じなかった
荘厳さを感じます。

都会の中のオアシス、緑はやっぱりいいですね。

[ 2012/10/19 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する