久しぶりに鎌倉へ

母の死去等で1年以上中断していた『鎌倉三十三観音巡り』久々に再開しました。

朝のうち雲が多くちょっと心配だったのですが、鎌倉に到着したときはきれいな青空が広がり
新緑がまぶしいほどでした。


P4240753.jpg

                    P4240751.jpg
                    

 桜の季節も終わったというのに相変わらずたくさんの人たちでにぎわっています。
  八幡様にはこちらからご挨拶。八重桜はまだ十分見ごろでした。

 今日は5番札所「来迎寺」さんからです。

 P4240756.jpg P4240755.jpg

 八幡様を抜け住宅街をのんびり歩いていると、道路わきにはこんなお花達が・・・

P4240757.jpg

                     P4240754.jpg

 以前訪れた時には、中のご本尊様を拝観させていただいたのですが
 今回は扉の外から、お参りさせていただきました。

 見どころとしては特にこれといってありませんので次の観音様へ。


 P4240758.jpg   川沿いの道を登っていきます。新緑がきれいでした~

 P4240761.jpg

                     P4240764.jpg

 P4240765.jpg

  鎌倉では、花の寺として名高い瑞泉寺さんです

 P4240767.jpg 大島桜がちょうど見ごろでした

 鶯の声に聞きほれながら思わず長居したくなるような場所です。

 こちらの本堂の奥に、夢窓国師作庭の『一覧亭』があります。

 岩と水だけ、すべての無駄を省いた庭園は谷類を見ない画期的なものだったそうです。

P4240769.jpg

                    P4240768.jpg

 私の下手な写真で申し訳ないのですが、雰囲気だけでもお届けできるかな~

   P4240770.jpg


こちらが本堂です。


  P4240771.jpg P4240772.jpg



  小さなお堂の前には、狛犬ならぬ狛象さん


  今回いただいた御朱印は最後にまとめてアップしますね。
  全部で7か所回ったのでまだまだ続きますよ。


               おまけ

P4240774.jpg 瑞泉寺さんの近くで老夫婦お二人でやっている小さなお店でお昼はいただきました。 タケノコご飯とおそばのセット、それに甘味つきでちょうどいい感じでした。
   「ごちそう様でした」





[ 2012/04/26 00:33 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)