あっという間に・・・

今日で11月も終りですね。
またまたブログ長らく放置してしまいました。
ご訪問くださった皆様には大変失礼いたしました。

またまた風邪を引いてしまい、今回も咳コンコン、鼻水ズルズル状態で
くすぶっておりました。
さらに、ブログイヤイヤ病も発症したかもしれません(笑)


それでも、送っていただいた沢山の柚子でポン酢作りましたよ。

        PB180335.jpg

 出来上がりの写真はないんですけど・・・


 かなり贅沢に柚子は絞って、皮は出汁袋に入れてお風呂に・・・
 柚子湯にして楽しみました。

 種は、ペクチンが豊富なので日本酒に漬けボディ用の化粧水にしました。
 本当に捨てるところないですね。


     PB180333.jpg

  お花の球根や、種も花壇に蒔きました。

  どうしても好みがブルーと白に偏ってしまいます(わかりやすいでしょ)


     PB290341.jpg

 今年は暖かかったせいか、日本水仙の開花も、早いです。
 20日過ぎには咲き出しました。

 もっともまだこれだけですけど、鼻が馬鹿になって香りがぜんぜんわかりません。



  そして  バラは

 PB290343.jpg

 今度こそ間違いなくグラハム・トーマスです。


 明日から12月、今年もあとわずかですね。

 どうか皆様風邪などお引きにならないよう、お身体ご自愛くださいね。



 

[ 2011/11/30 16:27 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

まりんママさん こんばんは

まりんママさん、気管支が弱いのかな?
気をつけて下さいね。

ブルーフラワーと書いてある球根はどんなお花が
咲くのでしょうか?
ちょっと興味があります。
[ 2011/11/30 19:08 ] [ 編集 ]

No title

ゆずポン、美味しいよねぇ~
家の花柚子は今年は少なくて大きいの。
料理に使えそうだから、やってみよう。

水仙がもう咲いている。
蕾がふくらんできたよ。
すごい楽しみ。

師走なんだよねぇ。
早いよねぇ~
[ 2011/11/30 19:21 ] [ 編集 ]

No title

  まりんママさん

風邪、しんどかったですね、ご自愛してください。
早くすっきりと治癒されますように。
柚子湯、身体が温まり、香りもたのしめそう、
自分もしてみようと思いました。
スミレが早いですね、自分のところ、まだ蕾もみないです。
でも、他の花に勘違いしてるのもあり
今年は、気候がおかしいのかな~
[ 2011/11/30 19:22 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
柚子は化粧水にもなるんて、捨てるところが何一つないんですね。
[ 2011/11/30 20:09 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます
なんだか今年は体調がいまひとつすっきりしません。
気管支も弱いんですけど、全般に呼吸器が弱いんです。

ブルーフラワーガーデン、どんなお花が咲くんでしょうね。
何種類ものお花の種が混ざっているので
咲いてからのお楽しみです♪
[ 2011/11/30 21:10 ] [ 編集 ]

ぴゅうさんへ

ポン酢作り簡単だった。
出汁で割るとあじがマイルドになってすっごくおいしい!
簡単だから試してみるといいと思うよ。

あんまり絞りすぎると苦味が出るからなるべく贅沢にね(笑)

今年は水仙早かった。
いつもは12月に入ってからなんだけど。
鼻が馬鹿になって匂いがぜんぜんわからないの。ちょっとがっかり。

今年も後一ヶ月だね、なんだかすごい一年だったね。
[ 2011/11/30 21:15 ] [ 編集 ]

しろさんへ

仕事は忙しい、体調は悪いで本当に参りました。

柚子湯、良かったですよ。
いっぺんに10個位入れたのですぐなくなっちゃいましたけど・・・
気持ちいいですよね。
最近は温泉にも行かないので、柚子で楽しませてもらいました。

最近狂い咲きというか、何で今頃?って感じで咲いているお花多いですね。
気候も年々おかしくなってくるような気がします。

みんなでもうちょっと地球を大事にしないといけないのかな~
[ 2011/11/30 21:20 ] [ 編集 ]

イッサさんへ

コメントありがとうございます

イッサさんの所では柚子は作ってないのでしょうか?

本当に捨てるところないですよ。

種に含まれるペクチンが肌にいいそうです。
そういえば、私の祖母は柚子を輪切りにして焼酎につけ、
手荒れにハンドクリーム代わりに使っていましたっけ。
本当はグリセリンを入れるんですけど私はそのままで・・・
[ 2011/11/30 21:27 ] [ 編集 ]

No title

自家製ポン酢美味しそうです^^

ゆず↑色々使えるんですね

初めて知りました。

ご体調無理せずですよお身体お大事になさって

下さいね!!

[ 2011/12/01 13:07 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん こんばんわ~
よくなられてよかったです~ ( *^^)(*^^*)ッ!
今年の風邪ははみなさん  手こずっていらっしゃるようです・・・
復活~☆ ほんとにうれしいです ( *^^)(*^^*)ッ!

ポン酢るくりもがんばれて、、きっとかおりが違いますでしょう♪
種から化粧水も作られるんですね、ワタシもいちどだけあります ポリオリ
グラハム・トマスがすばらしいです
はっぱの陰から~ 決めてくれてますね~ (*^_^*)
[ 2011/12/01 22:44 ] [ 編集 ]

No title

手作りのゆずポン酢でお鍋なんか最高ですね!

風邪をひかれたのですか?
寒暖の差が激しいから体調も壊しやすいですよね。

柚子湯でゆっくり温まって 早く治して下さいね♪
お大事に!!!

水仙もバラも見事ですね!
春のブルーガーデンも今から楽しみです(^^♪
[ 2011/12/01 23:15 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

おはようございます

12月に入って急に寒くなりました。
おなべがおいしい季節です。

自分でポン酢作ってみるとやはり市販のものとは違いますね。

柚子って本当に捨てるところ無しです。
家にも一本植えておきたいくらいです。

よっちままさんもお身体無理せずご自愛くださいね。
[ 2011/12/02 07:47 ] [ 編集 ]

No title

ブログいやいや病、わかるなぁ。たまに作品に追われてると、更新してくなくなります。が、みなさんが来てくれてくれるのも、喜びの1つですから、がんばります。ゆずの香りここまで香ってききそうです。ゆずいい香りですよね~。今年もあっというまでした。風邪は大丈夫ですか?急に寒くなりました。ぶり返さないように気をつけてくださいね。
[ 2011/12/02 12:57 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

こんにちは~

今年の風邪は本当にひどいですね。
先ほど病院に行きましたら、喘息と気管支炎だそうです。
点滴して、お注射してお薬山ほどもらって帰ってきました(笑)
その前は、肺炎と百日咳だったんですけどね。。。

寒くなってきて、ポン酢、鍋料理に大活躍です。

れぃんさんも柚子の種で化粧水作られたんですか。
なんか同じようなことしちゃいますね(ウフッ)

今度は間違いなくグラハム・トーマスでした。
何もこんなに寒くなってから咲かなくてもいいのにと思いますけど。
けなげだわ~
[ 2011/12/02 14:27 ] [ 編集 ]

ミルキーままさんへ

急に寒くなってきましたね。
今年はどうも体調がすっきりしません。
やはり震災のストレスの影響でしょうか・・・

贅沢に絞ったので、柚子湯も香りいっぱいです。
出汁袋に入れて冷凍してあるので使いやすかったですよ。

日本水仙が大好きで、お友達に送っていただいた球根
毎年良く咲いてくれます。

ブルーガーデンどんな花が咲くんでしょうね。
私も楽しみです。
[ 2011/12/02 14:32 ] [ 編集 ]

むらななさんへ

こんにちは~
むらななさんも「ブログいやいや病」になることありますか?
更新もしていないのに、訪問してくださる方がいると
本当に申し訳なくて、いっそやめちゃおうかな~なんて思うことも・・・

柚子って本当に良い香りですよね。
お風呂に入れるとほんとに気持ちが良くて。
柑橘系の香りって心を落ち着かせる作用があるのかしら。

12月にはいった途端に寒くなりましたね。
風邪、しっかりぶり返しましたよ(笑)

むらななさんも、お身体、ご自愛くださいね。
[ 2011/12/02 14:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する