9月も今日で終わりですね

台風17号愛知に上陸したそうですが
大きな被害が出ないことを祈ります。

こちらも8時過ぎころから雨風
大分激しくなってきました。

台風が来る前にと
小さな畑の野菜たちを収穫しました。

夏の暑さですっかり弱り、やっと涼しくなって少し元気を
取り戻してきたのに・・・

今日の台風でもう終わりかもしれませんね。


    P9271004.jpg

  ここの所茄子は毎日のように収穫できました。
  秋ナス、柔らかくておいしいですよ。

   P9271003.jpg

  今年はほとんどの野菜がだめだったんですけど
  パプリカだけは順調でした。
  さすがにだいぶ小さくなってきましたけど・・・

  涼しくなってきてピーマンもだいぶ元気になりました。
  大好きな肉詰めピーマンにします。

  万願寺唐辛子もまた元気になってきました。
  今までしし唐ばかり作っていたのですが
  万願寺唐辛子、あまり辛くなく味も深みがあっておいしいです。

  来年も育てようと思います。


   P9271005.jpg

  9月に入ってやっとミョウガも取れるようになりました。
  毎日毎日、どっさり収穫できて、とても食べきれないので
  ずいぶんよそに差し上げました。

  甘酢漬けにしたり、お味噌汁に入れたり、薬味にしたり・・・

  我が家のミョウガは晩生のようでいつも秋にならないと取れません。

  来年は早生を植えてみましょうか。

小さな畑の夏野菜たちもこれで終わりです。

今年は暑すぎたせいかほんとにだめでした。

年々気候が温暖化に向かっていくみたいでこの先地球はどうなるんでしょうね?
[ 2012/09/30 21:30 ] 自然 | TB(-) | CM(10)

北海道も本州と変わらなく暑い日々が続きました。

温暖化かなぁと思ってたの私だけじゃないんですね

野菜 植物は正直ですもん。

年々お米の製作北上していってます。

環境に配慮したd生活送らないとと思います
[ 2012/10/01 07:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

台風は愛知の東寄りの方を通ってて行きました
夏野菜 たくさん 採れて よかったですね
作りが上手だったんだと思います
また 冬野菜の世話で 畑に行く機会が増えますね
[ 2012/10/01 10:40 ] [ 編集 ]

まぁ~♪ 豊作じゃないですか。
茄子も肌がきれいですね。
うちのなんか割れたり カメムシで傷がついたり
なかなかきれいなのが採れません。

そちらは
台風の被害はなかったですか?
近頃 夏が暑すぎるから
秋くらい ほっとできる気候でいて欲しいですね。
植物だって そう思ってるんじゃないかな(笑)
[ 2012/10/01 18:00 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

温暖化が進んでくるとおいしいお米も食べられなくなるかもしれませんね。

今年は夏野菜が暑さですっかり駄目になってしまいました。


地球環境の変化今のうちに止めないとね。
[ 2012/10/01 18:01 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

今年は夏野菜駄目だったんですよ。
今になってやっと収穫できるようになってきた。

今年は冬野菜頑張ってみよう。
[ 2012/10/01 18:03 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

夜中に雨風ちょっと強かったんですけど
何事もなく台風は通り過ぎました。
そちらのほうは大丈夫だったのかしら?

茄子もね1回目は全滅だったの。2回目の苗が頑張ってくれて
結構収穫して食べられました。
カメムシはつかなかったけど
きゅうりはウリハ虫で全滅しました。

ここに来て野菜たちも少しはホッとしているかも・・・
台風でやられなかったのでもうしばらく収穫楽しめそうです。
[ 2012/10/01 18:08 ] [ 編集 ]

 まりんママ さん

艶々、野菜たちとても、美味しそうです。
秋茄子は、焼きナスの美味しいこと、好きだな!
パプリカが、たくさん採れてますね、
自分所は、約一月で4個目 汗
ミョウガ、遅いんのビックリ、長く楽しめますね。
[ 2012/10/01 19:21 ] [ 編集 ]

今晩は、台風凄かったですよね。
これで少しは涼しくなるかしらね
なんだか残暑が厳しくて秋が短くなってきているような気がします。
四季があっての日本ですのに、どうなっているのでしょう。

お野菜、良くなりましたね。
今年我が家はプランター菜園しましたが
なすが少し採れただけでした…結構難しいです。
[ 2012/10/02 18:49 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

この茄子も2回目の苗で収穫したものです。
秋ナスは柔らかくて焼くとクリーミーでおいしいですよね。
台風にも負けなかったのでまだしばらく収穫できそうです。

ミョウガ、暑い時期にはまったく取れませんでしたけど
いつも秋になるとたくさんできます。
[ 2012/10/02 22:07 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

コメントありがとうございます

台風も思ったほどひどくはなかったのでよかったです。
でも風が強くて怖かったですね。

私も畑借りるまではプランターでお野菜作っていましたが
結構よくできmしたよ。
今年は暑すぎて畑でもきゅうりなんかはあまりできませんでした。
今になってやっと、ピーマンや茄子も良いのが取れるようになりました。
[ 2012/10/02 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する