称名寺へ

春の嵐が吹き荒れた翌日、穏やかな春の一日
横浜市金沢区にある称名寺さんに行ってきました。

春一番の吹いた後は寒さがぶり返すなどといいますが
この日は本当に暖かいお出かけ日和になりました。

   P4010625.jpg

   P4010627.jpg

  浄土式庭園のこのお庭、鎌倉の古刹とはまた違った雰囲気があり私の好きなお寺の一つです。

  P4010650.jpg

  P4010651.jpg

  P4010652.jpg

  P4010642.jpg

  こういうところでお弁当を食べるのもどうかと思うのですが・・・

  八景のひとつに数えられる鐘楼です

  P4010647.jpg

  P4010653.jpg

  ここ数日の暖かさで桜も咲きだしました

  称名寺の裏山は市民の森として遊歩道が整備されています

 P4010629.jpg

  かなり急な階段をヒーヒー言いながら登りました

  P4010637.jpg

  お花の名前が分かりません。かなり群生していました

P4010630.jpg

  P4010632.jpg

  頂上にある六角堂

 P4010634.jpg

 北条実時と北条一門のお墓だそうです。

P4010635.jpg

  この後は山を下り

  P4010638.jpg

  鶯の鳴き声が聞こえ、とても周りを住宅地に囲まれているとは思えない自然豊かなところです

P4010643.jpg

 P4010646.jpg 池のほとりでは亀さんが日向ぼっこ

  今回いつもの年ですと見事な桜が見られたのですが、今年は寒さの影響で
 桜の花は寂しかったです。

  P4010655.jpg

  この後はお昼のご膳をいただいてから海のほうに向かいます・・・



  
[ 2012/04/02 22:58 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)