銀座deランチ

昨日ですが、数年ぶりに銀座まで出かけました。
最寄駅から電車で1本、決して遠いわけではないのですが
車での移動が多いためどうしても都内は素通りすることが多くなります。

銀座の『歩行者天国』はたぶん20年ぶりくらいかしら。


「グルメ倶楽部」というコミュのメンバーと初めましてのランチ会でした。

銀座の表通りから1本入ったビルの5階。


P4210747.jpg P4210748.jpg

懐石料理のお店です。

P4210738.jpg P4210739.jpg

お豆腐に見えますけど長いもを下して固めたものです。    赤いのは梅酢ですけどこれもまろやかで
長いものシャリ感と冷たさがとてもいい感じでした。       おいしかったです。湯葉も最高特に左から2品目

P4210741.jpg P4210740.jpg

 レモンを絞っただけですけど素材の味がきいていて     お椀はジャガイモのすり流し、微妙な甘みでこれもgoo
 これも美味

P4210743.jpg P4210742.jpg

豆乳鍋、これもおいしかった~ たっぷり大豆イソフラボンを取りましたよ

P4210744.jpg P4210745.jpg

大豆を一晩水につけてそれを大きな鍋で時間をかけて
炒ったものを炊き込んだごはん。入り大豆の香ばしいにおいが。。。もちろんお代わりはさせていただきましたハイ!!

P4210746.jpg  最後のデザートです。桃とパイナップルのゼリー寄せ

楽しいおしゃべりで、食べ物の話題は尽きず、次に行くところまで決まってしまいました。


食後ちょっと一軒ギャラリーを覘き、ちょうどいい時間になったので
再び銀座の裏通りに・・・

案内していただいたのは、何ともレトロなスタイルのバー
昔のショットバーという雰囲気でしょうか。

P4210749.jpg  セピアカラーがふさわしいお店で私好きだな~

最近は居酒屋が多くてこういう雰囲気のあるお店って少ないですよね。
私、お酒は飲めませんがこういうところは大好きです。

ここでは「大人の話題」で実に盛り上がり、本当に楽しい時間を過ごしました。

初めての方達ばかりでしたけれど、気取りなくおしゃべりや、食事が楽しめてよかったです。

次回が待ち遠しいわ♪




[ 2012/04/22 19:35 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)