地産地消はおいしいね

あっという間に9月ももうあと数日。

暑い暑いといっていたのに朝晩は寒いくらいになってきました。

すっかり風邪をひいてしまって、家でくすぶっていたまりんママです。


もうだいぶ経ってしまったのですが
9月のはじめ、三浦半島までお出かけしました。


目的はおいしいサバを食べること。


  P9020988.jpg

 朝からちょっと雨模様のお天気でしたけど
 ついた時には雨も上がっていました。


  江奈湾です。
  小さな漁港で、ここら辺で獲れるサバを「松輪サバ」と言います。


  旧盆から9月いっぱいくらいまでが脂が乗って一番おいしい時期です。

  


  P9020989.jpg

11時開店、着いたのは11時15分くらい前でしたけど
すでに大勢のお客さんが待っていました。

みなさんおいしいものはよくご存じです・・・


1時間待ってやっと席に案内されました。



お料理が来たらあっという間に完食してしまい 
写真がありません。

  ということでこちらをご覧になってくださいね。

 私がいただいたのは、炙りと〆の2種盛り。
 本当においしかったですよ。

  お店の紹介で、メニューに写真乗ってます。


お店の紹介はこちらです。

  ワンちゃん連れでもテラス席でお料理はいただけます。

  スタッフさんもみなさん感じのいい方ばかりで
  良いお店でした。


 P9020987.jpg

 夫は和歌山の海に近い小さな町出身なのですが
 田舎の景色によく似ているそうです。


 ホントにのどかな景色ですね~
   
[ 2012/09/26 21:15 ] お出かけ | TB(-) | CM(9)

風邪流行ってます。くれぐれもご体調お気を付けくださいね。
なおりかけでも要注意ですよ~~

サバ うきうきして画像探したら こちら になってました^^
美味しいものって撮り忘れますよね^^
街中にいるので こういう港のある風景がすごく好きです^^
旦那様和歌山なんですね!!友人が和歌山に住んでるので嬉しくなっちゃいました^^
[ 2012/09/27 07:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

脂ののったサバ 美味しいと思います
少々混んでても 美味しいものは 並んででも
食べたいですから いいですね♪
温度差が激しい時期 治りかけ 大事にしてくださいね
[ 2012/09/27 10:55 ] [ 編集 ]

まりんママ さん

風邪、大丈夫ですか?
ご自愛なさってください。
サバの生は、しめ鯖しか食ったことないなぁ 汗
新鮮さ、なかなかおめにかかれない。。。
和歌山の海は、きれいだったなぁ!
[ 2012/09/27 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんわ

三浦にいらしたんですか~
松輪サバ美味しいですよね~
やっぱり〆か炙りですよね~
先日居酒屋で松輪サバ食べました
でも揚げたのを頼んでしまったの。
友達がそれが良いって!
私は〆たのが良かったわ!
食べに行こうかな~
来月7日に魚まつりがあるんですよ~
是非行きたいのですが。。。
[ 2012/09/27 20:24 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

まだ鼻グスグス、咳コンコンしています。
しつこいですね~

あれ~HPに移動しませんでしたか?
おかしいな・・・

私も今住んでいるところが海なし県なので
海のある風景を見るとホッとします。

それにしてもまるで鄙びた漁村という風景ですよね。
[ 2012/09/28 16:51 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

子供のころはサバがこんなにおいしいとは思ってもみませんでした。
見ただけで気持ちが悪くなったものです。
大人になると味覚も変わりますね。
1時間待った甲斐は十分ありました。

まだ風邪抜けません。薬を飲むと眠くなるし
困ったものです。
[ 2012/09/28 16:55 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

風邪はなかなかしつこそうです。

サバの炙りは私も今回初めて食べましたけど
かなりいけますよ。
〆も炙りもほとんど生に近い状態ですけど
鮮度がいいこともあってとろけそうにおいしかったです。

和歌山も20年以上行っていません。
熊野古道を歩いてみたいな~

[ 2012/09/28 16:59 ] [ 編集 ]

いくこさんへ

コメントありがとうございます

そうそう 
いくこさんも 松輪サバ召し上がったんですよね。
揚げちゃったらもったいないような気がしますけど・・・

〆もここら辺ですと 
結構酢が効いていたりするんですけど
鮮度がいいだけあってあっさりでした。

魚まつりってどこでするんですか?
良いな~
[ 2012/09/28 17:04 ] [ 編集 ]

いくこさんへ

コメントありがとうございます

そうそう いくこさんも召し上がったんですよね。
揚げちゃったら、もったいないような気がしますけど
それもまたおいしかったでしょうね。

〆もほとんど生に近い状態で
さすが鮮度がいいと違うなと思いました。

魚まつりってどこでするんですか?
良いな~
[ 2012/09/28 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する