海とお城と・・・

前回のバス旅行の続きです


   PC010378.jpg

  房総の海もとってもきれいです

   PC010377.jpg

 海辺のレストランで食事をした後
 最後の観光地・・・  館山に向かいました。



   PC010385.jpg


                 PC010382.jpg

 だらだら続く坂道を小高い丘目指して登ります

PC010383.jpg

  ユッカでしょうか。
  さすが房総は暖かいですね。

 PC010391.jpg

  ツワブキもあちらこちらに咲いていました。

PC010384.jpg

 紅葉も見ごろでしたよ。






  PC010386.jpg


  南総里見八犬伝で有名な「里見氏」の居城 館山城です。

  こじんまりとしたきれいなお城でした。



  PC010388.jpg

 こちらは桜の名所だそうで、道々桜の木も多く花の時期には
 きっとすばらしいでしょうね。

  PC010389.jpg

 眼下には海が・・・う~んこの景色、お天気だったらどんなにかよかったでしょう



     PC010392.jpg

 駐車場から仰ぎ見る「館山城」
 

この後は再びバスに乗って、途中お土産屋さんなどによりながら
アクアラインを通って帰途に着きました。


寒くて、雨も降っていたけどこれも一興、楽しんできました。





  
[ 2011/12/06 16:49 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

No title

館山にお城があったというのを初めて知りましたよ。毎年千葉に出掛けているのにわからなかったですね~、館山に出掛けた時は絶対に行ってみます。
[ 2011/12/06 17:30 ] [ 編集 ]

No title

  まりんママさん

房総、館山は、瀬戸内よりズ~っと温暖みたい、
こちらツワブキなど、枯れてます。
黒潮の為せるところか、
自分は、天守にあがると、領主になった気分になります 笑。
[ 2011/12/06 20:27 ] [ 編集 ]

イッサさんへ

コメントありがとうございます。

このお城実は昭和時代に犬山城の天守閣を模して
立てられたそうです。
もともと里見氏が築城したお城とは違うようですよ。
[ 2011/12/06 21:29 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

南房総は気候は温暖、風光明媚ないいところでしたよ。
ツワブキだけでなくまだホトトギスも裂いていました。

実はこのお城、小田原城と同じで昭和56年に犬山城の天守閣を
模して跡地に立てられたものだそうです。

ですからほんとのお城といっていいかどうか。



[ 2011/12/06 21:36 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん こんばんわ
バスツアーは、養老渓谷で終わりではなかったんですね!☆
里見八犬伝ゆかりのお城が実在して
それが館山にあるということも、今初めて知りました^^
綺麗な優しいお城です

ツアーといったら、お土産もたのしい目的ですものね
雨もまたよろしいのではないでしょうか  (*'-'*)"
ゆったりとご一緒させていただいてありがとうございました
[ 2011/12/06 21:51 ] [ 編集 ]

No title

お城綺麗ですね~。お天気が悪くても、また違う趣があっていいかもしれませんね。私は、めんどくさがりなので、旅行に行っても、割と部屋でだらだらするのが好きです。最近旅行にもいってません。温泉に浸かって、体ほぐしたいなぁ。里見八犬伝ゆかりのお城なんですね。初めて知りました。
[ 2011/12/08 09:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

お出かけは 楽しいですね
お天気がいいと もっと よかったかもしれませんが
それなりに 楽しまれたようですね^^
旅行の楽しみは お土産売り場で
何かって帰ろうかと 探すのが楽しみです♪
良い旅をされたみたいで よかったです☆
[ 2011/12/08 17:07 ] [ 編集 ]

No title

房総は温かいといいますが
お花も咲いていて春が早く来るというのが分かりますね。
天気が良かったら青空と海と
とっても素敵な景色が見てるんですね。
曇っていてもいい景色ですが…。
[ 2011/12/08 18:33 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

こんばんは
雨が降って寒い一日でしたね。

もともと里見氏の居城が会ったところだったそうです。
今の館山城は、犬山城の天守閣を模して建造されたものですが
こじんまりとした可愛いお城でした。

雨の日は雨の日の楽しみというか、日ごろの寝不足を
解消すべく、バスの中ではほとんど寝ていました。

お土産屋さんをのぞいて回るのも楽しかったです。
[ 2011/12/08 18:39 ] [ 編集 ]

むらななさんへ

こんばんは

絵本に出てくるようなお城でしょ?

泊りで旅行に行くのはワン、ニャンが沢山いるので無理なのですが
日帰りのバス旅行だと気楽に出かけられるので、最近はまっています。
自分で運転していくより、楽ですし、費用もかからないし。

温泉もいいですよね。
養老渓谷の近くにも良い温泉があるそうですよ。
[ 2011/12/08 18:44 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

こんばんは
そういえば今年初めてのバス旅行でした。

今年は、母が他界したり、震災があったりで
なんだかいつも緊張を強いられてていたようで
やっとのんびり出来た気がします。

皆さんお土産しこたま買い込んでいらっしゃいましたよ。
私はもっぱら試食専門でした(笑)
[ 2011/12/08 18:49 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

この日は雨で肌寒かったんですけど、養老渓谷よりは
暖かく感じました。
青い空、青い海、見たかったけど
でも雨にぬれたもみじはきれいでしたし
それなり良かったです。

でももう一箇所くらい紅葉を見に行きたかったです・・・
[ 2011/12/08 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する