亀戸天満宮と江戸散歩

     P2240534.jpg

  この場所に銭座があって「寛永通宝」が作られていたんですね。

    P2240535.jpg

「船橋屋」さん。葛餅のお店です。


 近代的なビルと、時代を感じさせる建物が混然としているこの界隈。いいですね~

      P2240537.jpg

  亀戸天満宮に着きました。
  紅梅がお出迎え


  P2240538.jpg

  ここは「藤」が有名で私もずいぶん昔ですが見に来たことがあります。

   P2240540.jpg

               P2240542.jpg

  P2240543.jpg

  梅もチラホラ・・・いつもの年でしたらもう満開のはずなのに
  今年は本当に寒かったですね。

     P2240552.jpg

  天神様ですからほとんどが、合格祈願の絵馬でした

   P2240553.jpg

 「撫で牛」 私もしっかり撫でてきました。
  ご利益あるかな????

 P2240550.jpg

  もちろんここからもスカイツリー、見えますよ

この後やってきたのは「竜眼寺」
 
嘗ては萩寺と称し中秋のころは遊覧の人がおおく集う江戸名所の一つだったそうです。

  天祖神社  創立年代は明らかではありませんが、推古天皇の時代に建てられ
  聖徳太子作のご神像が祀られていたと云われています。

   P2240560.jpg

 狛犬さんの苔生した台座がかなり古さを感じさせます。

    P2240559.jpg

  街中とは思えないような独特の雰囲気を持った神社でした。

 P2240561.jpg

 この神社の鳥居を見たとき全員がある種厳かな雰囲気に気を呑まれました。
 やはり何かのパワーがあったのかもしれませんね。


  ということでまたね~



[ 2012/03/03 19:41 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)