お取り寄せ

毎日暑い日が続いていますね。

皆様お元気でお過ごしでしょうか?


おいしい干物が食べたーい、と先日ネットでいろいろ調べて
お取り寄せしてみました。


注文したその日に「発送しました」のメールが届き
次の日とっても楽しみに、首を長~~くして待っていました。


待てど暮らせど届かず、もう寝ようかなと思ったとき
ピンポ~ンの音が。
やっと届いたのが夜10時でした(晩御飯には間に合わなかった)


しかも、冷凍品だというのに段ボール箱、なんかいやな予感がしたのよ。
普通こういう商品を送るときはいくらクール便とはいえ
発泡スチロールのはこに入れて送るのが普通でしょう。

開けてみると、やっぱり溶けかかって、ふにゃふにゃになっていた・・・


もちろんすぐ販売店にはメールしましたよ。

ところが待てど暮らせど何の音沙汰もなし。これってどういうこと!

やっと夕方 宅配便の会社から電話が、留守にしていたので出られませんでしたけど。
メッセージが入っていたので、翌日電話待ちました。

宅配会社の言い分によると、「これはすべて当社の責任で、同じ商品を弁償します」と
いうことでした。

でもね、私は宅配会社さんから商品を買ったわけではないのよ。
ちゃんと○×商店から買ったわけ。そうしたら○×商店が最初のクレームに
対応するのが常識でしょう?

もちろん宅配会社さんに伝えましたよ。
きちんと対応もできない○×商店の品物なんか
もう信頼できないから要りませんと。

確かに宅配会社さんにも責任のあることでしょうが
それは○×商店と宅配会社さんの間のことであって
商品に不備があったことは、私と○×商店の間の取引に関してなのですから。

そのあとやっと○×商店から電話がありました。
その言い分たるや

「発送した以上こちらの責任ではないので、宅配会社に対応を任せた」


まったく、冗談じゃないわよね。

「私はお宅から商品を買ったんですよ。宅配会社から買ったわけではありませんよ」と

さすがに気が付いたようで、対応の遅れを謝ってはいましたが
あまりの誠意のなさと、非常識さに、腹が立つやら、ばからしいやら。

結局私が損して終わり・・・


本当にネットでのお買い物は気を付けないとね。

良いお勉強になりましたわ。
 
スポンサーサイト
[ 2012/08/01 22:43 ] つれづれ | TB(-) | CM(16)

なるほどなぁ

それは 腹が立ちますよね。

私も発送には細心の注意を払い

集荷の会社さんとは何時に何個って

約束してるんです。

でも 何回か忘れてたってことありました。

その時はかなり怒りました。

対応の悪さもそうですが あれだけ打ち合わせして忘れてたってって。。

ホント その会社の方の対応によるんですよね。

自分も気をつけないとと戒めます。
[ 2012/08/02 07:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

そういう時は 消費者センターにも相談
送った方が不適切な梱包したのだから
運送会社は迷惑というより
そういうときは たいてい 運転手の自腹なんですね
よくある話です☆
それ 食べれましたか?
[ 2012/08/02 09:47 ] [ 編集 ]

こんにちわ

クール便でダンボールは変な感じですね
他にクレームはないのかしら?
ネットは細心の注意が必要ですね
何だか疑ってしまいます
私も九州から海鮮を送ってもらった事があります
中々着かなくて電話をしたら再度送ってくれました
その後届いてそれは頂いちゃいました
何処かに迷っていたみたいです
申し訳ないのでまた頼みましたが。。。
私もネットでの買い物あまり信用していません
でも娘たちは殆どの買い物がネットなんです
時代ですかね~
[ 2012/08/02 10:06 ] [ 編集 ]

それは災難でしたね。
ネットは顔が見えないだけに 
すばやい対応がとても大事なのに
その商店は全然わかってなかったんだなぁ。

でも宅配会社も
クール宅配は冷凍と冷蔵の2つの温度管理で
届けるはずなのに
冷凍品を冷蔵扱いで運んでしまったんですかね??

なんにしても お金を払って買ったのに
わずらわしいことに時間までとられてしまった
まりんママさんが 一番大変でしたよね(T T)
[ 2012/08/02 18:14 ] [ 編集 ]

 まりんママ さん

冷蔵品ならまだしも、冷凍品は発泡スチロールにすべき。
良心的に商売されてるとは思えませんね。
ネット商品は油断できないものなんですね。
買ったことがないですが、なんかの時、気をつけよう。
[ 2012/08/02 19:36 ] [ 編集 ]

酷い対応ですね。
宅配業者じゃなく、販売先が全責任を負うのが当然ですよね。
ましてや、クルー便扱いの商品っていうのは発泡スチロールに入れるのが常識なのに段ボール箱とは驚きですね。
もしかして、カニですか。
[ 2012/08/02 22:35 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

まったく無責任な販売商店でした。

確かに、配送業者の責任といってしまえば
それまでなのですが
私が腹が立ったのは、対応の悪さです。
なんでも誠意って大事ですよね。
[ 2012/08/02 23:18 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

私も消費者センターに訴えようかと思いましたよ。
でも配送会社で弁償するべきかと思うとそれも疑問に思えて
断ったんです。
冷凍品を、段ボール箱で送る業者の責任のほうが大きいのではないかと思って・・・

食べられるとは思うんですけど、一度溶けたもの
また凍らせても味が落ちるので処分しました。
それに食べる気にもならなかったし。。。
[ 2012/08/02 23:23 ] [ 編集 ]

Coucouのいくこさんへ

コメントありがとうございます

今の時期でなければ、別に問題にもならなかったんでしょうね。
クール便でも、ドアの開け閉めが多いと温度管理も難しいし
まして長時間経っているし・・・
私もネットで食品を買ったのは初めてなので、
口コミはあてにならないと知りました。
こういうクレーム欄もあるといいのにね。

こんな業者は少ないのではないかと思いますよ。
[ 2012/08/02 23:31 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます。

なんでも誠意をもって対応していただければ
これほど腹も立たなかったんですけど
「発送した商品に、責任はない」なんて
やはり商売のなんたるかを知らないんでしょうね。

配送業者さんは、自分のところの温度管理が悪かったと
言っていましたが、この時期段ボール箱はないとおもうのですが。

良いお勉強をしたと思ってあきらめましたけど。
考えてみたらもったいない話ですよね。
[ 2012/08/02 23:37 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます。

まったくその通りです。
よく他からクレームがつかないものだと思います。
もしかしたらあるのかな・・・

ネットで食品かったのは初めてですけど
良いお勉強になりました。

でも気を付けようがないですよね。

やはり、この店は過去にこういうトラブルがありましたよ
って注意書きでも書いてくれなきゃ。
[ 2012/08/02 23:41 ] [ 編集 ]

イッサさんへ

コメントありがとうございます

仮に宅配業者に落ち度があっても
クレームに対しては販売先が対応するの、当然ですよね。
それを怠るから腹が立ってしまって・・・

それに段ボール箱なんて!!
もう相手にもしたくありません。

カニじゃなくて、干物です。
カニも良いですね~
[ 2012/08/02 23:46 ] [ 編集 ]

耳が痛い話です。

うちもネットショップをしていて・・・
痛まない本だからまだいいけど、それでも色々な人達の対応に追われる事があります。ネットだと、そのお店が大きいのか小さいのかさえわかりません。家族でギリギリでやっている処もあれば、会社で大きく商いをしている処もあります。基本誠意があるか、無いかなんでしょうが・・・

勉強になります。 ありがとうございました。
[ 2012/08/03 06:05 ] [ 編集 ]

youのつぶやきさんへ

コメントありがとうございます。

なんでもお仕事は大変ですね。
クレーム処理は早ければ早いほどこじれなくていいと思うのですけど・・・
誠意があればたいていのトラブルは
すんなり解決するものだと思いますよ。

今回、私が頼んだところも小さなお店だったのでしょう。

[ 2012/08/03 21:15 ] [ 編集 ]

某S急便は信用なりません。
今時期って生ものやクール便って必要不可欠じゃありませんか。
でもS急便はまず時間通りに来ないもの。
更に電話しても誰も出ない。
なんやかんやでS急便の配達でないところにネット販売はお願いした方がいいかと思います。(ツル子さんのプチ情報)

ネットショップも怖いものですよねぇ。
実際ネットで大大的に広告あげているからと言って安心できるものじゃないですし。
知っているところからのネットで購入は安心できますが、知らないところからのお店だったら、お客さんの評判を落としたくなければ、初めてのお客さんならそれなりに誠意を見せてくれてもいいものですがねぇ。
評価に思いっきり書き込んでは??
[ 2012/08/05 23:04 ] [ 編集 ]

ツル子さんへ

コメントありがとうございます。
仙台は今頃は七夕祭りでしょうか。

S急便ではなく猫さんのほうでしたよ。
でもこれはあくまで発送した商店が責任をもって処理する問題だと私は思います。
誠意がないって本当に嫌ですよね。

もう相手にもしたくありませんので、そこのページに行くのもいやです。

ネットショッピングで嫌な思いをしたことは一度もなかったんですけど
こういうこともあるということがよくわかりました。
いい経験です。

[ 2012/08/08 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する